一ヶ月ぶり

彩空スタン!

 6月22日に寄り道的に行ってから約一ヶ月、カメレオンさんのブログに刺激されて、いま一度「無法者の森」へ行きました。
 あわよくば会えるかも? という魂胆もあってですが^^;
 今度は行く前にちょっとあの辺のモンスについて調べました。
 オエルマフム三種類はリンク。うちアクなのは無印オエルマフムのみで、レベルはシャーマン55・ファイター54・無印53。
 周囲にいるバジリスクはアクだけどリンク無し51、変身モンスのオルマフムトランセンドはノンアクで…おや、ノンリンクなんだ、変身前は50。
 おっけ〜。
 オエルマフムシャーマンが居るほうまで登って、彩空を呼んで、エンチャ&着替え。
 狙うのはシャーマンとトランセンドかな。シャーマンはリンクしない場所にいるのだけ狙います。


 シャーマン。
 当然魔法で攻撃してきます。えーとなんていったっけ、詠唱早い無属性の接近時用の攻撃魔法(追記:オーラバーン)、アレを私と彩空でどんどんターゲット変えながら撃ってきます。
 私はアクセもまだCグレ(+3だけど)、でも大して痛くありません。アクセの無い彩空はというと、こちらも大して受けてませんね。特にヒールも必要なし。
 そしてシャーマンは時々自己ヒールもします。これがあると戦いが長引きやすいので、ヘタにリンクするぎりぎりに他のオエルマフムが居たりすると、ちょっと危な気にも。
 それにしてもファイターと比べて倒し難いと思ったら、HP二倍モンスでした^^; 道理で取得経験値も多いはず。


 オルマフムトランセンド
 お互いひたすら叩きあい。するとセリフと共に変身するわけですが…ログを見てないとセリフ見えないんですが^^;
 普通画面のほうにも吹き出しにセリフが出るはずですよね。変身エフェクトで消えちゃうんでしょうか。なので喋ってるのがイマイチ分かりません。
 他と全くリンクしないので、適当に魔法をかけて引いてきて戦うことが出来ます。これは非常にラクチン。
 そして青ネの第一段階から変身していくと最後第四段階では白ネになってました。そこまでいくと経験値は彩空と分けても10k以上、お金も(出れば)2k〜4kぐらい出ます。
 しかーしこのトランセンド、最初から彩空と一緒に攻撃していると何故か第二段階で即彩空から叩き始めます。そのままだとヒールしてもタゲが変わらず、変身していって倒した時には彩空のHPと共に私のMPもバトルヒールで消耗しすぎ状態。
 彩空の攻撃力はまだ(エンチャしてるとはいえ)私には届いてないはず、なんででしょう。SSも使って無いのに。
 レベルも同じだし、原因が見当つかないので戦い方を工夫することにしました。
 まず最初は彩空は見てるだけで、私だけで第一段階を叩きます。変身して第二段階になってもまずは私だけ。向こうが私を攻撃し始めたら彩空に攻撃指示を出します。第三・第四も変身直後は私だけで、モンスの攻撃が私に来たのを確認してから彩空の攻撃。
 これで大分タゲが彩空に行かなくなりました。
 それでもタゲが彩空に行ったら、即ルーツします。そうすると成功しても失敗しても(←コレ結構重要)タゲがこちらに移動するのが分かりました。
 スリープのほうが(私の)スキルレベルが低い分MP消費も低いのでいいかもしれませんが、レベル低い=ヘイトも少ないかもしれないので、試してませんです。
 ルーツによるタゲ移動が分かってからは、第一段階から彩空が攻撃に参加しても叩かれ続けることは無くなりました。
 一方で、第一段階から変身せずに倒してしまうことも多くなったような^^;
 第二段階へって第一のHPが半分になる前にすぐ変身するようなんですが、彩空とだとそこをすぐ越えちゃうのかも知れませんねぇ。


 久しぶりに付けた画像は、トランセンド第四段階が両手を振り上げて攻撃スキルを発動したその時に、彩空のワイルドスタンが当った瞬間です。スタン状態にはならなかったですけど^^;
 珍しくシャッターチャンスを待って撮った何枚かから切り出してみましたが。
 やっぱり小さいよ〜;;


 他に当然無印オエルマフムとオエルマフムファイターも戦いましたが、どちらも特別なスキル無しでした。
 オエルマフム三種は何れもシルバーコインが出るので、リンクしない位置にいたらやってみてもいいかなって感じです。


 さて、ここでやってて気になったこと、というか人達。
 二人のDE女性が来ました。私がやってるとこに来て一人がハウラー魔法でこっち狙って・・・撃った先は宝箱。すかさずもう一人が走ってきて、出たお金を拾います。
 その間にハウラーさんは別の宝箱。次々と、宝箱。
 全部拾ったら宝箱が無くなったので奥に行ってしまいました。
 気が付いたら宝箱が再出現してて、しばらくしてまた二人が来て全部狩っていきました。私がやってるのも気にせずに。
 当然偽の宝箱もあって、反撃されたハウラーさんは即ばたん、デスリンクの所為かな? すかさずもう一人がリザ、やっぱりシリエルですね。
 そしてまた宝箱狩り。
  :
 こういう、いかにもお金集めてます的な活動ってどうも好きになれません。
 私は宝箱をターゲットにしてないんだからいいじゃないと言ってもいいんですけど、見てたら、ユニコ連れた男性エルフが(開けようと)走りよった宝箱にも後ろから魔法当てて先に取っちゃってました。何度も。
 何か声かけがあったのかは判りませんでしたが、あんまり好ましくないプレイスタイルの人達なのかも。


 そんなこともありながらやってて、なんか違和感が。
 カメレオンさんて確か少しずつシャーマンの(居る)ほうに行くって言ってたような・・・。
 ここはシャーマンが居るまさにその場所。
 もしいまカメレオンさんとジュモン君がインしてるとして、狩ってるとしたらその場所は・・・シャーマンの居ない、もっと下のほうなんじゃ!?
 行き過ぎてる。
 慌てて下りていって、象牙の塔からの道が一瞬切れてその先のぐるっと一周している道にぶつかるあたりまで移動。
 するとやや遠くにエルフさんとハッチの姿が! いた!?
 ・・・違った、エルフ女性とヒュム男性のペアが名無風ハッチの育成してるとこでした。しかもハッチの飼い主はヒュム男性^^;;;
 しばらくうろうろしてみましたが、他にそれらしい姿も見られず、今日の発見は断念。
 いつか私が先に見つけて辻推薦しちゃいましょう^^