どうやら

 味クエは全て最高のモノを集めなければならないというのは本当のようです。


 昨日貰った30年モノの高級ワインを持って、最後の…というか、全てを纏めたカタチのクエ「盛大な晩餐」を倉庫番長ランスポさんから受けました。
 果たしてどんなカタチでクエストがまとまるのかと思ったら。
ランスポ:最高のワインを警備兵のヒツランから貰ってきてください
 トコトコトコ。
ヒツラン:先日子供が生まれて・・・
 そのまんまかーーーーーー!!!
 30年モノのワインを持っているにも関わらずワインを持ってきてといわれるということは、もっと上つまり最高の60年モノでないとダメだということですか。
 とすると、デザートは品のレベルは無いみたいだし音楽のも楽譜は貰ってるし、残るは最も問題なジェナスの料理のレシピということに。
 料理のレシピもサラダ・ソース・ステーキの3種類が確認されてます。私が持っているのはソースのレシピだけ。もしこれも最高のモノが必要だとすれば、きっとやっぱりステーキレシピでしょうね。
 ・・・あのクエまたするのか・・・う〜〜〜。
 と、とりあえず、60年モノのワインは絶対っぽいので仕方なくもう一度ワインクエを受け、またあの狩場に行きました。
 やっぱり混んでるなぁ。
 でも負ける(?)ワケには行かないので、少ないヒーローを逃さないように注意しながら右往左往。そして(文にすると一瞬みたいですが)また100個と80枚をゲット。ぜぇぜぇ。
 ヒ、ヒツラン、さん、こ、これでワインを・・・
ヒツラン:持ってきてくれたんですね。…、差し上げましょう
 ・・・30年モノでした(-〜-#
 クエスト情報には15年・30年・60年モノのワインの本数がカウントで出てたのでどんどん貯めていっていいんでしょうけど、とっとと2本ともお店に売っちゃいました。約8,000a也。
 続けてもう一度・・・なんて気にはならないので、インベントリを見ていて気が付いたライオンクエの消化をしちゃいます。例のクルマ湿地でのスタッカート爪集め。12本持ったまま止まってました^^;


 ディオン北口から出てまっすぐ塔の影に向かって走っていって、丘を登って崖を落ちて、塔の近くへ行っ…あら? こんなとこにもう居るし。
 クルマ湿地のモンス配置も様変わりした様で、モンスの棲み分けが無くなったのか、湿地に降りたところに既にクリムゾン蟻やらホラーやらスタッカートやらが混在してました。
 んじゃあアレでいいやと手近のスタッカートに向かったらホラーに見付かって面倒なことに。まぁディスラプトもあるしダメージも全然大丈夫なんですけど。
 あまり危機観無しに対処していたら、なんかやたら痛いダメージが来てます。なんだと周りを見廻したら・・・PKが弓撃ってました(;;
 慌ててシャウトしながら逃げ出しましたが既にダメージが蓄積してて何歩も行かないうちにばたんきゅ。
 丁度倒れたすぐ側でモンスを相手にしていたエルフ男性も間に合わずにばったり。
 その後は二人でお話「だれかこないかな〜」^^;;;
 エルフさんが知り合いを呼んでみるというので私もクラチャ。するとリザ3持ちのエルダー、ハッカーさんが返事してくれて、エルフさんのほうはと聞くとカタコムに行っててダメらしぃということで「お願いします」。
 PKに見付かって二次遭難なんてことになるのだけ心配でしたが無事に合流でき、二人とも復活しました。気が付くとドワ娘のパステル7さんも来てる^^;
 すでにクエのやる気は無くなってたので、このまままたカタコムで行きませんかというパステルさんの言葉に乗って、「烙印のカタコム」に向かうことにしました。


 道を通らずに地図を見ながら適当に野を越え山を越えカタコムの見える丘の上に到着。ここで確認されました。「黄昏の啓示をやってる?」
 実は今日インしてすぐに司祭の話を聞き、セブンサインに参加をしてました。ところが適当に読みながら選んだため、黄昏だったのは確かです(城主とか無いので^^;)が、啓示だったかがちょっと思い出せません。
 そしたら渡されたのが「7つの封印の実録」というアイテム。
 使ってみると、おー、セブンサインに関する情報が載ってます。へ〜こんなの有ったんだ、お店で売ってる? 司祭から買えるそうです^^; ソンナノワカラナカッタデスヨ。キットしたノホーニアッタンデスネ。
 とにかく、てきとう気味だった割に上手い具合に啓示になってました。OKということで、カタコム突入です。
 ・・・こちらもまた混んでます。仕方無いけど。
 また適当に進んで、PCが誰も居ない部屋を発見。エンチャしてると向こう側で何匹か狩られるのが見え、でも常駐はしないみたいで居なくなったので、一匹引いて3人囲んで叩いていたら、こんどはこっち側からPTがどどどっときて部屋を通り過ぎていきました。使ってると思われたかな。
 運良く部屋が取れた感じなので、以降はパステル7さんが引いてきて叩くカタチ。もしリンクしてきたらルーツとスリープで適当に止めてパステルさんが叩いたのを集中します。
 初めて出た封印石は、その数の多さにびっくり。
 一匹から一色一個とかそういう感じかと思っていたら、いきなり青何個緑何個赤何個って100個以上出てきました。これは篭もったりしたら相当溜まりそうね。
 スポ含めランダム分配にしてもらっているので、石も当然ランダム。青<緑<赤と価値が違うみたいなので赤が多いほうがいいんですけど、そこはやっぱり出る数が少な目です。
 スポやドロップはというと、基本材料系がポロっとでるくらい。ピュリファイストーンが出たかな。
 時には4匹もリンクしてルーツで止めたら魔法撃たれたり、全部にスリープとルーツしてしまって、どれを先にするか悩んでしまったりがありましたが、12時を過ぎて最後のエンチャが切れたとき、私の石の数は赤が一番多くて330程、緑が次で320程、青が少なくて200程でした。
 パステルさんは青が1700も入ってて数では一番。ハッカーさんは中間ぐらいでした。
 集めたこの石は司祭に渡すことでセブンサインの勝敗に関わるようになるそうです。そして古代のアデナというものに交換して特殊アイテムを買うことが出来るようになるには、勝ち組にならないといけません。
 もっとも、負け組だった場合は司祭に渡した数はそっくり次回に持ち越しになるみたいで…つまり何時かは勝ち組になるような仕様ですから、とにかく集めておけば後々使えるようになるので、何も考えずにいても大丈夫かな^^;
 まぁ、例によってこういう競争は私は別の意味で"負け組"なワケですが^^;;;