SPクエ『リザードマンの陰謀』

 パステルさんから耳寄り情報を教えてもらいました。
『城村にSP貰えるクエあるよ』
 へ〜。
 どんな内容?なんていうクエ?
リザードマンとクモを倒すの。「リザードマンの陰謀」、レベル25から』
 ほ〜。
『SP42,000貰えるよ』
 は〜・・・ぇえ!? レベル25からにしては貰える量が結構大きい。これは…ちょっとやってみよかな。
 レース場からアデンに戻り、瑠璃波に乗って猟師村、霧の山脈、ディオン、城村と移動しました。


 事の始まりは、城村西門の警備兵プラガです。

あなたもよくご存知かと思いますが、このグルーディオ城の村の西には メル リザードマン駐屯地というところがあります。野蛮族のメル リザードマン達が集まっているところです。

奴等はグレシアとの戦争後の隙を狙いその地域に攻めて来ましたが、我が警備隊の余力不足で未だに追い出すことができずにいます。最近奴等についての興味深い情報が入手されて、マジスター ロメル様が調査中です。

メル リザードマンの勢力の根源を崩せる、いい手掛かりだそうです。ロメル様はその調査任務を手助けできる勇敢な若者をお探しですが、多分あなたのような方がピッタリでしょう。どうです、村の為、グルーディオ領地の為、一肌脱いでみませんか?

 『村の為』とか珍しいね。『一肌脱ぐ』なんて表現が出るとは思わなかった。

この任務を引き受けて下さいますか?

ではこの 報告書 を持って、村のアインハザード神殿に居られる マジスター ロメル 様を訪ねて下さい。少々独特な方ですが、大変喜ばれるでしょう。

 独特な方ですかロメルさん。私のスキル教師は神官なので真面目な人が多かったですね。

このロメルは、その 偵察隊の報告書 を待っていた。うん...うん...ロメル曰く、メル リザ−ドマンが呪術でクモのモンスターであるアラネイドを率いている。

君はこのロメルの仕事の手伝いをしたいと言ったか?このロメルの任務、重要な任務だ。この村で手紙を配達するような平凡なことではない。このロメルにも危険で、自ら行って果たせない事だが、やってみるか?

 うわ、自分を名前で呼ぶ類の人だぁ。しかもなんだか棒読みっぽいし。独特な人っていうか、どっちかいうと演技下手って感じ。
 ま、手助けしようとして来たんだから、やってみるワケです。

ロメル曰く、リザードマンが呪術でクモのモンスターであるアラネイドを手足のように操っていて、この呪術を破るためにはメルリザードマンがアラネイドを操縦する時に使用する呪術の道具が必要だ。報告書によれば呪術の力がこもった球を使用するというので、それを手に入れて来い。

メル リザードマン ファイター、メル リザードマン シャーマン、メル リザードマン オーバーロード から

輝く五色の玉 を手に入れて

ポイズン アラネイドとキング アラネイド の頭から

輝く赤い玉 を集めて来なければならない。

これらはメルリザードマン駐屯地の北側区域で探せる。ロメルの任務は、長い時間が掛かる任務だが、君の助けなしには前に進めない。では、行って来い。

 はいはい、では行ってきますよ。


 マップで目的地を確認すると、確かに北側にピンが示されてます。ふむ、ここが駐屯地になってからは全然狩りしてないんだけど、どんな風になったのかね〜。
 適当に走って行くと、狩りしてる人が居ました。狩り…じゃなくて育成かな。ペアみたいだけど、一人は光の灯るニ刀だし。エンチャは要らなそう。
 孤児院の辺りで見回すとリザードマンに混じってクモがいて、キングアラネイドもいました。さっそく突撃。なんてったって私も56、この辺りのモンス相手なら何を気後れする必要も無く。
 十数匹倒して、はて、クモを狩るにはここでもいいとして、リザードマンが対象の類が居ません。やっぱり奥にいくしかないかとマップのピンの位置へ移動。
 すると大きなストーンサークルがありました。ふむ、あれが目印みたいですな。
 中に入って…あ、先客が居ました。オーク男性戦士さん。
 同じクエなのか、それともレベル相応の狩りなのか、少し見てましたが分かりません。なんかグラディエーターみたく飛ばして遠距離攻撃してるみたいなんですけど。オーク戦士にもあんなスキルあるんですかね。
 少しだけエンチャしたら、『おおおお』だって。どういう意味でしょね。
 で、中では諦めて回りに行ってみると、な〜んだ、外にもそこら中に全部いるじゃないの。
 さ〜、乱獲。
 オーバーロードはアクで、シャーマンは水系の魔法使ってきます。リザードマン同士リンクの他、クモ相手にしてもリザードマンはリンクしますが、リザードマンにクモはリンクしないみたい。
 クモはキングがアク。ポイズンは毒掛けてきます。
 なんにしても、フルエンチャで+3サムロンでは、クリティカルでれば二発、出なくても三〜四発で倒せるし、魔法にしろスキルにしろ、全然ダメージは問題外。得られるものも経験値一桁、SPに至っては 0 。
 クエアイテムは100%ではないけども、時々二つ出たりします。
 モンスが何匹も固まってるとこにもどんどん入っていって、出たか出ないかに関わらず次へ行きました。
 先に貯まったのは五色の玉。でも直ぐに赤い玉も揃って、クエの目的地を示す大きな輪が頭の上に出て、城村を示しました。


 ただいま。

 戻って来たか。このロメルの協力者よ。今までの成果はどのようなものか?

 そりゃね、約束した分量を集めてきましたよ。

 このロメル、君の協力に感謝する。これでメルリザードマンの呪術の力をより弱めることができた。

ロメル曰く、この戦いはまだ終わっていない。メルリザードマンはその数が多く、シャーマンの数もまた多し。彼等は絶えなく呪術の強化と回復を試みるであろう。我々がこの脅威から逃れるには、今後もこの呪術を相殺しなければならない。ロメルは今後も君の力添えを望んでいる。

このロメル、金銭や品物では報いる事ができないため、君の前途が少しでも楽になるよう努力してみよう。

 わはは〜い、SP42,000貰いました。本人も言ってる通りお金も現物も貰えないけど、こんだけSPが貰えるなら、少なくともSP不足でスキル覚えられないからの自殺なんて、しなくても済むよね。
 で私はというと、折角なのでライトアーマーマスタリをLv.0→Lv.10まで取りました。使わないんだけどね^^;
 このクエがあるうちは、SP足りなかったら来てすればいいかなと。他のキスオブエヴァLv.2とかワードオブフィアーとかも取ってみようと思います。
 面倒になるまでね。