レベル55レイド

 ドリソ盟主天馬さんからwisが来て、今日のイベントに誘われました。合同クラハン等で親交を深めている人達でコロシアムそばにいるレイドボスを倒そうというイベントです。
 http://www.lineage2.jp/guide/cl2update_7.aspx

◆クレイジーカニック ゴーレム
マスターの無理な操作で暴走してしまったメカニック ゴーレムです。

 コロシアムまで引いてきてデスペナの心配無く倒そうという企画だそうですけど…確か…どこかで…上手くいかなかったって見たことがあるようなないような…どうダメだったのかとかは全然分かんないんですけどね^^;


 コロシアムはアデンの南、ナルセル湖の真ん中にあります。ハイネスからだと結構時間がかかりますから即出発。
 ハイネス地方を抜けてリターンを使用、ギランから死の回廊を通ってオーレン。その間に、先にインしていたクラン員二人がサイレントバレーで狩りをしているらしいのを誘ってコロシアムに向かって貰います。
 オーレンからちょっと寄り道して願いのポーションを作ってもらいに魔女の家へ。手持ちのアイテムが多くて、クエが進むまで落とすのが面倒でしたが、作ってもらって次のも受けて、リターン…しちゃいました。
 コロシアムに行くならここからアデンに向かったほうが良かったのに〜! といってももう魔法は発動しちゃったので、早く出ないと。後ろでWWくださいって声が聞こえたけど1回見廻して分からなかったのでそのまま出ちゃいました。ごめ〜ん。
 道なりにずっと行ってジャンプ、アデン着。予定時間まで後5分程。
 湖の西側に廻り、ライオンの彫像が構えるどっしりとした橋を渡って、旗で飾られた城壁のようなコロシアムの入り口から赤い絨毯を踏んで中へ入ると、サッカー場のような広さの中で多くの人が思い々々に待っていました。


 話し合いをしているらしい盟主PTに入れてもらって天馬さんに紹介してもらい、あとは進行役の方にいっさいお任せです^^;
 他のクランの人達も次々こちらに向かっているということで、随時報告が入りながら、時間の掛かるPT編成を開始します。
 各自レベル・職を書いた看板を出してアタッカー・ヒーラー等にある程度まとまって座り、人数から役割毎のPT数を求めてリーダーを決定。
 レイドボスゴーレムは取り巻きの居ない単体モンスなので、アタッカーPTもボス担当とか取り巻き担当とか無く全て集中する形になります。なのでヒーラーの人数から決定されました。
 私達プロフは3人しかいません^^; レベル41、46(私)、57。41の人と私はブレスドでしたけど57の人は真緑色のローブ…まさかカルミアンじゃないと思うけど…それとも私服かな^^
 段々PTが決まっていって、私たちは最後のほうで引かれていきました。私は唯一にして人数の少ないWIZさんPTへ。専属ヒーラー居ないし、私はエンチャでお仕事終わりですねなんて先に言っちゃったりして^^;
 全員決まったところで攻撃態勢を整えます。
 ボスを引いてくる位置を中心に円状にタンカー・アタッカーの皆さんが陣形を組み、援護はその周り。範囲キャンセルスキルを持ってるとかどんなのか良く分かんないんですが^^; 過去2度のレイドではとにかく範囲攻撃はイヤだったので、私はWIZさん達の更に後ろに居ようと決心^^
 ほぼ固まったところでエンチャ開始、これで準備万端です。主催さん他数名が引き役としてコロシアムを出て行きました。


 しばらく待っていると、突然PTに一人入りました。…HPがありませんヨ。他のPTから引き役で行った人がやられて、リザのためにこちらに入った模様です。復活し、HPが回復したのが見えます。コワイなぁ。
 またしばらくして今度は元々こちらのPTだった人が死亡。他の人達にも聞こえるように白チャで報告。ため息が出てます(ーー;
 そしていよいよ、主催さんのシャウトとともにボスの入場。・・・でかっ! なにしろこっち方面は来ないもので^^; 初めて見ましたが、姿形はドワさんが召喚するゴレムそのままなのに大きさが…私の二倍ちょっとから三倍くらいありますね。
 それっとばかりに集中攻撃開始。
 レイド初めての人もいるようでその硬さにビックリしている声も出ますが、HPを見るとちゃんと減ってってます。もちろんちびちびですけどね^^;
 私はMP回復のために座ってましたが、PTのエルフさん達がWIZさん達にリチャージでMPを補給していると・・・ボスキター!
 タンカーの人たちが一生懸命ヘイトでターゲットを固定しようとしますが効かない模様、他のスキルも一瞬で解けるらしく、一方シンガー、ダンサーから『こっちのスキルに反応して来る!』との声があがり、リチャ役エルフさんも『リチャにも反応するー!』。
 他のPTの状況はわかりませんが、こちらでは攻撃を受けて倒れ、コロシアム外で復活して戻ってくる人が出始めました。
 私はその人にエンチャをかけ直す仕事でばたばたし始め、ボスのHPを見る暇も無くなって、でもHP減ってきてるぞーという声にこのままいけるかと思った時。


 …静寂…。


 エンチャの最中でボスが見えてなくて、急に静かになったので見廻してみるとボスがいません。
 ずいぶん早いと思いつつ倒したと思っておめでとうと言おうとしたんですが、どうも雰囲気が変です。
 皆さんも何が起きたのか分からなかったみたいで一瞬誰も身動きせず…我に返ったらしぃ人達の第一声は
「消えた」
 がびょ〜ん。
 つまりこれがこの戦法での失敗の意味だったんですね。
 そういえばどこかで移動しすぎると戻るみたいなアップデート記事みたいのが…あ〜良く分かんないけど<そんなのばっかです


 結局、今回は失敗ということになりました。仕方ないですもんね。思わぬ結果にびっくりしていた人達からは、今回の情報を集めて次の為の作戦を考えようという話が出て、皆さんそれぞれにリベンジを誓い、おつかれさまの声を掛け合って別れたのでした。