ロケハン

 インしたらBIGCATさんが居たけど、今PT中だそうなので、待ってる間どうしようかと。
 前に書いた通り、近いうちに皆で温泉旅行に行くつもりなので、その下見することにしました。瑠璃波の出番。


 道順は逆になるけどまずはアデンからゴダードへ。アデンを出て、道なりに国境を越えていくだけです。
 何度も通ってるのでさっさと(一応飛べることを確認して)リターン。
 さて。ゴダード村の中央、ゲートキーパー前に着いて、ココからさらに北に行く道を決めます。
 温泉地帯との間にあるのは、「ケトラー オーク アウトポスト」だけ。
 ゴダードのある「野獣の庭園」との間は、地図でみると、真っ直ぐ南北に繋がる道と、「バルカ シレノス 駐屯地」の北側と繋がる道があります。
 実際にはルウンからこっちにくる形にしようかと思ってるので、直接行くならバルカシレノスのほうからがいいかな。
 でもここまできたらゴダードに寄ってもあんまり変わんないかもしれないし、一息付くにはやっぱり村。なので、直接繋がる道で行きます。


 アウトポストに入ると、道は左右に別れます。アウトポストから温泉地帯へは北西からの道が伸びてるので、ここは素直に左。
 途中でオークに道を塞がれたら抜けられるかなぁと一応守り系のエンチャをしておいて、頼みの綱はWW。まぁどうしてもダメならリターンで中止すればいいから、この点だけはプロフの一人旅はぱっちり。
 左側はマップの外との堺だけあって、でこぼこしながらも登れない岩山が続きます。そして右側のアウトポストは…河川敷の土手みたいのが続いてて見えません^^;
 試しに登ってみると、中はやや窪地になってて、オークや牛があちこちにいるのが見えました。名前赤いね〜。
 何箇所か中への門があって、その辺は「棄てられた露営地」に近いかな。
 雪を被った山が見えてきました。どうやらこの道はアウトポストの外側になってるみたい、安全に通れて Ok。


 温泉地帯は雪山と針葉樹の森に囲まれたような、ゴダードの岩だらけの景色より大分雰囲気が自然っぽいです。
 前に来たときにモンスどんなだったかあんまり覚えて無いので適当に道を通らずに入っていったら、花に追いかけられて大急ぎで引き換えし、道なりに逃走。諦めてくれた頃には温泉地帯の北のほうに来てました。
 道は温泉地帯の縁から少し中に入っていったりもしてるので、その辺でモンスに注意が必要ですね。
 ここで狩りしてるPTが居たのでちょっと見てたら、乱獲モードみたい。なんか一部に悪評高い『業者』みたいな名前があるけど…何人かは普通にも見える…コールは止めときました。
 そして、初期村のドワ・オーク村を除けば最北部の「温泉地帯のアジト」に到着。ここのアジト戦ってもうやってるんだっけ? どこかの所有になってるのかな。アジトの中で一番、良い意味で”らしくない”とこで、いいな〜。
 リターンでゴダードに戻りました。


 さて今度はルウンとの間を通ってみます。
 野獣の庭園からバルカシレノス駐屯地の北を通り、「死霊の関門」を抜け、「悲鳴の沼」の真ん中を通る道を通って、「亡者の森」を抜ければルウン村。
 死霊の関門までは行っていて、でもその時は駐屯地の中に飛んだのでそのを出るのに苦労したし、モンスの居ない昼間のうちに関門を通ろうと急いでいって、ルウン地方に入って直ぐ飛んだので、あんまり道としてはどんなだったか分からないです。
 りっぱな角の鹿とか、ちょっと不細工なオオカミ?とかがいる野獣の庭園、村の周囲だから大丈夫だろうと道を外れて走っていったら、オオカミみたいのがアクで追っかけられてしまいました。
 幸い一匹だけだけだったけど、名前赤っぽいのでまた逃げ切り。アウトポストへの道との三叉路まで来ました。
 アウトポストの方を見ると・・・何か陣地みたいのがありました。通れるのかな。


 死霊の関門を通るなら昼間に限ります。時間を見ると午後三時。これまたちょっとイヤな感じ、急いで行ったほうが良さそう。瑠璃波、急ごう。
 関門内に入ると靄がかかったように周囲の明るさが無くなり、空を見ても青空も夕焼けも見えません。
 まだ大丈夫なのか、もう今すぐにも飛んだほうがいいのか、全然分かりません。モンスが現れ始めたら飛べばいいかな?
 『ルウン地方』と表示されれば抜けたことになるはずなので、周囲に気を配りながらも止まらないようにクリックしつづけます。
 イロイロ立っている柱の群を抜けたところで、関門も出られました。はぁ。
 振り向かずに先に行きます。


 悲鳴の沼は、「クルマの塔」の湿地に似た雰囲気。ただ、岩に混じってなにかの虫が固まったようなのがあるのは「胞子の海」かな。
 あちこちに生えているのは竹の子みたいなフキノトウみたいな、大きな芽。中にはマングローブのように根を空中でドーム状に伸ばしているのもあります。
 そんな中でうろうろしてるのは、スタッカート達。そういえばスタッカートの本拠地みたいなとこだっけ。
 視界を遮るものも少なくて、狩ってる人も居ないな〜と思っていたら、出口に近いとこにNPCの傭兵の拠点みたいなとこがあって、そこで休んでる人達がいました。
 亡者の森とは橋で繋がっていて、そこで釣りをしてる人も。なにかかかったみたいなのでエンチャしたら推薦貰いました^^;


 亡者の森。森の中。杉林のように密集した木々の中にモンスの姿がちらほら。でもモンスかと思って見ると、実は死体。死体がNPCのようにあちこちに散らばってます。
 そんな中に佇む一人の魔道士。こんなところで何をしてるのかと聞いてみると、ここは生と死を研究するものにとってはとても良いところだそうで。
 傍にはなにやら石碑があって、その周囲はなにか *騒がしい* んだそうです。幸い石碑を見ても何も起きませんでした。


 さぁ、ココを抜ければやっとルウン。森で屯しているモンスは気にせず走っていけば、川の向こうにルウンの中心にある犬みたいな像が見えてきます。
 クネクネと坂を登っていき、門らしいものは特に無いまま警備兵達の間を抜けて、ルウンの村に到着しました。
 なんどかモンスに追いかけられはしたケド、それにさえ注意すれば十分安全に通れますね。死霊の関門だけ時間を気にして。