あれ?

 出かける前に少しインしてタテガミを集め、さて村に戻って・・・ヒスイをどうしようかと考えた。
 ヒスイは一つ目が高くて二つ目以降が安く、100個以上でボーナスが付きます。
 では幾つ持って清算するのがいいでしょうか。
 一番良いのは、一つだけ清算を繰り返すこと。でもそれはFVと村を往復するわけで、FV入り口でやるならともかく北口近くでするにはちと面倒ですね。
 それなら100個でボーナス付を狙いましょうと攻略本に載っているんですが。
 計算してみました。というか、計算しようとしてすぐ分かったんです。
 ヒスイ一つ目が3,925a。二つ目以降が425aでその差は3,500a。じゃあ100個の時のボーナスはというと…7,400a。
 つまり、100個集めてボーナス貰う(3,925+425x99+7400=53,400a)のと、途中で二度村に戻って清算し計三回でヒスイ100個でしたという場合(3,925x3+425x97=53,000a)とで、トータルで400aしか違わないのです。
 100個集めるまでにタテガミを三回以上集められるとすれば、パンとランナーを同数ずつ狩ってタテガミ清算と同時にヒスイも清算しちゃったほうが、100個貯まるまで待って清算するよりも儲かってそうです…よね。
 そこまでやって村に戻ってハンタークエを清算しました。
 リストを見たらまたCばかりだったのでタテガミにしました。
 あ、魔法書露店が多いな、みんな一体幾らぐらいで売ってるんだろ。(最近は出た本全部店売っちゃってるから。)ほ〜、へ〜、は〜、・・・。
 ・・・ヒスイ清算するの忘れてまたFV来ちゃった・・・。