調査

 ウチの環境でC4になって出てきた問題二つの状況をちょっとだけ調べてみました。


 タイトル設定等で日本語入力(漢字への変換)が出来なくなる点。
 コアレイドしに行った時にもありましたが、やっぱり起動してから最初の一回だけ、出来ます。
 リネ2起動して、インして、自分を選択して、タイトル付与ボタン押して、[Alt]+[半角/全角]押して日本語モード("[A]"→"[あ]")にして「あいうえお」と入力すると下点線付き平仮名で表示されて変換でき、OKボタン押せば設定されますが、キャンセルして(ここで自動的に日本語モードが解除されます。"[あ]"→"[A]")、もう一度日本語モードにしてタイトル付与ボタン押して「あいうえお」と入力すると、「aiueo」…もう変換どころか平仮名にさえもなりません;;
 GMコールで聞いた通り、[Alt]+[カタカナひらがな]を二回押してローマ字変換を再設定すれば平仮名になるようになりますが、漢字への変換範囲を示す下点線がちゃんと付かないで、漢字への変換が出来ません。
 細かく言うと、下点線が最後の一文字だけに付いていて、いわば平仮名一文字分入力する毎に直前に確定している感じ。"a"を打つと「あ」で下点線付き、"i"を打つと「あい」で"い"だけ下点線付き、"u"を打つと「あいう」で"う"だけ下点線付き…。ちなみに下点線付いてても変換押すと下点線消えて変換されずにそのまま確定します。
 この状態はリスタートしてもダメで、終了してリネ2を起動し直さないと直りません。いや、直るというか、起動し直せばまた最初の一回目だけ変換出来るようになるだけなんですが。


 モンスを叩いても火花が出ない点。
 やっぱり釣りが関係してます。
 インしてアデンから激戦の平原に移動してモンスを叩くと火花が出ます。アデンにリターンしてお濠でルアー10個分釣りしてからまた激戦の平原に移動して叩くと、出なくなりました。
 こっちは細かくはまだ調べてないんですが、釣りで魚がかかったときにモンスと同じ処理をしてて、その時に火花が出る処理をしなくしてるんだけど、そのまま今度はモンスを相手にすると、火花が出ないまま…なんじゃないかと。
 だとすれば他の人もそんななってるでしょうけどね、掲示板とか見てないから分からない^^;