久しぶりワニ島

 インしたら、ぽこぽ子さんが一人でハイネス地方の静寂の草原で蛇狩りをしてました。青い卵赤い卵集め。
 このクエ、この前C3の攻略本を立ち読みしてみたら、単に卵の単価×個数で報酬額が決まるわけじゃないみたいです。
 まず、卵一個目と二個目以降とで単価が違うらしぃ。例えば、赤い卵一個目は5000aで二個目以降は200a、みたいな。このタイプは増えたクエに幾つかあって、ワニ島で牙を集めるクエもそう。
 でこの卵クエはさらに、青い卵と赤い卵を両方持っていくと赤い卵の単価が下がるという小細工もあるようです。つまり、それぞれの個数によっては、青い卵を捨てて赤い卵だけを持っていったほうが報酬が高い場合もある・・・かも知れないのです。
 攻略本にはそのあたりの具体的な単価とかも書いてあったんですが、そこまでは覚えてませんでした^^;
 こういうことらしいよとぽこぽ子さんに伝えると、今赤い卵30数個で青い卵が何百もあるって。そんだけあったら捨てないほうがいいのかなぁ。ちゃんと計算しないと分かりませんね。
 そんなことをクラチャで話ながら、ぽこぽ子さん発見。はい、ヒマだったので来て見ました^^
 別にPTするわけでもなく、フルエンチャして、あとは自動追尾。2アカモードもしくは外人さんモード><b その隙(?)に昨日の日記を仕上げたのでした^^;;
 三回くらいエンチャした後か、ワニ島行って見てもいいですか、と聞かれました。ここ静寂の草原で次レベルが上がったらいってみようと思っていたとか。まぁ比較的近いとこに来たし、少なくとも私がいれば逃げるときに多少時間は稼げるかな。
 というわけでもないですが、ワニ島上陸です。ぽこぽ子さん(の中の人)は二度目。若干狩りしてる人が居ますが、ここに来る人の目的地はほぼネクロポリスでしょうね。
 ラドシリーズをクロキアン、クロキアンファイターと狩ってやっぱりノスでしょうと奥(北)へ。ここまでPTをせずにぽこぽ子さんだけで狩りしてたのは、戦力にならないのに私のほうがレベル高いので経験値を吸っちゃうと思ったからですが、いいよといってくれたのでPT組みました。
 そしてスワンプ達に混じってノスラド発見。久しぶりに見るけど、やっぱり大きいなあ。この前見たレイドボスの召喚獣よりボスっぽいし^^;
 しかも経験値が結構美味しいです。二人で計1万近く入りますね。少人数PT向けパッチの影響が大きいんでしょうね。
 でもドロップは以前と変わってないようで、はっきりいって不味いようです^^;;; ぽこぽ子さん、エンチャしててもほぼ全弾SS付きみたいなので、黒字になるのか怪しいところじゃないかと…。
 そして最後、これまで一応避けていたスワンプ達をやって終わりにしましょうと、一つの固まりをターゲット。リーダーとその取り巻き計6〜7匹だったかな。適当に作戦みたいのを決めて、いざ勝負。
 スリープが効き難い>< 紫ネだけどCSpS(祝じゃないです)付けても連続失敗したり。おかしいな、ステータスには耐性は無いんだけど^^; 取り巻きのうちウオーリアーというのが飛び道具使いと知ったのはやられ始めてから。ルーツしたら意味無しでしたよ。
 ぽこぽ子さんがとにかくメインなので、私はターゲットされていないのをなるべく止めてたんですけど、二人とも一時はHPが半分になって『もしかして危ないかも?』と本当に思いました。
 なんとか最期には、叩いてるの以外は止まってる状態になりましたが、それも残り4匹ぐらいになってからぐらい^^;; ラスト一匹の時にはそばに既に次のが沸いてきて、寝ているのを放置して少し離れてみたり。
 いや〜、最期にやられて村に帰ることにならなくて正直ほっとしました。リターン&帰還でハイネスに戻って終了でした。