戻ってきた40台

 青狼装備の材料で一番の難関はチューニック図。その次が、高級レザー。
 チューニック図はそりゃもー出るとこで狩るか高くてもお金貯めて買うしか無いわけですが、高級レザーはどうしようと考えました。
 リネ2的に材料を得ようと思えば真っ先に出るのが荘園。
 種買って〜モンスに植えて〜倒して〜収穫して〜売る。
 20時までに人混みに集まって、モンスを叩きながら種を使って、倒したら収穫器を使って、また人混みに負けないで売る。
 …ムリです。特に、人混みの中で早い者勝ちを勝ち抜けと言われても。
 さ、そんなのはさっさと捨てて、次に思い付くのは・・・
 材料がもらえるクエスト。
 特に、ランダムで無く好きなものを選べるものといえば、ハイネスの「黒い白鳥」を受けると出るようになるボーナスアイテム「商団の木樽」からの交換ですね。(違う?)
 どれくらいの確率で出たんだったか、私自身受けた事はあるけど、モンスレベル的にちょっと面白く無くてさっさとノスとかワニの方に行っちゃったもんなぁ。
 それなりに集まるかどうか・・・。
 調べてみると、商団の木樽から「イアソンハイネの手形」にして交換する場合、枚数によって何と交換できるかは以下のようになってます。

  • 1枚:700a(売り?)
  • 2枚:黒炭10 or 炭10
  • 3枚:動物の皮20 or 動物の骨の破片20 or ラフボーンパウダー2 or オリハルコンの原石1 or ピューリファイストーン1
  • 5枚:コークス6 or 金属強化材1
  • 6枚:高級レザー1+210a
  • 7枚:合成コークス1+280a
  • 9枚:レザー10 or 純白の研磨剤1+630a


 骨系が高い今では、3枚で骨20とかラフボン2、9枚で純白研磨とかが儲かりそうですが^^;
 目的の高級レザーは手形6枚、もしくは3枚で皮20にしてレザーから作るか、9枚でレザー10を貰って作るかとなりますね。
 高級レザー1に必要なレザーは4、レザー1=皮6、ってことは手形9枚集めたとすると、

  • パターン1:皮20x3=レザー10 (+強化糸10+黒炭10) →高級レザー2.5
  • パターン2:高級レザー1半+420a
  • パターン3:レザー10 (+強化糸10+黒炭10) →高級レザー2.5

 強化糸と黒炭の手持ちがあれば作ったほうが数はできるんですね。
 というわけで、骨系売って皮系を買うというのはクエする意味自体無くなっちゃうので無しで、皮集めて作ることにしました。


 実はこの計算する前にもうDEがハイネス行ってクエ受けて狩り始めてました^^; 計算には、イチゴちゃんが来ていろいろ話ししてるうちに分かったことも入ってたりもします。
 DEが来たのは、こっち方面ならモンス相手には丁度いいレベルですからね。
 そして肝心の商団の木樽の出はというと・・・一時間やってやっと6個=手形6枚。ううーん、微妙〜。
 皮ドロップの有るモンス狩った場合、一時間に40枚なら…出そうな出なさそうな…。
 ま、DEの経験値稼ぎとかにもなりそうだから。
 仕方なし。ウン。