値段の定まらない買い物

 父のお仏壇を決めました。
 仏壇も神棚も無いまま、戦争中に幼くして亡くなった父の兄弟の位牌(というか、名前を書いた木片?)を普通の小さい棚にお線香等と一緒に祭っていましたが、この期にちゃんとした位牌を作って、父と一緒に収めることになりました。
 仏壇屋さんが来てカタログを見ながら選びましたが、結局は良く分からないから売れ筋をってことに^^;
 親戚から『あんまり大きかったり細工が細かいのを買っちゃうと、後々掃除とか大変だよ』と聞かされてたので、お仏壇自体はすっきりしたのになりましたが、その分ご本尊がちびっとグレードアップ。
 「写真じゃ良く分からないでしょうから今から幾つか持ってきますね」という仏壇屋さんの言葉に乗せられて、持って来ていただいた中で一番格好の良い(そして高い)のに。
 やっぱり細工の良いのとほどほどのとを比べて見せられたら、ほどほどでいいやって気にはならないですよね〜^^;;;