1001-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイエロファント

既存のアインハザード教団が、「奇跡」について原則論的な思想-自衛目的でない限り人を追い払う魔法を使ってはいけない―とは違う道を選び、目的達成のためには、多少手荒い手段も使うことができると考える司祭たちです。今でも数多くのプロフィットが世界を…

カーディナル

アインハザードを崇拝する光の神の教団で、教団の教えを超越し新しい境地に到達したビショップたちをカーディナルと称します。古代の多くの聖者たちの行跡と彼らが成し遂げた奇跡を研究した司祭たちが、奇跡と現存する白魔法の違いを悟り、その原因を求めて…

アルカナロード

元素魔法の力を異界から呼び出した召喚獣を使い、実装するウォーロックの中で最高の境地に達した者たちを総称して「アルカナ ロード」と呼びます。召喚獣たちを呼び出すために必ず通らなければならない力の通路「アルカナ」を完璧に操る者という意味で「アル…

ソウルテイカー

使者と死者の生命そして、黒魔術を操るネクロマンサーの中で、真の意味で魂の力を統率する者をソウルテイカーと呼びます。元素魔法を操るソーサラーやアークメイジとは違い、黒魔術を操るネクロマンサーたちは帝国時期からあらゆる弾圧を受けて来たため、伝…

アークメイジ

アークメイジはエルモアデン帝国時代、象牙の塔で最高のソーサラーに与えられた称号として4大元素を完璧に操る者のことです。全てのソーサラーがぶち当たる限界を超越して強力な魔法力を達成したメイジとして人々に「強力な魔法の力」を現わす象徴のように呼…

プロフィット

プロフィットはクレリックの上級職です。ビショップが「自衛のため以外に他人を傷つけるために魔法を使ってはいけない」と考えている反面、プロフィットは目的のためなら多少荒い手を使っても良いと考えており、彼らは味方の強化はもちろんのこと、必要であ…

ビショップ

ビショップはクレリックの上級職で、治療と回復の奇跡を起こす「時代の聖者」です。各種の回復魔法を使う彼らは、宗教団体の聖職者や隠者で、クレリックと同様に仕事上巡礼や布教活動の旅を重ねている彼らは、モンスターから身を守るために基本的な戦闘訓練…

クレリック

クレリックはメイジの上級職で、世の中を包む気の源を神と見なし、その神の力で奇跡を起こします。彼らの殆どは宗教団体に属していますが、中には組織を否定し、自らの強い信仰に基づいて行動するものもいます。彼らが使う魔法の殆どは他人を助けるものです…

ウォーロック

ウォーロックはウィザードの上級職で、魔法の力を「力と意思を持つ生命体」と考えるています。彼らは様々な力や能力を持った生物を召喚する魔法を極めています。 ■プレイスタイル ウィザードから分かれた他のジョブは殆どソロプレイが難しい反面、ウォーロッ…

ネクロマンサー

ネクロマンサーはウィザードの上級職で、闇の力を極めたジョブです。彼らは巨人時代に研究された「黒魔法」の復活を夢見ています。死者を自由自在に操り、魂を召喚して息の根を奪うなどの最高レベルの域に達した暗黒魔法が使用できます。 ■プレイスタイル ネ…

ソーサラー

ソーサラーはウィザードの上級職で、4大のエレメント魔法の力を極めたジョブです。彼らは敵に火の玉を放ち、氷の槍を飛ばす強力な攻撃魔法を身につけています。なお、最高レベルのエレメント魔法を駆使することができます。 ■プレイスタイル ソーサラーはウ…

ウィザード

ウィザードはメイジの上級職で、世の中を包む気の源を理論的に究明する人々で、その理論は巨人時代の巨人たちの思想に似ています。世の中の気を4大元素と光、闇に分け、その力を増幅・組み合わせて使います。ウィザードの多くはオーレンの象牙の塔の出身で…

メイジ

魔法で遠距離から攻撃するメイジタイプのヒューマンです。基本的な攻撃魔法と回復魔法を使うことができ、どの系統の魔法を重視するかによって多彩なジョブに転職できます。 ■プレイスタイル すべての魔法使い系のキャラクターの原型として、オークの魔法を除…