転院しました

 父が、これまでの治療の為の病院から、リハビリの為の病院に転院しました。
 前回面接等のために行った時は車椅子のまま乗れる専用タクシーでしたが、今回は普通のタクシー。車椅子で玄関まで行って、乗るときは杖を使ってよっこらしょ。動かない足を上げ下げはしましたが、結構自分からいけて、大して手間はかかりませんでした。
 シートベルトを締めて出発すると、窓越しに景色をきょろきょろ。前より見やすいでしょ^^ 自分で運転するのは多分もうムリだろうけど、弟の車に乗ってどっか行ったり出来るようにもなるといいねぇ、なんて思ったりして。ちなみに私は免許なんにもないので^^;
 病院に着いて車椅子を借りて中へ。受け付けして院内を案内されながら病室へ行くと、前のとこよりほんの少し広いだけだけど、四人部屋なので一人当たりは1.5倍くらい。窓際で、これからの季節暑くないかなと心配あるけど。
 これから大体三ヶ月くらいここでリハビリして、もっと上手く移動できるようにとか、もっと上手く話す(声が出せる)ようにとか、目標をもってやっていくことになります。
 一方、ここで質問されて初めて気がついたんですが、脳梗塞の原因がはっきり分かりません。前のとこでもはっきり聞かなかったと思います。
 心臓や血管に問題は無いというのはICUでの治療中に聞きましたから、そっちからのことじゃないし。
 母は祖母との関係からくるストレスを気にしてました。でも先生は、父がタバコを吸っていたと聞いて「最近タバコが多いんですよ」って言ってましたから、それが大いにあるんでしょうね。
 喫煙率は全体的には減ってきているようですが、若い女性だけ逆に増えているそうです。ドラマでタバコを吸う女性役の人気女優の真似をして吸い始めたりがあるとか。
 私はそういうファン心理はさっぱり分かりません(芸能界に興味無い)けど、小学生みたいって思っちゃいけないですかね〜^^;