パイラカ:傷ついた竜

 タリスマンを使うための右ブレスレットを探してみました。
 ギラン広場で露店を見回すと…スロットが3つのAグレが 10.8M や 14M 。スロットが4つのSグレが 58M や 65M 。かなり開きがありますねぇ。
 でも結局タリスマンを同時に幾つ使うかだけで、タリスマン初心者の私にはいきなり3つも4つもっていうのは無駄な感じ。
 AグレはともかくSグレは買えないですしね^^;
 そんなわけでアデンに戻りまして、素直にお店でCグレ(スロット1つ)を 216k で買いました。
 肝心のタリスマンはというと、BIGCATさんが見せてくれた魔抵抗のを探したのですが無かったので、青の攻撃力UPを一つ。12kでした。
 どれだけアップするのか、ちょっぴり期待して装着してみます。
 …ステータスの攻撃力、変化無いんですけど? どうなっているんでしょうか(-ω-;


 BIGCATさんが来て、掲示板で検索すればパイラカの攻略法が載ってると教えてくれました。
 見るべきか、それとも何とか自力で攻略法を考えるか…でも何か糸口ぐらいなら見てもいいかなっと。
 野獣の庭園で少し狩ってから、掲示板を検索してみました。
  :
 これかな
  :
 槍のスキルって、そういえばそんなのありましたね。どれくらい効くのか良く分からなくて…槍だけに範囲攻撃で? スタンも!?
  :
 強引に突破しようとしたら戻されるけど…それを利用する!?
  :
 結局全部読んでしまったのですが(´〜` やっぱり戦い方間違ってたようです。
 一つは、槍の攻撃のスキルは攻撃と同時に範囲スタンが発動するので、被ダメも抑えられるという点。
 もう一つは、強引に通り抜けようとすると強制的にワープで戻されますが、戻される先が魔法攻撃の範囲外になるほどの距離という点。
 でもさすがにラタナ相手にはそれは無いので、そこで弓を使えばいいようです。
 全部弓とか全部槍とかでしようとしてました…。


 まず準備です。
 A弓よし、A矢よし、ASSよし、回復薬よし、彩空のえさ(彩空は始終見てるだけですけど^^;)よし。
 ケトラーオークシャーマンからクエを受けて、入ります。今度こそ。
 後援者と話をして駐屯地に入り、まずは鹿達を倒して瞬間薬・インスタント盾を集めます。
 インスタント盾は効果時間が短いので使うタイミングがとても難しいんですけど、数あれば何とかなりそうですから、どちらもいっぱいあるに越したことはないようで。
 集めるだけなら何度も出入りして鹿を狩ればいいんだと思いますが、今回はこのまま先に進みます。


 一列目。
 槍のスキルをすぐ使えるようにショトカットに入れておきます。
 彩空を離れた所に留まらせ、エンチャは私のみ。槍のクリアップスキルも発動。もちろんASSを自動使用に。
 範囲スタンが一番効果的になる真ん中のシレノスに狙いを付けて、攻撃開始!
 叩いたシレノスだけでなく周りのも魔法を準備し始めるなか、何度か叩いているとクリティカルの回数が溜まって攻撃スキルが使用可能に。
 リタレーションストーム!
 列全体より少し狭い範囲にエフェクトが出て、ばりばりばりっ!! うわぁ、シレノスのHPが随分減ったですょ。
 しかも何体かはスタンもかかってます。さすがに全部はしないようですが、半分以上。
 槍のクリアップスキルが消えたのでかけ直し、スタンが効いているうちに直ぐに叩いてまたクリティカルを溜めます。
 HPが減ったらオーバーヒールに気をつけつつ薬を使います。槍を持ってるのでバトルヒールでも詠唱遅いのです。
 後衛が湧いたのでそれも確実に範囲に入るように少し動いて、リタレーションストーム!!
 すると後衛はあっさり倒れちゃいました(@@;
 クリティカルでもしたのかと最初思いましたが、後から見たら普通にダメージで倒れたようです。後衛って実は打たれ弱かったと(´へ`
 残り少ないHPを槍で叩いて倒したり、クリが溜まったら即スキルを使うように心がけたら、なんと、私のこれまでの苦労がウソのように一列目を全滅させました。
 通れるようになった道を見ながら、少しだけため息ついてみたり( = _ =)-3
 と、こうしちゃ居られません。時間までに全ての列を倒して行かなければ。
 2列目以降になると、さすがにスキルで削れるHPも多少減ってきて、倒すにも時間がかかるようになりました。
 そこでHPが大きく減ったら、強行突破して戻されて脱出。
 すると、走って逃げると魔法で追撃されて危ないのに、戻されるワープでタゲが外れるのか全ての魔法攻撃が止まりました。
 こ、これは安全ですネ (゚o゚)
 SOMに持ち替えてヒールで全快し、一度息を整えます。
 ほぼ叩いてるだけで、スキル使用によるMP消費は自然回復とスティールマナで完全に回復するので、ヒールや再エンチャには困らなそうです。
 再び突入。
 2列目、3列目、4列目…と次第に時間がかかるようにはなりましたが、こちらも慣れてスキルをすぐ使えるようになってきました。
 途中で槍を強化すると、スキルの威力等も増すものの使用するためのクリ回数が増えてしまうそうなので、今回は強化は一切せず、また途中のシレノス以外のモンスから薬を補給するのも無しで、真っ直ぐラタナを目指しました。
 最後の列、持ち込みの薬が心許無くなってきましたが、クリア。
 ここまでで3エンチャ目となってまして、エンチャの残り時間からすると後40分程でしょうか。
 ラタナを倒すのに充分かどうか…。


 ムービーの後、攻撃方法は弓に変えました。
 ラタナ戦ではとにかく攻撃に当らないことが肝心ですね。近づくと前足で叩かれて痛い目に会うので、弓で離れた状態から矢をぷすぷす。
 こうなるとラタナはブレス攻撃しかしてきませんが、範囲攻撃や(離れすぎた時の)追っかけてくる火の玉攻撃はやっぱり痛いので、とにかく攻撃してくるタイミングを見て直ぐラタナの羽根より後ろの辺りまで回りこんで、ぷすぷす。
 幸いマジバリやレジ火のお陰である程度は普通の火魔法攻撃は耐えられるので、薬を絶やさずにHPを常にフルに近く保ちます。
 ぐるぐる、ぷすぷす、ぼぉ〜〜、ぷすぷす、ぐるぐる、ぷすぷす、ぼぉ〜〜・・・。
 どれだけ回ったでしょう、ついに、その時。
 残りHPがあるのか無いのか見えないくらいになって、数回目の攻撃で、ムービーモードへ。
 ラタナが体を大きく波打たせて、地響きを立てて倒れました。
 その横にはいつの間にかケトラー オークの後援者が。

ケトラー オークの後援者:


デジャカル オロカ!


ラタナが最後の力を尽くして、私をここに呼び出した。勇者よ、ケトラー オークを代表して感謝する!


そのスピアーは、勝利の証として預かる。代わりに報酬をはずもう。

 ログをみると、ラタナを倒したことで

907650の経験値と8134のSPを得ました。

 経験値、100% ^^;; 残念ながらレベルアップには届かなかったようです。
 槍を返して

ありがたい!


おかげで火の気は安定した。炎の祭壇からも闇の気配は感じられない。


勇者よ、君がここに残ってくれたらどんなにいいだろうか。しかしシャーマンの話では、君は帰らなければならないそうだな...


シャーマンが用意した帰還スクロールを受け取るがいい。これを使えば、もといた場所へ戻れるだろう。

 後援者の言葉が終わると同時に、体が光に包まれました。

帰還スクロールを得ました。
パイラカ インスタントシールド 26個が消えました。
瞬間体力回復剤 13個が消えました。
シレノスのスピアーが消えました。
パイラカ シャツを得ました。
レベル アップしました!
28000000の経験値を得ました。
2850000のSPを得ました。
バイタリティが満ちあふれます。
バイタリティ ポイントを獲得しました。

 クエの報酬の経験値はまだだったんですね(*^^*
 28Mの経験値によって、レベルアップして経験値 12.73%にまでなりました。すごい量ですね、28Mって…。
 さらに

インスタント ゾーンが5分後に削除され、該当時間終了後にダンジョンの外へ強制移動します。

 残り5分となりました。
 ラタナと30分以上やりあってたんですか =□○_
 もらったシャツを着て、リターンで脱出。


 昨年からずっと出来ずに居たパイラカをやっとクリア。いや〜…少しおばかでしたねぇ。
 そして狙い通りレベルアップして、三次職へのレベルにも到達しました。
 もうすぐです。