転職クエ開始

 夕方からまたちまちまと狩りをして、DEがレベル36になりました。先日書いた通り、二次転職の一つ目のクエ「探究者の試練」を開始です。
 まずは…どこから始めればいいのか^^; このクエは初めてで、全然知らなくて。
 (RMT広告が出てることに気が付いて嫌いになった)記者クラブのクエページをしぶしぶ参照して、ディオンの神殿にいるマジスター ミリエンからと分かりました。
 ミリエンて料理クエの人か^^ 只の料理評論家じゃなかったんだ。
 それからは、人から人へ伝言ゲーム。
 ミリエン→大神官シルバイン→雑貨屋マリア→警備隊長ルーカス→マリア→フローランの占星術クレタ→マリア→クレタ→マリア→ルーカス→マリア。
 最後にマリアに行く必要は無かったみたいだけど^^;


 話の内容はというと、ミリエンにシルバインの課題を果たすように言われて行くと、ピューリファイクリスタルというのをマリアに作ってもらって処刑場の浄化をするという課題を出されました。
 ところがマリアはその処方を示す巻物を何者かに盗まれていて、調査を依頼してある警備隊の隊長ルーカスに見つかったか聞いてきて欲しいと頼まれます。
 ルーカスは残念ながら見つかっていない、占い師にでも頼むしかないとぼやき、マリアに伝えると、フローランの占星術クレタに助言を求めることを思いつきます。
 クレタは、手がかりを得るためにはなにか糸口が必要だといい、マリアはその頃に友人が忘れていったバッグを探してきました。
 そのバッグから何かを感じ取ったクレタは、盗んだ犯人のイメージを一枚の絵として書き出します。長い手、人より大きな体格・頭、そして、尾。
 絵を見たルーカスはそれを、オーレン南部の草原に住むレットリザードマンファイターだと断定、そんなモンスターがディオンに現れていたことに驚くのでした。
 マリアから、レットリザードマンファイターから処方スクロールを取り返してくれたら、最初に作るピューリファイクリスタルを差し上げますと言われ、最初の狩りの内容が決定しました。


 DEは、死の回廊を行くのは初めてっていうどころか、ディオンより東に行ったことも無いような状態。
 レベル36で果たしてレットリザードマンファイター相手にどうにか出来るのかなとクラチャで相談すると、ハッカーさんからは『祝を使えば』、BIGCATさんからは『近いから見に行くよ』。
 祝DSpSは一応持ってるけど、どの程度効くのか良く分からないね。BIGCATさんはルーツもヒールもエンチャもあるから、エンチャだけでも貰えれば助かるかな。
 北街道を通ってギラン近くの三叉路から北へ。死の回廊。
 美津樹ならもうなんのことも無いところだけど、ウィンドウォークも無く防御力も無い低レベルのDE、アクで魔法を撃ってくるウォームは相当危険な感じで、オーバー気味に避けて行きます。
 抜けたと思ったら今度はグランディス。クリムゾンバインドがノンアクになって安全になるかと思ったのに、こんなのがうろうろするようになるんだもんなぁ。危ない危ない。
 橋を渡ってレットリザードマンやシャーマンが居るのを見渡していると、BIGCATさんと会えました。


 エンチャを貰いつつ、
「ファイターはどの辺かな」
「奥のほうじゃない?」
「レンジャーってアクだっけ?」
「試してみようか」うろうろ「大丈夫みたい」
 ファイター居ない、もっと奥かな、あっちの方に行ってみよう、やっぱりこっちかな・・・。猟師の村へのトンネルの前の坂が見える廃墟の辺りで発見。
 …でも、BIGCATさんとはぐれてしまってました。
 幸いエンチャはまだ残ってるので、ファイター相手に試し撃ち。むぅ、槍持ってるクセに攻撃が良く当たるゾ。痛いし。最初の一撃でまず祝DSpS使ったほうが良さそう。一匹目はアイテム出ず。
 書き忘れてましたが、ファイターを狩って集めるのは「茶色の紙の切れ端」5枚。つまりスクの切れ端ですね。
 ヒールして次のターゲットを探します。リンクしそうなソルジャーとかシャーマンとかアーチャーの近くにいるのが多いなぁ。
 離れてるのを一匹見つけて、ショットの使い道を考えながら倒します。まだ出ない。
 さらに微妙な距離にシャーマンがいるのを狙ったら、リンク。魔法ヤバイって、シャーマンにスリープをして幸いすぐ効いて、ぎりぎりでファイターを倒してヒール。なんとか回復した所にシャーマンが目覚めて魔法詠唱開始。こちらも負け時とシャドースパーク。交差した魔法でお互いダメージを受けて、今度は接近戦。でも近距離魔法オーラバーンで無事危機脱出。
 さすがにちょっときつかったので、その場で座って回復休憩。さっきのファイターから「茶色の紙の切れ端」一枚目を得られたし、まもなくBIGCATさんと(再)合流できて、ヒールも貰いました。リチャージも貰えて、エルダーは何でも出来るなぁ。
 アイテムが出るのも分かったし、あとはBIGCATさんのお陰で、ルーツの効いたファイターに魔法を打ち込むだけ。四枚目までサクサク出て、最後の一枚にほんの少しだけ手間取って、揃いました。
 ギランに戻ろうかというBIGCATさんに、直接ディオンに戻るよということで草原を南に抜け、ハーディンの私塾近くの池の辺で別れました。
 そこから川沿いに西に行って回廊の道を横切り、崖を登って帰還スク。ディオンに戻ってきました。


 マリアに破れてしまったスクの切れ端を見せると驚いてましたが、うまく並べれば読めることが分かって、もう随分作ってなかったというピューリファイクリスタルが完成。貰いました。
 …マリアって一体何歳なんでしょね^^;
 シルバインにピューリファイクリスタルを渡すと達成した証をくれ、それをミリエンに渡すと「ミリエンの印」をくれました。
 これでディオンでやることは終わったみたいです。次はギランのグランドマジスター ジュレックに会うように言い渡されました。


 記者クラブの情報によれば、ギランではいきなり三種類のモンスを狩らなければならないようです。もう時間となってたので、本日はここまで。
 明日はギランへ向かうところから開始です。