直腸ガンの疑い

 仕事を早めに切り上げて、仕事仲間二人と久しぶりに街に繰り出しました。
 お店閉店ぎりぎりまで居たりして日付が変わる頃に帰ってみると、妹が涙ぐんでました。
 父の直腸にポリープがあって、内視鏡検査では直腸ガンらしいので、近くの大きな病院への紹介状を貰ってきた、とのこと。人工肛門にするかもしれないと。
 ガン…か。
 これは多分、脳梗塞とは関係無いでしょうね。ちょっと調べてみるとタバコも原因の一つらしくて、入院するまでずっと吸ってましたから。
 転移さえ無ければ、浅いとこなら放射線と服用薬で治せるそうですがそれは極々一部、1%ぐらいらしくて、後は手術して取るんですかね。
 今のところ特に、痩せてきてるとかいうのも無いみたいなので、ポリープは結構大きいみたいですけど、歳の所為もあってか、それほど活発じゃないってことかもしれません。
 なんにせよ、紹介された病院での検査結果次第となるでしょう。