ストクエ

 レベル55になったハッチとレベル45以上の飼い主は、ストライダーになる為のクエ「スモールウイングの冒険」が出来ます。
 内容は、猟師の村の南部にある4本の精霊木の樹液をハッチが満足するまで飲ませるというもの。
 具体的には、妖精木をハッチに攻撃させます。ダメージは普通に入るので、そのまま攻撃させておくと木を倒してしまうことになるので、そうならないようにヒールをしなければいけません。
 また、木の周りには2〜3体の「守護者」が居て、木を攻撃するハッチを攻撃してくるので、倒すか足止めしてハッチを守る必要もあります。


 このクエは攻略本を見ても仲間と一緒でないと難しいとあるのでやっぱりそうなんでしょうが、私はまだ一度もやったことも、やってるのを見たことも無かったので、試しに一人で行ってみることにしました。
 先ずは猟師の村で賢者クロノスとの話から。
 ・・・なんだかいつもの態度じゃないですね。まるで何かを恐れているような・・・まぁいいや、フェアリーミミューさんに手紙を送っておいてくれるそうなので、FVに行きます。
 谷を移動中にBIGCATさんから作ったダークホース誰か買わない?とクラチャがあったので、安くなら、64kなら買うよでOKとなって、途中でドワおじさんと交替、レース場で二つ購入してまた交替。
 すると今度は杉勲さんからDVC行かない?とBIGCATさん共々お誘い。
 う。
 行きたい・・・けど、ストクエも進めてみたい。
 ストクエ始めようとしてるって言ったら、じゃあBIGCATさんをってなっちゃった。
 ・・・まだ始めてないから、まだなら行こうよって言われたら行ったんだけどな^^;;;
 まぁ逆にするしか無いってことで、彩空を呼んでミミューさんに話をして、葉っぱ4枚を貰いました。
 これをカジり終わった木に貼るのです。
 一度村に戻り、ぽこさんに聞きながら妖精木を探しに行きました。


 トンネルの手前で坂を降りて右側に沿って奥に行って坂登って・・・ん? ストーンサークルみたいなのの後ろに、小ぶりだけど回りの木々よりも緑の葉を茂らせてる木が。
 おお、根元には半透明の守護者(鏡の森にいるのみたいなの)が二匹います。これだ。
 木の天辺の方にはクエストモンスって書いてあるみたいだけど、葉っぱで隠れて見えない^^;
 タゲすると「アビスの妖精木」でした。
 さて、これを彩空に攻撃させるには、守護者をどうするか・・・緑ネだけど私のスリープは難しそうだなぁ。ルーツで止めていくしかないかな。
 先ずは私に防御系エンチャ、彩空は武器を外してこちらも防御系のみ。少し座ってMPを回復して、いよいよ開始。
 守護者一匹にスリープして失敗。リンクして二匹とも私に来たのを見て、彩空は木へ。
 私はとにかくスリープしようと数回やって、一匹寝たけどもう一匹はダメで結局ルーツ止め。スリープは諦めよう(><
 その間に彩空はダメージを与えつづけ、木のHPは残り三分の二。これってこのままだと倒しちゃうんじゃない? やば。
 ヒールしようとして、ええと、どうやってモンスにヒールするんだっけ(@@;
 これ押してこれ・・・じゃないこれ押しながらクリック・・・違うね、あれをタゲしてこれをあれして・・・あわわ、マズい、HPが半分切る〜〜。
 いろいろ試してる間にも守護者二匹は足止めから開放されてはこっちに向かって来てルーツ。画面はアイテムとマクロとステータスと彩空のとでダイアログだらけ。
 ワケ分かんなくなってぽこさんに「モンスヒールどうやるんだっけ」って聞いたら「武器外してれば大丈夫だと思うけど」っていやそれは黄昏ならそうかもだけど彩空は風だししないとダメかとか聞いてるんじゃなくて今まさにしないとで聞いてるんでお願い教えて〜どうやるNO〜〜〜!
 チャット打ってる間も無く、守護者足止めも進行、失敗して私も叩かれすぎてヒールが必要、彩空はかじり続け木のHPは残り三分の一。
 と、守護者のタゲが彩空に移動、あーだめ、ルーツ、いや、彩空逃げ、守護者こっちこーい!
 ・・・ヤラレチャッタ。
 守護者にルーツして、一端退却リターン。
 猟師の村でペット祝福復活で復活。
 そしてぽこさん「Ctrl押しながらだったかな」…間に合いませんでした><ゞ


 押しながらだと間違えそうと考え、/forceskill コマンドを使ってモンスヒールマクロを作成。自分にかけて間違ってないのを確認。OK。
 再挑戦しに再度アビスの妖精木へ。
 今度はルーツで先制し、彩空より離れるように誘導も試みます。
 念のため初めに Ctrl+リジェネレーションで木の回復力を強化しておきます。後は守護者にルーツ、木にヒール、守護者にルーツ、木にヒールを繰り返し。
 MPがじわじわ減ってくるけど、どうだろ、このまま止め続けられれば何とかなるかな?
 また彩空にタゲが行きかけたけどルーツで止められて、無事。危ない危ない、MP節約にはあんまり早く重ねてもダメだけど、切れる前にかけるようにしなくちゃ。
 ところが今度は私が失敗、なんと木にルーツをかけちゃった!
 毒Lv.9。
 どは〜〜〜回復出来ないっ! そこへタイミング悪くルーツが解けて迫り来る守護者達。
 これはすんごくマズイ! いけるかわかんないけどリターン!
 青白く広がる魔法陣、立ち上る魔力の光、体を駆け巡る毒、容赦無い守護者達の攻撃の向こうで一心に木を攻撃している彩空・・・飛べ〜!


 直前まで分からなかったらしい彩空が、きょとんとした目で私を見てます。
 ・・・イタイ・・・いたい・・・痛い・・・。
 なんとか村に戻れたものの、毒だけは消えずに自然回復とダメージでHPが増えたり減ったり。
 はぁ、また失敗しちゃったなぁ。
 毒では死なないからこのまま待ってればその内治るだろうけど、それまで動けないや。時間ももうすぐだし、今日はもうだめかな。
 諦めて猟師の村の広場の隅で座って回復待ちしながら、同盟チャで毒やられちゃったと話すと、解決策を教えられました。
 エンチャを20個して毒アイコンを弾き出すこと。
 あ〜、それまだ出来るんだ。
 いつだったかそんな風なことが出来るって知ってなるほどと思って、でもその後アップデートでそれが出来なくなる(なった?)とかあってもう出来ないかと思ってました。
 試しに一通り、バサカも含めてやってみると・・・出来た〜ありがとー^o^ノ
 ふ〜〜、これでやっと普通に座ってられる^^;ゞ
 HP/MPが回復したものの、もう後はのんびりして、終わりにしました。


 今度はBIGCATさんにお助け御願いしようかな。それともストクエは諦めて56目指すかな〜。