転職手伝い

 ディオンで転職クエの手伝いを募集していたナイトさんのお手伝い。
 クエストの名前は「治癒者の審査」。パラディン・ビショップ・テンプルナイト・エルダーになるために受けるものです。途中ちょっとソロでは大変そうなモンス退治があるということで、出来れば同じクエをしようとしてる人を求めていたようですが、私もナイトが将来することになるかもということもあって、関係無いながらも参加させてもらうことにしました。
 お手伝いPTのメンバーは、当人のナイトさん、先にナイトさんとお話していてキャラ交代したDEさん、どのキャラに交代しようか悩んでいたエルフさん、と私の4人。
 治癒者の審査の手順は以下の通り。

  1. ギランの神官バンデロスに話し掛けて開始
  2. グルーディン港の右側の丘にいるぺリンに話し掛けて、召喚されるモンスを倒す
  3. 左側の丘にいるアラナに話し掛ける
  4. 城村の近くの孤児院の院長グプに話し掛ける
  5. 城村の戦士ギルドのマスターソリウスに話し掛ける
  6. 野営地にいるダウリンハンマークラッシュに話し掛けて、召喚されるモンスを倒し、密書を得る
  7. 成人の祭壇にいるスレインシャイニングブレードに話し掛ける
  8. 3ヶ所にいるミステリアスダークエルフに話し掛けて、召喚されるモンス3種類を全て倒す
  9. 成人の祭壇の側のテントにいる聖女クリスティーナに話し掛ける
  10. 城村の戦士ギルドのマスターソリウスに話し掛ける
  11. ギランの神官バンデロスに話し掛けて転職終了

 これを元に開始しましたが、まぁいろいろなりました。
 ギランで開始はしてきたということでディオンから港村へ移動することからだったんですが、行くまでに時間が掛かってしまいました。ルートをちゃんと先に決めてなかったのでバラけちゃったのと、途中DEさんが調子悪そうで引っかかったみたいで、うろうろしてしまったんですね。港村に着く前にWWが切れるぐらい時間がかかってしまいました^^;
 そして、一番分からなかったのは8番目。3ヶ所のどこにいっても条件が合わないと言われてモンスが出てきませんでした。そこまではちゃんと貰えるものは貰ったはずなのに…とナイトさんが攻略情報を確認してみたら…原因は6番目にありました。攻略としては密書を貰えば良いように見えますが、この密書はモンスを倒すと手に入るものだったんです。そして、手に入れた後、実はもう一度ダウリンに話し掛けないといけなかったんだそうで、それをやっていなかったんでした。
 急遽野営地に戻ることになりましたが、ここでDEさんがクラン盟主さんからwisが来たということで別れることに。レベル50代だったのでバフが強烈だったんですけど、残念。エルフさんと私は引き続きお手伝いを続けます。
 野営地に戻ってダウリンに会うと、どうやら話が進んだ模様でもっかい祭壇へ…と思ったら、ナイトさんは近くのミステリアスダークエルフへ。てっきり祭壇でスレインに話をすると思って先に行ってたので慌てて言われた場所に行くと、今度は断られなかったということで、早速戦闘に備えてフルバフです。終わり次第、ナイトさんがクエを進めて戦闘開始!
 出現したのはオーレン周辺に出るレットリザード3匹。なかなか硬い相手でしたが、ルーツ、スリープ、ヒールとエルフさんの削りでなんとか撃破です。この調子で3ヶ所全部を回る…必要も無く、もう一度話し掛けると次のモンスが出現しました。どうやら3ヶ所のどこでも良かったようです。ううむ、またも勘違い。結局3種類を1ヵ所で全部こなしました。
 これで重要な部分は終わりです。あとは一気に走り込みでクリスティーナに会い、野を越え山を越えでまっすぐ城村に向かいました。
 戦士ギルドから出てきたナイトさんはほっとした様子。あとはギランに行くだけです。切れたWWをかけ直して東門へ。ここからならクルマ横切って北ルートで行くのかなと思って走り出したら、PTチャットではエルフさんはディオンで別れるとのこと。私はクルマで抜けようと思ってたので、既にディオン方面に向かい始めたナイトさんエルフさんとはそのまま別れることになりました。
 PTチャットでお礼を言い合ってPT解散。最後まであんまりまとまらなかったPTでした^^;


 ナイトさん、無事に転職したかなぁ。