突入

 C3の売り物「セブンサイン」。攻城戦にも関わる、世界を二分しての競争みたいなモノですが、お陰で各地に関連ダンジョンが出来ています。
 「○○のカタコム」と「××のネクロポリス」。
 もっとも肝心のセブンサインは、公式サイトの情報によると、まだスタートしてない様ですが。
 それでも直接は関係しないカタコムとネクロポリスを舞台とするクエストは動いている他、ある程度その地域のレベルに合ったモンスがいてスポイルで結構イロイロでるんだそうです。
 そんな情報をキャッチしたバインティハンターのパステルさんが、私がインら即「カタコムに行きませんか」と誘いをかけてきました。
 単に『セブンサインで競争する場所でしょ』程度しか知らなかったので「危なくないとこならいいいよ」とか言って、パステルさんに説明してもらいました。
 よし、じゃあいっちょ行ってみますか。
 私達に合うカタコムはどこかな、パステルさんが調べたところでは「烙印のカタコム」がレベル40台らしいので決定・・・なんだけども、ギランでシャウトを聞いてると烙印PT募集がちらほらと聞こえます。混んでそうです^^;
 ギランの西口から出るか南口から出るかで少し迷い、こっちほうが安全かと思って南口に来てもらいました。ここから悪魔の島に行ったような感じで海岸沿い、地図を頼りに途中で曲がってカタコムに向かいます。
 走って行くと・・・私の動きがぎこちなくなってきました。ギランに居るときからオプションの「最低FPSの維持」をオンにしてあるのに。これはやっぱりカタコムがそれだけ混んでるってことじゃないかと心配。そして。
 最低FPSのお陰で狭い視界にも、いままで無かったであろう建物の影が見えてきました。寄っていくとその側に大勢の人の影も^^;; この人達も入っていくんだろうなぁ。
 建物の土台は地面ではなく赤く輝く水で、どこかでこれの奥底に入り口があるとあったのを思い出しました。
 全員にキスオブエヴァをかけ、直ぐに飛び込みます。狭い縦穴を降りていき、入り口みたいなとこを通って上に向かって上陸。この感じは水中庭園と同じですね。
 人が・・・多い。やっぱり。うん。
 今度はTIのエルフ遺跡やクルマみたいにGKで中にテレポートだっけ。GKは人かと思っていたら、なんと光るオブジェでした。話をしてみると漢字の無い読みにくいメッセージ。どうやら(リアルの)コンピュータの声みたいな、変な発音を示してるみたいです。
 …でも声は聞き取れても、文字は目で追うのにはこれはちょっとやりすぎじゃないです?
 結局読み切れなくて飛ばしちゃいました^^; クエを受けてから中に入ります。
 いよいよ本腰を入れてエンチャを始めたら、後ろに見覚えのあるエルフさんが来ました。え〜と〜・・・そう、この前ハッチ育成で火炎の沼に行った時に一緒にと誘って入ってもらったエルフさん。エンチャしてたので途中でアキュなどをしたら、推薦を頂いちゃいました。
 その後全員にフルエンチャが完了し、奥に進み始めました。
 雰囲気はクルマの部屋の部分に似てるかな。スケールはこっちのほうが小さくで、クルマは流石に巨人向けサイズでしたけど、ここは精々ヒュムよりやや大きい程度、オークさんとかの高さを想定しているようなサイズ。
 そしてそこに潜むモンス達は…先行してる人達に狩られてます^^;;; でもC3で変更された沸きの速さはモチロンここでも有効、気が着けば囲まれかねない様にも感じられます。
 適当に進んでいって、常駐してる人が居なさそうな所に来ました。通路的部屋を結んでいる短い廊下みたいなとこで、モンスが沸きません。前後の部屋のモンスを引いてきて狩りする形になりました。
 引いて、スポして、ひたすら叩く。範囲スタンを持ってるのもいて、慌ててエルダーのハッカーさんにレジストをかけてもらいます。それでも結構やられたりして。
 気が付いてモンス情報を参照すると、HP4倍。硬い感じがするワケです。ついでにガーゴイルはスリープにかかりにくい。妥当な設定ですけどルーツで止めるしかないか〜。でもリンクしたのをルーツ止めだと、離れるのを忘れちゃったりしてあまり意味無いときも^^;
 それなりに苦労してるのでなにかスポでいいの出ないかな〜と淡い期待をしていたら、出てきたのはCSS図。う、うむ、これはふつーに必要品ですね。ドワおじさんは作れないけどネ。あとは基本材料系とDグレアクセコア系かな。
 残念ながら現物は結局出なかったですがそれは時間が短かった所為もあるかもで、実質1時間も無く夜中12時になったのでどうしましょうかと促して、ギランに飛んで終わりました。