雑談から転職

 今日はどれくらい行けるかなと思ってインして同盟チャで挨拶すると、雑談になりました。インフルエンザや風邪の話から、食べ物の話、イベントでもしようかという話等々。
 私もその話に入っていたので、彩空とのノス狩りはあんまり進みません。なんとか10%upの86%ほどになった頃、BIGCATさんから相談wisが来ました。


『レットリザードマンシャーマンをどうやって倒すのか。』
 最初意味が分かりませんでした。直接叩くとか魔法をかけるとか弓で撃つとか…じゃないのかな?っと。どういうことか聞き返すと、分かりました。
 転職クエでレットリザードマンシャーマンを倒してアイテムを集めなければ鳴らないけども、戦ってみると遠距離から魔法を打たれてそれが結構痛いと。どうするのがいいかなということです。
 レットリザードマンはオーレンの周辺、特に草原にいるモンスですが、魔法を使うモンスは私がいるハイネス地方にも居ます。ファーヒトです。
 ファーヒトは遠距離を攻撃する場合は、例えばダメージ130ぐらいの魔法を打ってきますが、白兵になるとあまり痛くないダメージ30ぐらいの連射可能な魔法に切り替えてきます。
 レットリザードマンシャーマンを意識して狩った事はないですが、同じ様なんじゃないかと思って、とにかく叩いてはとアドバイス
 数狩るなら大変だろうから手伝おうかと言うと、叩くためにSSを買いにギランに行くということで、ギランで合流することになりました。
 ギラン北口で会う頃、象牙の塔周辺でPKがPTでいるらしいと同盟チャで聞こえました。結構ひどいことになっているとか。BIGCATさんに伝えて、南下してこないといいなぁと思いつつ、死の回廊を北に向かいます。
 草原に付いた頃、そうやらPKは他に移動したらしいと聞こえてきました。いまの内にとシャーマンを探すと…なかなか居ません。
 草原はアクの「草原の支配者」を中心とするPTモンスがそこいら中にいて、隙間にはさらにアクモンスが点々と居ます。その中にいる数少ない魔モンスしかもノンアク。探すのにも時間がかかりました。
 孤立してそうなシャーマンに私が試しにスリープをかけ、回りが反応しないのを確かめてから離れます。魔法の射程よりも遠くに移動すれば、目が覚めたときにこっちに走ってくるので、他のモンスから離れた位置にくるようにします。
 そしてBIGCATさんが2刀+SSでシバキます。その間も適当にスリープで攻撃をキャンセルさせて援護。
 集めるべきアイテム6種類が揃ったのは丁度タイムアップ予定の12時。あとは猟師の村に行ってエルフ村に行って…と先があるそうで、猟師村まで一緒に行って、そこでお先に落ちました。