マウスを替えるべきかな

 実のところマウスパットがヘタって来てて、パットの端っこのヘタってないトコでやってます、大航海時代
 真ん中辺を使おうとすると、マウスがパッドにへばり付いちゃってドラッグできません。大航海時代だけじゃなくリネでもそうなんですけどね。
 ついでに、リネのほうですが、ウインドウモードにならなくなるモードを作って欲しいです。[オプション]→[ゲーム]当たりに。
 チャットしている最中にAlt+半角/全角(=漢字)で日本語と英数を切り替えているんですが、戦闘中とか急いでいるときに限って、打ち間違うのかウインドウモードに切り替わるんです。全然間違って打ってる感覚は無いんですけど。
 切り替わってしまうと戻すのにもいちいち時間かかるし。どうにかならないですか〜。