大空洞の中へ

 カマエルのクエで一番面倒なクエをやってきました。
 大空洞「ノルニルの庭園」というのに入るには、

  • クエを受けたカマエルキャラが居て
  • 2人以上のPTで
  • 全員がレベル21以下で一次転職していないこと

とゆー条件があるのです。
 カマエルの村で時々PT募集してる人達は大体コレみたいですね〜。
 そして私も、レベル19なって多分20なっても大丈夫だろうけど今のうちかな?ってことで、PTに入れて貰いました。
 お名前出しちゃってもいいかな?
 リーダーはジーエルさん以下、ryuukiさん、ゼルナディアさんが男カマエル、バアムさん、sinnちゃんと私が女カマエル。唯一のカマエル以外はDEダークメイジ(女性)のカン・アビルさん。ジーエルさんだけ20台だったみたい。
 カン・アビルさんがヒールしてくれ、さらにクエ案内もしてくれました。
 ryuukiさんだったかな、最後のボスでいきなりヤラレちゃったけど(>ω< それまでは危なげ無くいけました。


 内部は迷路というほどじゃないけれど、あちこちにある半透明の赤い光の扉(?)をあけるために行ったり来たり、モンスを倒してカギを拾っていきます。
 途中一箇所だけ隠してある扉があって、それはマップにマークがある所でアイテム(これもモンスから)を使えば扉が出てきます。
 また、扉までの橋が壊れているように見えるとこも、その扉のカギを持った人が近づけば、光の橋がかかります。
 庭園に入った直後に何処からかエンチャが貰える他、あちこちにはハーブの壷というのがあって、それを壊すと多くのHP回復と少しのMP回復ハーブが出ます。壷は一定時間で再POP。
 モンスは一度倒すと再POPはしないので、全てのモンスを倒せば全てのカギが得られて全ての扉が開かれるということになります。
 そして、最後の一つを通っていけば、庭園のボス「ティベリアス」との対決。
 ティベリアスはこちらのPT人数によって取り巻きの数を変えるそうで、7人だった今回は取り巻き4匹。
 うち一匹がヒーラーで、定石通りヒーラー・取り巻き・本体の優先順位で倒してゆきます。取り巻きは一定時間で再POP。
 ヒーラーだけ他の取り巻きとちょっと姿が違うそうで、本体共々ノンアクなので戦闘開始前によく良くみておくといいでしょね。私は分からなかったけど^^;
 そして本体ティベリアスがやたら硬い。
 すぐそばにハーブ壷があるので、随時ハーブを出して取って回復していかないと、ヒール薬だけじゃ追いつきません。


 ティベリアスが持っていた大空洞のカギを使って先に進みます。
『ベースに包まれた創造主...』
『封印されなければならなかった種族』
『混沌の未来...』
 最後に会えた"あの人"(?)から、アイテムがもらえます。
 軽装備かアクセサリー。
 軽装備を選んでみたら、プーマレザーシャツとプーマレザーゲートル。が、これ、普通のモノじゃなかったのです。
 ”トレード、ドロップ、クリスタライズおよびエンチャントは不可能です”ぅ!? Σ(@@;
 専用品です。コレを下取りにしてもっといいのにとか出来ないワケです。


 幸いというか、ティベリアスを倒したときにでた祝福D防具強化スクが私に来ていて、なんとか分けようと思ってたのに、皆さん辞退してくれちゃいました。(・・;
 時価600kとかいうと手持ち全然足りないかったですけど・・・。
 ギランで売って装備買うのが一番いいかなぁ。