義理

 最近すっかり毎週の集会が無くなって来た某ゲームのギルドですが、行ってきました。
 誰もいな〜い。
 ギルドの旗をつけてない人が一人いたけど。
 鯖にインしてる人数を見てびっくり、自国9人、敵国24人。金曜日の夜にこの人数って^^;


 何か板に書いてあるかと見に行こうとしたら、唯一いた人に声をかけられました。
「今日○○○の集会って無いんですか?」
「誰も居ないみたいですね」
「;;」
「誰か待ち合わせですか?」
「前にメンバだった○ですけど」
「お〜」
 少し前に引退を宣言して、財産をギルドに寄付して全キャラを消したという人でした。
 話を聞いてみると、引退はこの鯖をってことで、他のほうで続けてるとか。
 で時々こっちの鯖に(新しく作ったキャラで)遊びに来て、他キャラで属していたギルドにも顔を出してるとか。
 ・・・じゃ引退って一体何だったの?
「仲の良くない同士って知らないで両方のギルドに加入したら、ごにょごにょ言われちゃって」
「いちおう許可は貰ったんだけど、なんか面倒なっちゃってね」
「両方に義理立てしたいから、両方から抜けてキャラ消したの」
 でもさっき書いたように、それぞれのとこに今でも昔のキャラ名を明かして遊びに行ってるって。
 …抜けるだけで良かったんじゃないのかな。それだけじゃ自分が納得できなかったのかな。
 そんな話をしてても新たに誰もインしてこなかったので、相手国(の別キャラ)に行ってくるからと別れました。


 集会の場所から出て板を見に行くと、そこにギルドの旗を付けた人が^^;
 さっき○さんが来てたんですよと話をしてたら、ぽつぽつとギルド員がインしてきました。タイミング悪いなぁ(==;
 再び○さんが来てましたよと伝えて、後は適当に話したりアイテム見せてもらったして終わったのでした。
 来週は集会で集まれて会えるといいね〜。