固まるんですが

 前日から告知のあった通り昼間に1時間の臨時メンテ、大航海時代。皆と合流してさぁクエに行くって時に、マウスから手を離していたら、いつのまにかマウスカーソルが動かなくなってました。
 慌ててキーで操作しようとすると、どのキーが何なのかわかりません。とりあえずチャットは、CTRL+ENTERキーで入力できるようになるのは知ってたのでそれで話はできましたけど、これじゃ出航できませんからとALT+TABでWindowsに戻ってもマウス動きません。
 あ〜ぁっと、Windowsキーでスタートメニューからシャットダウン選んで再起動。
 そういえば先日も急に音が出なくなって…BGMも効果音も。ソフトを終了してWindowsに戻っても鳴っているのかいないのかイマイチ分からなくて、その時も再起動しました。
 ウチの環境がなにかいけないのかな。Windows2000だからとか?