ウィザードへ

 クラン員である桜木さんが一次転職クエ可能レベルの19になりました。桜木さんはウィザード志望。これまでの戦いで攻撃型だと思ったようです。まぁ、周りから見てもそんな感じです^^ ですが、そうなると一次転職クエは大変。過去数回手伝ったことがありますが、結構危ない所を通らないといけません。なのでするときは手伝うことにしていましたが、今日丁度お互い比較的早い時間にインしたので、早速連絡を取ってクエを開始することにしました。
 TIでの最後のクエを終わらせてたということで、まずはTIから船で本土に向かってくる桜木さん。どうやら船上で出会った人とお話をしているようです。そして、港村到着。折角だからエコークリスタルで音楽を鳴らして出迎えようと思って港村をメロディーマエストロを探していた私は、結局見つけられず、港の桟橋で待ち構えることも出来ませんでした^^;
 港の出口付近で会うと、桜木さんともう三人、エルフ男女二人とオークさん。エルフの男性は船が到着するまえにシャウトでレオポルドを探していた人で、私が応答シャウトをしたんですがまだ見つからずにいるとか^^; そして女性は"付き添い"だそうです。オークさんは、どうやら船上で転職クエを手伝ってもらえることになった模様。そのオークさん、クラン「HUNTERS」の盟主さんだそうで、レベル50オーバーのオーバーロード。めちゃめちゃ心強いですが、さらにもうお一人助っ人に呼んでいただけるということで、後から合流することになりました。
 まずは、港村の教会入り口にいるパリナに話かけ、クエストを開始します。オークさんと桜木さんで行ってもらい、私はエルフさん二人をレオポルド隊長に案内。二人から推薦を貰いました^^ エルフさんと別れて、中央で合流。WWをかけて向かうは絶望の廃墟です。


 この転職クエでは、火・風・水・土の四大精霊に会って、それぞれから証票を貰ってくるのが目的です。その最初が絶望の廃墟の南東部にいる火の精霊・フレイムサラマンダー。ほぼ道沿いに移動して、北の入り口から突入…のその前に、廃墟の入り口で助っ人戦士さんと合流、こちらも50オーバー…この4人ならこの世界の西部半分はほぼ大丈夫そう^^
 目的は桜木さんを連れて行くことなので、エンチャは移動とシールドぐらいで廃墟に入っていきます。場所を思い出しながらメインストリートを奥まで行き、向かって右にずれたところに…いました。このサラマンダー、TIのエルフの遺跡最深部や忘れられた神殿にいるサラマンダーと同じく結構小さくて、トカゲの様に四足で地面に引っ付いているため、知らないで探すと見落とし易いんですね。周りにいるモンスはオークさん戦士さんに任せてまったく心配無しなので、桜木さんに話をしてもらいます。
「こんにちわw」
・・・白文字で・・・まさかここでボケが入るとは思わなかったので一瞬絶句してしまいましたが^^; 笑いながらクエを進めて貰います。
 フレイムサラマンダーから証票を得るには、クモ"ピンルク"を倒してクエアイテムの鍵を持ってくることが条件。前は悲嘆の廃墟の南西の丘の辺りにいたので、そちらに向かいます。絶望から北西に向かい街道に出て真っ直ぐ、悲嘆への分かれ道で道を外れて丘の上に行けばそこにピンルクが・・・いません@@;
 確かにこの当たりのモンスもいろいろと替わっているとは知ってますが、ピンルクが居るかまでは確認してませんでした。奥のほうまで、フェルメル湖やさらに奥のトゥレックオークの野営地への分岐点まで行きましたが見当たらず。はてはて。一体どこに移動したのやらと戦士さんがどこかへ調査に。戻ってきてのお話では絶望の西の山の当たり・・・って捨てられた露営地の東の? そういえば、南門のとこの近道を通るときクモは居たなぁととにかく行ってみます。
 山の北側を回りこんで、目玉やねずみ男をかすめていくとクモが居ました。いましたけど、ポイズンスパイダーとトリムデンでした。やっぱりピンルクは居ません。これはもう誰かに聞くしかとシャウトするオークさん。それなら人の多そうな露営地の方でということで、近道を通って南口へ。数人座っている人に白文字で聞いたりシャウトしたり。その間に戦士さんはもう一度悲嘆のほうへ探しに行き、私達三人はなんの情報も得られずに南のほうに探しに行きました。すると「いた」と戦士さんからの声。場所はフェルメル湖と露営地の間・・・えー、さっき探し・・・たのは、ほんの少し北東側だったようです。うーむそんな微妙な範囲になってたとは。
 南口を通り過ぎ、適当に登って戦士さんと合流、付いていくと家の影にやっといました。すぐにオークさんのじわじわ魔法がかけられ、桜木さんのウィンドストライク一発。即鍵ゲット。散々探して一発とは^^;; ずんずん走って絶望に戻り火の証票である耳飾りと交換して、まずは四分の一を終了。次は風の精霊・ウィンドシルフです。


 ウィンドシルフは荒地のそばの牙のような角のようなものに囲まれた窪地にいます。以前荒地の周りを観光していて偶然見つけた、秘密の隠れ家のような場所。大まかな場所は地図の座標で伝え、荒地の外側から回り込もうとしたら、荒地への谷の通路で阻まれてしまいました。仕方なく荒地に入り、内側から向かいます。
 外周の崖に沿って西へ進み、バシリスクや目玉、骨を適当に排除しながら、というか、排除してもらいながら^^; 目星をつけたとこで丘登り。上がったとこは私の思った風景と違っていたのであれれと思う間も無く、お二人が見つけてくれました。
 このシルフの頼みが一番の難所で、荒地の中でモンスに囲まれているリザードマン(NPC)に話をしてくることです。周囲にはアリやバシリスク、ゴーレム、骨がうようよいるので、何も知らないレベル19〜20のメイジが一人で行くのは事実上不可能でしょう。記者クラブの攻略ページでもこの部分にだけは注意書きがしてあるほどです^^;
 でも、レベル50台と44の私がいるですからね、桜木さんに危ない目なんてさせませんよ・・・とはいえ、途中少しだけ、モンスに攻撃受けてHP半分になっちゃったね^^; どんまいどんまい、ほら、あれがリザードマンだー・・・勢いでゴマカシ。
 戻りは一応もう少し注意しながら護衛、道は、登らなくてもすむ道がシルフの窪地から荒地に続いてるのをオークさんが見つけてくれました。そっか、今度からはここを通ろう^^ ウィンドシルフから風の証票・風の腕輪をゲット、これで半分です。後半戦最初は水の精霊・ウンディーネ


 ウンディーネは、アデン南部ナルセル湖・エルフ領域アイリス湖に継ぐ第3の湖(C2現在)、捨てられた露営地の北に位置する、フェルメル湖の岸にいます。ターゲットとなるモンスも独特なので、結構興味深い相手。
 シルフの位置から北に向かう道に沿っていくと、街道から分かれた正式(?)な荒地の入り口への道に合流します。そのまま露営地南口から中を横切り、北口から出て湖へ。目指す位置は地図の「フェルメル湖」の文字の最初の"ル"の位置です。対岸から湖に入りじゃぶじゃぶじゃぶ。ここには島が数個あり、その一つには結構強いマンドラゴラの完全体型のモンスがいるので、刺激しないように注意して泳ぎます。上陸してウンディーネと話ていると、通り掛かったオークさんとこちらのオークさんが挨拶、デジャカルパァグリオ! 桜木さんは初めて聞いたようです。
 そしてウンディーネが示したモンスは、C1の時には唯一の水中モンスだった目玉、ウォーターシーア。過去の戦いは水中とはいっても底を歩ける状態だったので、今回泳ぎながらというのは初体験。なのですが・・・このシーア実は別に水中にしかいないわけじゃなくて、地上にも普通にいるのです。そして、水中じゃなくても上にいるよと言ってる間に既に戦闘は開始され、私が上にいる間に終了。クエアイテムは揃ってしまい、私はな〜んにも体験できませんでした^^;;;
 ここで、助っ人戦士さんは時間ということでお別れです。お礼を言いつつ、あることを忘れていました。推薦。あーもう、こういう時に使わなくていつ使うかなってことですよね。これは大失敗でした。その為に、最後には口に出して忘れないように出来たんですが。
 ウンディーネに報告してアイテムを渡し、水の証票として水の首飾りを受け取って四分の三、いよいよ最後、大地の精霊・アーススネイクです。


 アデンの地で廃墟と言えば、絶望の廃墟と悲嘆の廃墟。それぞれに悲しい事件が起き、両方ともアンデットの巣窟となっています。そして、絶望の廃墟にフレイムサラマンダーが居たように、絶望の廃墟にいるのが最後の精霊、大地を司るアーススネイクです。…廃墟の事件と何の関わりがあるのか知りませんが^^;
 その姿はこの場所ではまず見られないバシリスクなので結構目立つんですが、西の端の建物に囲まれた場所にいるため、廃墟の中で狩りをしているとあまり分かりません。一方、西部の丘の上では、見下ろす形になるために、案外知ってる人も多いんじゃないでしょうか。
 桜木さんとオークさん、私の3人になりましたが、進み方は変らず、適当に排除しながらアンデットの間を通ります。骨クエで来ていた頃は散々見てたので、ほぼ迷うことなくスネイクに会見できました。最後を飾るモンス、それは・・・
  『くまーーー ヾ(・(エ)・)ノ ーーー』
ここに来ておそらく一番なじみのあるモンスです。ただ問題は、対象くまレッドベアーは以前は城村そばに居たんですが、今はそこには居ないということ。またクモみたいに探すのか・・・と桜木さんから一言。
「湖と露営地の間みたいです」
ナニー、クモと同じとこ? でもさっきクモと出会ったときは見えなかったと思うけど・・・でも情報はそれしかないので行きましょう! どうせ近いし^^;
 クモのいた(そばの)家は、向かって左に露営地、右にアンデットの畑、右奥はフェルメル湖。なので、露営地を下に見ながら奥へ奥へと行ってみました。やっぱり見当たらないなぁと湖の南端あたりの岸をぐるっと見渡すと…当たりました! ウェアウルフに混じってくまー。よかった、もう探さないで済むよとあとは二人にお任せです。じわじわ〜どっかーん。まだでない? じわじわじわ〜どっかーん。じわじわ〜どっかーん。出た? これにて狩りは全部終了〜!


 アーススネイクと話をして土の指輪を受け取り、これで証票が全て揃いました。あとは村で話をするだけなので、手伝ってくれたオークさんとはここでお別れ。今度は推薦を忘れずにして、オークさんは飛んでいきました。私たちはパリナに会うために一路港村へ。4つの証票と交換に四季の玉を得て、これでクエは 90% は終了です。残り 10% のうち、9% はレベル20になること、最後の 1% が大神官と話をすることです。
 紗夜花さんから返してもらっていたエルヴン上下を渡して、私のお手伝いもこれで終了。桜木さん、一次転職は成人式みたいなもんだから、したらまた世界の見方が変るからね。がんばって^^