登れた

 ポーションクエの移動は本当に長いですが、私のルートではクルマ湿地でホラーを狩ってからマチルドさんに会うまでの道程が一番長いかもです。
 その道は、クルマやパルチザンのアジトとエルフの領域を隔てる山々の稜線を東へ、死の回廊に交わるまでずっと走り、最後は崖から落ちてオーレンへの道に出ます。
 で今日、上で書いたようにその道を辿ったんですけど、崖から落ちたときに違和感がありました。確か今までは2回落ちるような感じだったのに、今日は3回、いや、もっと細かく、落ちるというより斜面を駆け下りるような感じだったんです。幾度となく通っている道ですけど、まじまじと観察したことは無かったので単に勘違いかもしれないんですが。
 で、今までは崖だった(と思っていた)ので登って戻れるとは考えなかったですが、走り降りれたなら登れるかと思って、挑戦してみました。
 結果を言えば、登れました(^o^;
 でも普通に走って登れたわけではなくて、最後のあと3m(キャラの身長からこれぐらい)というとこまでしか走れません。あとちょっと・・・と思ってマウスであっちこっちをクリックして隙間(?)が無いかと探していたら、起きたんです。アレが。
 道を走っているとき、一瞬暗転して少し戻ったとこからまた走ってたり、崖から何度も落ち続けたりという時にでる、瞬間ワープ(今勝手に命名)。
 そして、ちょっとびっくり状態から気を取り直して周りを見渡すと…登ってたんですねぇ。
 登ろうとがちゃがちゃやってるときに瞬間ワープが出たのは初めてです。もしこれが上手い具合に出せられるようになれたら、崖で封鎖されているショートカットを通れるかもしれません。…もっとも、あの崖で登ろうとすれば必ず出来るかさえ今はまだ分かんないですけど^^;
 それに考えてみれば、あの崖は登れてもあんまり使い道なさそうですね。登らなくても近くにディオンへの帰還スクポイントがありますから、クルマに行くにはそのほうが時間も早いかもしれません。パルチザンのアジトとなるとちょっと微妙ですが…いまアジトってどうなってるんだろ^^;;;

 もしかしたら私が気がつくずっと前から実は登れることは知られてるかも?