お別れを決意

 昨日2度目の死を経験してしまった風ハッチの彩空。今日も…4度倒れてしまいました。経験値は大体10%程度下がるらしく、結局13%まで落ち込み。私の気持ちも落ち込みです。
 そもそもは減った経験をバインドで取り返そうとしたのがいけなかったんですね。一度はヘイトを維持するためにスリープとルーツをかけ続けてなんとか彩空一人で倒したんですが、その後は・・・。風ハッチだとバインドの攻撃は2発で終わりです。タゲが移ったことが分かるのは1発目が当たる直前後ですから、それからスリープと攻撃停止するにはあまりに短い時間。一度などはギリギリ助かってヒールをし、気を取り直してスリープルーツして再開したらまたすぐ移って今度は失敗…。結局バインドの狩りを諦めるまでに4度、やってしまったのです。
 それからはギランに戻って少し落ちて休憩しました。再びインしたのは大分経ってから。そして、昨日の分を作ってまた受けた願いのポーションの材料を取りに行きながら決めました。彩空を妖精界に帰そう。
 そう心に決めた途端、なぜか目の前が曇ってきました。なんだかすごく、悲しいというか寂しい気持ちになってしまって。自分でもおかしいと思います。NPCでもない竜の子供…いままでそんなにいつも呼んでたわけでもないのに。秋風の時よりも気持ちが揺れてるようです。多分、いつもインベントリに笛があったからっていうのがあるんでしょうね。そういう意味ではいつも一緒だったワケだから。それに、公式サイトにこれまでで1枚だけアップしたのが、彩空とのツーショットなのです。いつか(本当にいつになるか分からないけど)乗せてねっていうタイトルだったかな。
 そんなに放したくないなら辞めればって思うでしょうね。放さなくても、倉庫に入れておくとかしてもなんのペナルティも(倉庫に一つ物が入らなくなるぐらいしか)無いんですから。でも、こんなに何度も酷い目にあわせてしまった私の元にいつまでも束縛させておくのはとても可哀想に思うのです。思えちゃうのです。私から離れれば、その内別の人の下に生まれて成長するかもしれないとまで思っちゃうのです。
 他の人のハッチとなんの違いも無い、データとしての存在しかないのは頭では分かってます。アクションのボタンを押すとその通りにしか動かない。話もできない。でも、実は何度も話し掛けてました。マウスカーソルを当てると、普通のNPCに話し掛けるのと同じように吹き出し型のマウスカーソルになりますよね。彩空にも秋風にも、モンスを倒して戻ってきたときには、エサをあげて吹き出し型のマウスカーソルでクリックしてたのです。もしかしたら、なにかアクションをするような気がして。


 ・・・ぐすっ。


 以前はアクションの中に「放す」とかいうのがあって、ペットを呼んだ状態で使うとアイテムでの呪縛を離れて消えるという機能がありました。初代秋風はそれによって、港村の西口の丘で放しました。今もまだその時の消えていく秋風を覚えてます。でも今はそのアクションは無いみたい。なので多分、アイテムを壊して放すことになるでしょう。せめて母親であるシュゼットさんのところでか、フェアリーのミミューさんのところでしようと思います。


 正直、本当にびっくりです。現実とゲームの区別が付き難くなってるのかも。それとも、仮想と現実がお互いに近づき取り込みつつあることの一部として、現実ロボットペット"AIBO"の仮想版のようなものの存在を求めてるんでしょうか。