歩け歩け

 子供のときにその名も「歩け歩け大会」といって、遠足みたいに目的地まで歩くという行事がありました。
 それだけですが^^;
 父は相変わらずリハビリで立って歩く練習中。リハビリ室を一周するとかしないとか。
 右肩はどうなったかな。ベットで寝てるときも、身体を動かそうとして触ると痛がるときがあって、脱臼してるんじゃないかって言ってたけど。
 動かせないので筋力が落ちてきて。肩が腕を支えるのが大変らしい。
 じゃあって思ったんですけど、腹筋を鍛えるマシンであるじゃないですか。お腹に巻くと電気刺激でぴくぴくと腹筋を動かして運動したみたいに脂肪を燃やすとかなんとかっていうの。
 あれを動かない手足に巻いて、時々ぴくぴくさせれば、筋力がいきなり落ちて大変とかいうのって防げないですかね。
 それだけじゃなくて、たとえば幾つかの筋肉を刺激するところにそういうのを付けて、歩くときに少しでも動けば歩きやすくなったり・・・しないかな。
 筋肉って動かさないと本当にどんどん衰えるんですね・・・。