意外な犯人

 ここ2〜3日、どうにもパソコンの動きが変でした。気が付いたとき、デスクトップに置いたアイコンが移動できなくなってました。
 クリック・ダブルクリックは出来るんですけど、移動しようとドラッグしても、マウスについては来るものの、ボタンを離すと戻っちゃうのです。
 次に、スタートメニューのとこはいつも隠すようにしてるんですけど、これが時々出てこないことがありました。ソフトを切り替えようとしてクリックしても表に出てこないことも・・・。
 そしてとどめ、ファイルをドラッグドロップでデスクトップのアイコンに渡してソフトを起動できないこと。これは結構大問題。
 私はあまりスタートメニューとか使わないでデスクトップに並べておいてそこにファイルを落として動かすほうなので。
 これはマズイです。なんとか落ちるまでは逝ってないのであっちこっちいじって・・・みようにも何をすればいいんだかよく分からないですよ。
 操作そのものはこれまでのやり方を変えて、スタートメニューから選んだりALT+TABで切り替えたりでなんとかしのぎますが、このままじゃ面倒だし・・・Windows再インストールを覚悟するしか?


 何時だっけ・・・新しいマウスを買ってきて交換したことを書きました。
 当初持ち方や重さなどに苦労しましたが、今は大分付き合い方が分かってきて、もう元のマウスの感じは分からなくなってます。
 犯人は、このマウスでした。正確にはマウスのドライバ。もっと正確にいうと、ドライバを中途半端に入れた/消した私なんだけども^^;;;
 このマウスを使い始めた当初もなんだか上手く操作が出来なくて、入れたソフト(=ドライバ)がいけないかと思って削除して、そのまま使っていたのです。
 でもどうやらマウスに何か残っていたみたい。
 ドライバだけ替わったせいでなにかやり取りに違いが出てきてたって感じなのかな。


 そして解決策は・・・マウスを一度外して起動して、止めて、繋いで起動。


 治りました。


 ヨカッタよ〜。