赤い目の侵略者

 後一回すれば残ったワードオブフィアーLv.4(SP110,000)も取れるので、他になにか城村周辺で出来るクエ無いかなと、冒険家組合員からリストを見てました。
 城村だと…ん〜・・・ん?『赤い目の侵略者』、ふむ、レベルはSPクエより低いのね。始まりは警備兵バベンコってどこに居るのかな?
 位置表示してみたら、マーカーは直ぐ横を示しました。SPクエの警備兵ブラガの隣の人でした。

これは大変です。ついさっき、偵察隊からここグルーディオ城の村の西に、メル リザードマンの野蛮族の大部隊が集結中という報告を受けました。やはりその野蛮族が平原で満足している筈はなかったのです。


警備体調バティア様はグルーディオの、戦える全ての若者を義勇兵として募集されています。今は一人でも多くの兵力が要ります。


あなたも相当の実力の持ち主のようですが、我が警備隊と共にあの侵略者と戦ってみませんか?

 …「戦ってみませんか?」ってそんな軽いもんじゃないと思うんだけど。
『もちろんです。私にやれる最善を尽くし協力します。』

いいです。そういう前向きな姿勢です。あなたのような覇気溢れる若者が我々の味方だと思うと、心強いですね。


さぁ、今すぐ警備隊長バティア様を訪ねると、任務を与えられると思います。警備隊長バティア様は、ここグルーディオ城の村の北側入口の方に居られます。

 北口はBOTドワが自殺してて、邪魔っ気なんだよね〜。
 隊長さ〜ん。

警備兵バベンコからの紹介か?

そうか、君の身なりは少々あれだが、村の危機を救おうとするその責任感を高く買うとしよう。

この任務は非常に重要で、また危険かも知れないのでよく聞いておくんだ。

 人の身なりを適当に言っておいて〜。そりゃ、レベル相応じゃないけど、でもこの辺りのモンスならソロなら絶対負けないんだから。…威張れることでも無いケド。

この任務の基本は簡単だ。


村の西に集まっているメル リザードマンの先鋒隊を先に発見し撃破することだ。


奴等の先鋒隊は メル リザードマン、メル リザードマン スカウト、メル リザードマン ガード で構成されているので、それを撃破し、連中の攻撃の先端を崩してやればいい。

メル リザードマンは戦闘に出るときに各自 骨のお守り というのを携帯するから、その首飾りの敵を基準にして報酬することにする。この首飾りは階級に応じて 黒い骨のお守り と 赤い骨のお守り があるので、これを 各100個ずつ 集めて来てくれ。


メル リザードマンは他のリザードマンに比べ体力は劣るほうだが、相当頭の良い連中なので、攻撃の際に包囲されないよう気をつけた方がいいぞ。また奴等と一緒にアラネイドというスパイダー形のモンスターが活動しているという情報もあるので、近くでスパイダーを見つけた場合は注意した方がいいだろう。


メル リザードマンの先鋒隊は先も話したように 村の西の平原 にいる。では健闘を祈る。

 完全にSPクエの前の段階のですねぇ。3月22日の日記にSPクエのことが書いてあるので、続きモノとして気になる場合はどうぞ。


 さて、健闘を祈られてしまったので、西の平原へ移動です。
 まーここら辺はもうトカゲだらけになっちゃってますからね。100個ずつなんてつまり最低200匹倒すんでしょうが、振り回してればなんとかなるかな。
 始めた矢先に同盟チャでケイライトさんと話になって、城村でクエやってるよ〜と言ったらそのレベルで?みたいなことに。それは私も思ってますから。
 その最中にこちらではヒュム女性戦士とオーク男性戦士が近寄ってきて、『クエですか?』はい〜。
 タイトルにレベル51と書いてるオークさん、まだレベル22という女性戦士さんもそうらしく、大変なんですよ、赤いのはガードからしか出ないしね、ガードを狩るようにしたほうがいいですよ、なんて話をしている間。
 同盟チャではケイライトさんと、フーニャさんすごいね、スポとかドロップとか、なんて話もしてたもんだから、手元狂いっぱなしで主に同盟チャのほうに誤爆多数。実はクラチャにも誤爆してたりして。
 良かったら自分のが終ったら手伝いますよと言ってくれたオークさんですが、大丈夫です、と二人にエンチャして別れ、私は少し奥に行くことにしました。
 ガードを狩るようにするなら、孤児院の裏山からストーンヘンジに掛けてまでの間がいいんじゃないかと思って。そっちの方に行けば行くほど、SPクエの対象モンスも増えてくるし。


 そして本格的に始めたら、シャウト。
「狩場を荒らさないで下さい><」
「すいませんがクエです」
「私もクエです。クエなら何してもいいんですか」
「意味不明です」
「そうですか。もういいです」
 …言われた方、さっきのオークさん。両手剣なのにナゼか集めてから倒してたので、多分言った方の人の狙ってたのまで引っ張っちゃったんでしょう。
 レベル相応の場所じゃないのでついつい気が大きくなって、レベル相応で頑張ってる人の邪魔をしてしまうことになっているのに気が付かなかったリするんですね。
 私も注意しなきゃ。


 あっちいったりこっちいったり、このクエで二種類100個ずつ、SPクエで二種類50個ずつ。数の違いから、先に貯まったのはSPのほうで、最後までかかったのは一番弱いメル リザードマン/スカウトからの黒い骨のお守り100個でした。
 結局全部集まったのは、SSの時刻によると約100分後。開始直後に話をしてたのを抜くとしても、1時間半ぐらいはかかったことになります。SPのはどれくらい入ってるのかな。
 さて城村に戻って報告。

そうか、攻撃に成功したようだな。本当にご苦労であった。君達の活躍のおかげで一安心だ。


とりあえず、この事態は一段落したが、戦闘から戻った者の報告の中にきになるのがあってな。そのアラネイドというスパイダーの動きのことだ。君、この件について手伝ってくれるか?

終わりじゃないの? そう。2時間近くやって疲れてるんだけど、手伝うしか無いんだよね

そうか。困難な任務を終えて戻った直後だが、宜しく頼む。


この任務は先も話したように メル リザードマンとアラネイドというスパイダー形のモンスターとの関係 についてだ。戦闘に参加した警備兵達の報告によると、かなりの数のこのアラネイドというモンスターがメル リザードマン側につき、我が兵士達を攻撃したという。これは前例のないことだ。


私が君達に調べて欲しいのはこのメル リザードマンとアラネイドがお互い協力しているように見える理由だ。メル リザードマン駐屯地へ戻り、両者の関係がどういう形で結ばれているのか探って来てくれ。私の考えでは先鋒隊との戦闘で出合った メル リザードマン スカウト、メル リザードマン ガード とジャイアント アラネイド を調べるといいと思うぞ。

 調べるといっても結局倒してアイテムを集めるだけなんですね。今度はリザードマンから謎の匂い袋、アラネイドから五色の玉をそれぞれ30個ずつ集めます。
 数少なくなった分今度は出難くなって、途中ログアウトしての休憩も挟み、集まったのが(SSによれば)2時間15分後。

ご苦労であった。やはりそのメル リザードマンとスパイダーのモンスターとの関係はただ事ではないようだな。マジスター ロメルの話ではリザードマンの呪術の影響であろうということだ。詳しいことはもっと調べてみる必要がありそうだ。


彼にもっと詳しい調査を依頼しておいたので、その内結果が分かるだろう。

 すいませんがその結果は既に…。というか、もうこの任務は終わりですね?

そうだ、本当にご苦労であった。もうマジスター ロメルがこの調査を依頼するのに十分な材料が集まったから、メル リザードマンの問題は間もなく解決されるだろうと思うぞ。これは全部君のような若者のおかげだ。


君のように気迫に満ちて有能な若者がいる限り、我がグルーディオ領地の未来は明るいと思う。君が成し遂げた結果に比べると少なすぎる報賞かも知れないが、これからも宜しく頼むぞ。

 最後は誉め殺し(死語)で、グリーンルアー:高級 60個、ベイビーダックロッド(N)、N-FSS 500個を報酬としてもらいました。
 ロッドとFSSは要らないな、今度誰かに渡しとこ。


 そしてSPクエも清算して得たSPを含め、ワードオブフィアーLv.4も覚えました。これで全てです。神殿の神官には、Lv.58になったら来てくださいって言われたよ〜。