RPG関係文庫本

 2日間オヤスミで埋まるのも何なので、比較的最近読んだRPG系の本の紹介など^^;

フォーチュン・クエスト(13) 蘭の香りと消えたマリーナ(上)
深沢美潮
電撃文庫 メディアワークス 510円

 久しぶりなフォーチュンクエストです。どれくらい”久しぶり”かというと、実は 11 と 12 が出てるのを知らなかったぐらい”私が”久しぶり^^;
 その 11.クレイの災難(上) と 12.同(下) も後から買ったんですけど、その前に 13 を読んじゃいました。
『いつも通りな生活感溢れるパステル達、今回は故郷シルバーリーブ村に帰ってきました。そして火事で焼けてしまった大切な家を直している時に届けられた手紙、その中の一通はマリーナの仲間、アンドラスからでした・・・。』
 巻頭のカラーイラストにある”ごーじゃす”な女性、オペラ歌手パメラ・クイーン。彼女は一体何者なのか。そしてマリーナは一体何処に?
 下巻はまだなので分かりません!(byゴチバトルナイナイ岡村風)
 途中々々にあるちょっとした寄り道が妙に楽しいこのフォーチュンクエスト。この巻では、ルーミィの『おなかぺっこぺこだぉう!』攻撃で入った食堂のちっちゃなウェイトレスさんがかわいいです。

 ほんとにちっちゃいの。ルーミィよりは大きいけどね。小さな体に、長いエプロンと大きな頭巾。ズルズル引きずりながらやってくるのが、かわいい!
 クルッとした黒い目でわたしたちを見上げ、
 『メニュー』
 と、一言。
 わたしに渡そうとしたけど、ヒョイとそれをやめて、クレイに渡した。
 そして、にまあっと、なんともいい笑顔。
   :
プクッとふくれたほっぺで、離れた場所に目がついてる。口も大きい。長耳族なんだろうね、長い耳が頭巾の左右からピョコンと見えてる。
 大きな頭巾は赤と白のシマシマ模様で、なぜか長いエプロンは水玉模様。歩くたびにそのエプロンの裾を踏みつけてしまって、オットットってなってる。

 後のページに料理と一緒にこのウェイトレスさんも迎 夏生さんのイラストで載ってて、オットットなところを想像するとま〜なんともはや(*^〜^*;

ソード・ワールドRPGリプレイ集 Waltz(3) 駆け込み・災難・学者様
篠谷志乃/グループSNE
富士見ドラゴンブック 620円

 現在進行中のソードワールトリプレイシリーズの一つ Waltz(ワルツ)の第3巻。天然エルフのナジカ先生と4人の教え子達の冒険(?)です。
 このWaltzのキャラ達はもう”すごい”の一言。ロールプレイ(役を演じる)するならちゃんとこういうふうに出来たらいいなあと思うこと仕切りです。
 皆さん、リネージュ2はオンライン"RPG"ですよ〜。ロールプレイ、してますか(byセコム?)
 コンピューターゲームではどうしても出来ない部分ていうのはもちろんあるんですけどね。RPGを単に”強くなってモンスを倒す”ゲームとしかしないのは、本当は勿体無いんですよ〜。

ソード・ワールドノベル 輝け!へっぽこ冒険譚1/2
秋田みやび
富士見ドラゴンブック 560円

 上の Waltz と同じソードワールドですが、こちらはノベル。主役は通称”へっぽこーず”と呼ばれた、至高神ファリス信者の怪力娘イリーナ、性格悪くて優しい魔術師ヒースらがPTを組み始めた低レベルの頃のノベライズです。
 イリーナ、真っ直ぐです。とにかく一直線。泣けちゃうぐらい素直。
 自分の信ずる正しいことをし、悪いことを許さない。でも実際には正しいのか正しくないのか、悪いのか悪くないのか、絶対的な線引きがスパッと出来ることはそうそう無いわけで。
 迷い、そして間違えたときも、全てを正直に打ち明け、考え、行動していく姿が描かれていると、やっぱり”心揺さぶられる”部分があります。
 2 も発売されてて実は 1 より先に買ったんですけど、1 を読んでからと思ってまだ 2 は読んでません^^;

セブン=フォートレス・リプレイ フォーチューンの海砦(上)/(下) [V3 Edition]
菊地たけし/F.E.A.R.
富士見ドラゴンブック 各620円

 ”フォーチューン”とありますが、上の”フォーチュンクエスト”とは全く関係無い「セブン=フォートレス」というRPGのリプレイです。
 V3 Edition というのはそのRPGのルールのバージョンで、上巻と下巻に分かれてますがこれは両方読んだのでということで纏めて。
 ・・・えーと。
 上の3つとこれ並べていいの?という感じがしないでもないんですけどね^^;
 決して内容がダメというわけではなくて、上3つがファンタジーならこれはSFというぐらいの違いです。
 著者はファンタジーと言ってますが^^;;
 リプレイとしては(話が進めが進むほど)テンポがよくなり、ルールの特性も相まって、一気に畳み込まれます。
 ただ内容には過去のリプレイから繋がってる部分が多く、それらを知らないと『おお!あの人がこんなところにっ!』みたいな部分が分かり難いのが難点。
 ついでにプレイした頃放送されてたTVドラマからとかいうネタも随所にあったりして・・・。
 映画や漫画、アニメなどで戦うシーンなどが好き人には、こっちが絶対お勧め…かもしれません^^