伝説の継承、ハイエロファント(前編)

 始まりは、オーレンの大神官ホーリントさん。
 クエストを選んで話を聞きます。

大神官ホーリント:


信念の道を歩いているあなたに聞きます。あなたは光の聖女について聞いたことも、実在するかもしれない人たちに会ったこともあるでしょう。しかし、最近入って来た情報によれば、ゴダード城の村に光の聖女が現れたそうです。グルーディオ地方で暫し登場した時のように、にせ物であるかもしれませんが、今度はその時とは少し違う点があります。

 唐突に話が始まって、しかも微妙に意味不明なお話になってませんか。

教団に誰かが情報を送ってくれましたが、その内容によれば、ゴダードにいる光の聖者は本物で、限界を感じて新しい運命を開拓しようとする者は彼女を訪ねてみろという内容でした。文書で送られた内容なので真偽可否は分かりませんが、一度確認する必要はあると思います。あなたも新しい道を探していると聞きました。いかがでしょう?今回の任務を引き受けますか?

 はぁ。

あなたの意思がそうなら幸いですね。まずあなたはゴダード城の村にいるという光の聖女を訪ねてください。そしてその後の事は、あなたの判断に任せます。ただ、すべてのことが終わったら、また私を訪ねてください。あなたの考えを聞いてみたいのです。


ここに正体不明の者が情報を送ってくれた際、一緒に同封してきた本があります。本の中には、これからあなたの仕事を邪魔するかもしれない者について教えるので、必ず読んでみろと書いてありました。会わないことが一番良いのですが、もし会ったら、この本にある内容通りにうまく対応してください。あなたにアインハザード様の加護がありますように...

 受け取った古い本には悪魔についての情報が書かれているようです。
 開くと

古い本:


「タイトル」煉獄の悪魔たち


堕天使 タナキアには、その指揮下に強力な部下が多く存在する。


タナキアの部下に関する情報は非常に少ないが、知っておくといいだろう。

中略

堕天使 ナヴェリウス

ナヴェリウス:堕天使 タナキアが寵愛する参謀。ナヴェリウスは呪いに長けており、この呪いの能力を利用し、戦闘を勝利に導くことに大きな貢献をしたと言われる。もし彼女と戦うことになったら、その呪いを素早く解くことが大事だ。その呪いはガイダンス、シールド、マイトなどで簡単に解くことができるという。

 ・・・はて、これだけですか。
 ナヴェリウスだけ詳細があるということは、戦うことになるということでしょうけれど、呪いに長けているといいながらメイジでも使えるようなエンチャで簡単に解けるなんて、とても強力な部下には思えないですねぇ。
 ゴダに向かいましょう。


 魔法屋の側で取り巻きに囲まれている光の聖女。

光の聖女 アグネス:


すでに混沌の時代は終わり、この世が平和の光で満ちる日は遠くありません。


祈ってください。希望を持ってください。希望を持った者は勇気を取り戻し、勇気を取り戻した者は愛を知り、愛を知った者は喜びを分かつようになるでしょう。

こんにちは。温和ですが太陽のように熱い情熱を持っておられる司祭様ですね。司祭様はここゴダード城の村の姿を見てどんな事を感じられましたか?


見た目は他の村と変わりありませんが、実際ここはこれ以上の希望も夢もない場所なのです。ここの人々の目には悲哀と闇が満ちて私が入る場所がありません。


私は人々に希望と夢を伝えてあげたいのですが、司祭様が少し手伝ってくださいませんか?

 どう手伝って差し上げれば良いでしょうか?

村の方々に夢と希望の光を見せて差し上げたいのですが、苦痛と飢餓が人々の目を遠ざけました。私の力で苦痛を減らして差し上げることはできますが、飢餓は私にもどうにもできません。


ですが、私を助けてくれる方がおられるので、司祭様がその方を訪ねてくださればと思います。その方は温泉地帯におられて、ダンキーンと言うお名前の方です。その方に今の事情を詳しく伝えて、食べ物を持って来てくださいますか?その方は以前約束されたので、私を助けてくださいます。

 GKで温泉地帯に行くと焚き火のお鍋の側にダンキーンが居ました。

調理師ダンキーン:


こんにちは。旅のお方。どんなものを探しに来られたのですか?


私が作る料理は、皆が喜ぶのです。私が作った料理を食べて人々が幸せになれば、まさにそれが私の幸せです。

お!信念の道を歩んでおられる司祭様が、何の用で訪ねて来られたのですか?


聖女アグネス様の頼みで来られたのですか?これはこれは、こちらに来てください。尊い方を立たせておくことはできません。聖女様はどんな御用で、私を訪ねろと言われたのでしょうか?


あ!飢えている人たちのために、私の助けを必要とされたのですね。やはり、その美しい心は聖女様らしいです。そして、ようこそいらっしゃいました。聖女様の頼みなら、必ず作って差し上げねばなりませんね。ところで、そこまで持って行くなら、保管のために一つの材料が必要なのですが、私が料理を準備する間、司祭様が手に入れてくださいますか?

 保管のため?

冷気の結晶体で、アイス エッセンスというものがあります。それを手に入れてくださったら、料理を腐らせずに持っていけるよう処理して差し上げます。


アイス エッセンスはコック長ジェレミーさんが持っています。次の料理大会に頭を悩ませているジェレミーさんのお手伝いをすれば、アイス エッセンスをもらえるでしょう。では、お願い致します。

 なるほど、アイス エッセンスはこういう理由で必要なんでしたか。
 でも、帰還スクやリターンなどがあるのにわざわざ保冷する必要があるんですかね〜^^;

アイス エッセンスを手に入れて来たんですね。私もすでに、料理を全部作っておきました。さて、あとは腐らないように処理するだけですね。そのアイス エッセンスを私にくださいますか?

 はい、どうぞ

冷たく保つためにここにアイス エッセンスを入れた後、完全密封すれば...


できました。司祭様、これを聖女様に差し上げればいいです。


量が少なすぎると思わないでください。入れた器がたとえ粗悪に見えても、聖女様のために心を込めて作った料理です。聖女様なら、この料理をすべて村の人に、充分に分けてあげられると思います。それでは聖女様によろしくお伝えください。

 供物を受け取って、リターンで即戻ります。

光の聖女 アグネス:


こんにちは。久し振りにお目に掛かりましたが、司祭様の顔には以前より明るい光彩が感じられます。私がお願いしたことを上手く成功させられたようですね、ダンキーン様は元気でおられましたか?


あの方がそんな話をされるとは。とても優しい心をお持ちの方です。あの方の助けをありがたく思って、光の加護がいつも共にあることを祈らなければなりませんね。それでは私がお願いした食べ物をくださいますか?

 どうぞ

ありがとうございます。この食べ物を倉庫に入れておいて夕方に皆で分け、人々を信念の道へ引導して差し上げなければなりません。司祭様の助けで、人々に幸福を分かつ事ができました。司祭様のその高潔な奉仕の精神に感謝を申し上げます。


実の所、司祭様は今後進むべき道について聞くために私を訪ねられたと理解しています。以前ルナと言う方が私を訪ねられて、自分の限界を抜け出す方法について話を交わしたことがあります。その方と同じ道を歩いておられる司祭様に必要な事と考えられますので、一つお話しようと思います。


これは交感石と言う物ですが、秘伝のタブレットと呼ばれる場所に持っていけば新しい知識を得られると言う事を聞きました。司祭様には、これを持って傲慢の塔の南側にある秘伝のタブレットを訪ねてみられますようお願いします。


 アグネスの言ったルナという名前は、サーバ名にもありますが、リネ2世界の歴史の中で有名なプロフィットです。
 荒野の預言者スーラと関係があったとは公式のサーバーストーリーにありますが、光の聖女との話は無いですねぇ。


 秘伝の交感石というのを貰い、マップにピンも付きましたから、タブレットに向かうことにします。
 国境を越えてリターンでアデン、南口から栄光の平原を抜けて、川の始まる辺り。

秘伝のタブレット


かなり昔に立てられたようなタブレット。不可解な文字が刻まれている。

粗悪なタブレットだ。


近づくと、交感石と共に音を立てて反応している。

 交感石を当ててみます。

突然激しい苦痛と共に、膨大な量の知識が頭の中に入って来る。このような秘伝のタブレットと交感石がいくつもあるということと、そしてタブレットの内容をすべて習得すれば、自分たちの運命を変えることができるということを知った。


苦痛が徐々に減ってきている。この時、突然目の前が白くなり、変なものが見えた。4枚の白い翼を持つ存在、その存在の手には今自分が持っている交感石がある。その横にはタブレットが見える。周辺の景観は、聖者の渓谷のようだ。あっという間にその映像は過ぎ去り、視界が正常に戻った。


タブレットは、元々そうであったかのように静かだ。先ほど見たタブレットがある、聖者の渓谷の南側に行かなければならない。

 アグネスから貰った交感石が消えてしまいました。
 見えたように、交換石は4枚の白い翼を持つ存在、つまり天使が持っているということですか。


 リターンやGKを利用して聖者の渓谷に入りました。
 ここのタブレットやその周りにいる天使は、以前渓谷にいる4人の長老の話を聞くようなクエの時に見かけた覚えがあります。
 マップのピンに向かって、草の生えた谷底に降りると・・・いました。4枚翼の天使、クエストモンスター”禁じられた知識の守護者”。
 いっぱい^^;
 恐る々々近づいて、ノンアクだったので、天使たちに囲まれていた二つ目のタブレットを調べます。
 一つ目と同じく不可解な文字が刻まれていて

やはり交感石がないから、何の反応も見せない。交感石は多分、先ほど見た4つの翼を持つ存在が持っているだろう。

 天使は回りに10体ぐらいわらわら居るので、リンクしないように離れたのから少しずつ倒していきました。
 彩空と倒して7〜8体目あたりで

秘伝の交換石:2番目を得ました。

 無事ゲット。残りの天使はもちろん無視して

秘伝のタブレット


粗悪なタブレットだが、やはり交換石と反応を起こしている。音を立てて振動するのが、徐々に強くなる。

 交感石をタブレットに当てると

苦痛と共に、新しい知識が頭の中に入って来ている。しかし断片的なものなので、正確にどんな内容なのかまだ分からない。


今回も苦痛が徐々に減ってきて、突然目の前が白くなり映像が現れる。今回訪ねるタブレットが見える。タブレットの背景は、ケトラー オーク アウトポストの北東側の様子とかなり似ている。次のタブレットの位置が見えることから、近くに交感石を持っている誰かがいるようだ。姿ははっきりとは見えないが...本の絵で見たナヴェリウスのようだ。よく見ようと思ったが、また視界は正常に戻った。もう直接確認するしかない。次の交換石がある、ケトラー オーク アウトポストの北東側に行かなければならない。

 マップを見ると、アウトポストの北東にある『巡礼者の寺院』と書かれたすぐ左側にピンが立っていました。


 ケトラー オーク アウトポストの北東には、砂紋を刻んだ砂丘が広がっています。
 以前ペット育成会でフーニャさんが連れて来てくれるまで全く知らなかったんですが。
 その砂丘の北東の端、山々と接するすぐ近くに、秘伝のタブレットがありました。
 2つ目のタブレットで感じた”誰か”の姿は見えません。
 これは、タブレットを調べると出現するパターンかな? と、手を出す前に彩空を呼び、エンチャをして、準備を万端にしておきます。
 そ〜っとタブレットへ。

秘伝のタブレット


タブレットの向こうに、急に誰かが現れた。多分ホーリントから受け取ったその本の主人公、ナヴェリウスのようだ。

 黒い貴婦人風幽霊のクエストモンスター。

堕天使 ナヴェリウス: 美津樹!プロフィット風情が神の御心に背くとは。こざかしい。

 セリフを言いながら襲いかかります。本によれば呪いを掛けてくるはずですから、すぐエンチャ上掛けで消せるように指を置いておきます。

0の経験値と0のSPを得ました。
堕天使 ナヴェリウス: おお!タナキア様。あなたの志を成し遂げられなかった私をお許しください!
秘伝の交感石:3番目を得ました。

 ・・・あら? 呪いどころか数回攻撃しただけで終わってしまいました。
 こんなので強力な部下だったら、タナキアって(=〜=;;;
 ま、強くて倒せないようでは困るんですけど。

秘伝のタブレット


苦労して手に入れたこの交感石を近づけると、交感石と共に音を立てて反応している。

痛みと共に新たな知識が頭の中に流れ込んでいる。このタブレットの秘密が少しだけ判ったような気がした。


突然目の前が真っ白になり、見覚えのある顔が見えた。あの人は...ゴダード城の村の神官バスチアン? しばし考えている間に、視界は元に戻り、交感は終了した。

 ふと思ったんですが、秘伝のタブレットとの交感の場面はどうしてムービーにしなかったんですかね。
 パイラカ:傷ついた竜ではラタナと会った時や倒した時にムービーが流れましたが、そんな風に交感の場面も、文章でだけでなくムービーとして出したら、映画みたいで印象的になると思うんです。
 三次クエ実装時にはそんな余裕が無かったんでしょうか^^;


 ゴダに戻り、アインハザードの神殿にいるバスチアンに会います。

神官 バスチアン:


こんにちは。お待ちしてました。


あ!そう驚かないでください。今私から感じられる交感石の力に導かれて来られたのですね?これはこの前アグネス様から預かった物です。アグネス様がどうやって事情を知り、この石を私に預けられたのか気になるご様子ですね。あの方になら充分可能なことです。


司祭様が暫く旅に出られた間に、ゴダード城の村では事件が起きました。アグネス様がこの村の者たちのために倉庫に保管されていた、小さな食べ物の壷から絶える事無く食べ物が出て来たのです。この事件以来、私を含め村人全員は聖女様を信じ従うようになりました。


それはともかく、司祭様が必要とされているこの石は完全な物ではありません。アグネス様はこの石を私に預けられながら、他の物も必要であると仰いました。

 他に?

聖女様のお言葉によると、これは半分の破片で、残りの半分はケトラー オークとバルカ シレノスの最高のシャーマンたちが持っている「聖なる知恵の石」だそうです。ケトラー オーク最高のシャーマンである「魂の引導者アセファ」、またはバルカ シレノス最高のシャーマンである「魂の引導者ウダン マルドゥイ」は「聖なる知恵の石」に強い魔力と神秘な知識が含まれているということまでは分かっているようですが、正確な使い道は知らないでいます。それで「部族で最も賢明な者」にある種の証として贈られているそうです。


司祭様は彼らから信頼を得てその石を手に入れなければなりません。そうされれば、私がその2つを合わせ完全な物にして差し上げます。現在、ケトラー オークとバルカ シレノスは戦争状態ですので、一方の味方になって信頼を得る必要があります。司祭様はどちらに行かれるおつもりですか?

 な〜る〜ほ〜ど〜。
 同盟クエの「聖なる知恵の石」は交換石の半分でしたか。
 もうオークに行っちゃってますから、ここで逆にシレノスと言ってみてもいいですけど、それで同盟が消えちゃっても困るので、素直にします。

ケトラー オーク陣営にいるケトラーの伝令ワカンの居場所をお教えしましょう。まずケトラーの伝令ワカンの信頼を得た後、ケトラー オーク最高の呪術師「魂の引導者アセファ」から聖なる知恵の石を手に入れるまで惜しみなく努力してください。

 すぐにまた話かけます。

あ!手に入れて来ましたか?戦争の真っ只中なわけで彼らの信頼を得るのにかなり苦労されるのではないかと思いましたが、思ったより早かったんですね。その石を暫く私に貸して頂けますか?お望みの交感石にして差し上げます。

 ここにあります。実際かなり苦労しました。

2つの破片をこうやって合わせると...

できました。アグネス様のお言葉通り、これを司祭様にお渡しします。光の加護があることを祈っております。司祭様が向かう秘伝のタブレットはバルカ シレノス駐屯地の北にあります。

ご縁がありましたらまたお会いしましょう。

 ? バスチアンの言葉に何か含みがあるようですが…タブレットに向かいます。
 駐屯地の北というか、アウトポストの西というか、修道院の南東というか、つまりその3つの間にある三叉路の辺りにありました。

秘伝のタブレット


以前よりもっと強い振動が感じられる。今にも交感石が割れそうな感じだ。

 まさか接着が弱くて交感石が割れたとか無いでしょうね^^;

また苦痛を伴いながら、知識が頭の中に深く入ってくる。しかし、今回は訳の分からないめちゃくちゃな内容ばかりだ。

苦痛が徐々に減り、交感は終わった。しかし、今回は何も見えない。交感石はどこにあるのだろう?最後に会ったバスチアンの最後の一言が気になる。もう一度彼を訪ねてみよう。

 4つ目にして進行が変わりました。これで交感はおしまい? バスチアンに戻ります。

神官 バスチアン:


こんにちは。またお会いできましたね。やはりアグネス様は偉大なお方だと思います。これらすべてを予見されては、私のやるべきことをお教えくださるのをみると、あの方を信じ従わずにはいられません。この前作って差し上げた交感石はお役に立ちましたでしょうか?


アグネス様からの情報をお伝えします。

司祭様がお探しの交感石はハリシャ アドミニストレーターが持っているそうです。


ハリシャ アドミニストレーターは四大霊廟の中にいますが、メンバーを集めパーティーを作らないとこの四大霊廟には入れませんので、かなり苦労なさるかもしれません。


もし、パーティーを作り四大霊廟に入ることが困難でしたら、諸侯の参拝地にいるハリシャ アドミニストレーターの部下たちに無差別攻撃を浴びせて、ハリシャ アドミニストレーターが自ら姿を現すようにさせる方法もあります。ハリシャ アドミニストレーターの部下たちを倒し、彼らがハリシャの部下であることを証明するハリシャの標識を700個ほど集めると、我慢できなくなってハリシャ アドミニストレーターが現れますから、パーティーが作れない場合にはこの方法でチャレンジしてみてください。


あ、ハリシャ アドミニストレーターの部下には、ブレイブ スカラベ、スカベンジャー スカラベ、グレイブ アント、スカベンジャー アント、シュライン ナイト、シュライン ガードがいます。


それと司祭様がお探しの秘伝のタブレットは、アルゴスの壁からゴダードに向かう道で見つけれられます。忘れないでください。

 これが噂の『700本ノック』ていうですか(・ω・;
 四大霊廟にいるハリシャ アドミニストレーターはレベル78でHP6倍、6つの部屋のうちハリシャ シャドーのいる”最後の部屋”の直前の”公爵の部屋”にしかいないので、はっきり言って強いでしょう。
 また四大霊廟に入ること自体、必要クエストをクリアしたアイテムを持ち、ハリシャ シャドーを倒すクエを受けた4人以上のPTでないとダメだったりと、敷居の高いこと高いこと。
 なので皆700個集めているんですね。


 クエ推奨の狩場としてピンが刺さっているのは、諸侯の参拝地から帝国の墓地へと繋がる一本道の入口の辺りです。
 もちろんGKでひょいと行ける…とこではないので、アルゴスの壁から走って行きます。
 結構恐々。
 幸い迷わずにピンの位置に到着しましたが、まだどれがどんなモンスなのかよく分からないので、まずは一匹試しに虫。
 ふむ、ふむ。HP半分くらいにはなりますけど、特別何か魔法とかってことも無さそうですね。
 彩空が居ても経験値は30k以上、アデナは2kくらいですか。
 蟻や騎士を相手してもそれくらいで、騎士がアンデッドなので聖弱点があって虫や蟻よりは倒し易い感じです。
 また、どれからだったか量産タラム頭が出ました。


 同種同士でリンクしそうですが、アクなのは虫一つだけですし、ここは普通に私がソロするにも丁度いいかもしれません。
 でももちろん目標はクエアイテム「ハリシャの標識」700個集め。
 今日はここまでにしておきましょう。