しょぼ〜ん

 二代目彩空も受難続き。朝からやって昼前に止めて夜再度入って落ちるまでに2度死亡。それぞれで12〜3%ぐらい経験値が落ちたみたいで、取り戻したものの、最終的経験値0.07%・・・もしも一度も死んでなければ40%近くになってる計算。ペット育成に向いてないかもと厳しい現実にしょぼ〜〜〜ん。
 最初は風の丘でほにゃららウィンドを狩ってました。アクだけど、向こうからのFAはスリープが多くて、しかも効いたか効かないかは関係無くそのままどっかにいっちゃったりも多いので、ハッチを連れて走り回ってもそんなに怖くないです。とはいってもあんまり"はしゃぐ"とどうなるか分かんないけど。
 それから、クルマに移動して湿地でスタッカート、カエル、クモなど。ホラーやリーチは弱すぎてダメ。一番いいのはやっぱりスタッカートドローン。スキルが3回出来れば0.15%以上ぐらい入ります。クモでは0.12〜3%、カエルで0.09%ぐらい。村に近いのもいいんだけど、一番の問題は安全地帯が無いこと。アクなスタッカートとクモを常に警戒していないといけないのでとても疲れる〜。


 最後に彩空がやられたときの状況が、アップデートされたルーツに関する変更によるもののような気がします。12月19日にウィンキーさんからコメントがあったように、昨日から日本でも「ルーツに掛かったモンスが攻撃目標を、単にヘイト値では無く近接している相手から選ぶ」ようになりました。これによってルーツで足止めしつつタゲを受け、ペットだけで攻撃を続けることが出来なくなったんですが、例え掛けた本人が近接してても、ダレにタゲが行くのか分からなくなったみたいです。
 その時私は彩空と一緒にスタッカートを狩ってました。経験値がやっと10%を超え、やれやれと思っていた時、そばをエルフさんが走り抜けました。単にクルマの塔から出てきて移動中だったようですが、後ろには途中で引っ掛けたらしいクモとドローン。私が戦っていた相手があと少しで倒れそうだったので彩空にまかせて、ドローンにルーツをしました。掛かったのを確認してから再び殴りに戻って倒し、ヒールで自分の傷を癒してドローンに寄りました。上で書いた変更がされたことは既に公式で読んでましたけど、自分も殴ればタゲはこっちだろうと思って私が当ててから彩空の攻撃ボタンを押すと・・・一発こちらに来た後にタゲが移動。慌てて中止ボタンを押して、彩空は離れようとしましたが、モンスの攻撃は直ぐには止まらず…。ちなみに、それまでの間ドローンとも何度も戦ってましたが、一度も彩空にはタゲはいってませんでした。アクなので私が動いて寄せた上で、先に叩いて攻撃が当たったのを確認してから彩空に攻撃させてましたけど。
 モンスからの距離で一番近い相手を攻撃対象に選ぶのかは分かりません。大体、モンスの場所も正確に表示できていないのに、画面で近いか遠いかなんて分からない。でもおそらく、同じ近接状態でも、ルーツが掛かっているのと無いのとではターゲットの選択が変ってくることになるみたいです。逆手にとるなら、タコ殴り中に誰かヘイトが貯まってタゲが行ったと思った場合、ルーツを掛けることで再抽選というか、タゲを再設定させることができるかも。もっともそんな場合は既にルーツ済みか、タゲを追わせないようにするためにルーツするでしょうけどね。
 結局のところルーツは、単に足止めとしてしか使えないばかりか、下手にそばを通ると叩かれるという進路妨害用みたいなモノになっちゃった感じです。


 にしても・・・どうしよう。クルマ湿地は地理的にいいところだけど、長時間するには神経を使いすぎるかな。トゥレックオークの野営地のほうで少しづつやるほうがいいかな。願いのポーションをしながら。お金があれば、ハッチ装備を買ってもいいんだけどなぁ。