行くまでが一苦労

 カメレオンさんのブログを見たりして「国立墓地」にいつ乗り込もうかと考えつつ「無法者の森」でオエルマフムとトランゼントを相手していると、たまちゃんからお誘い。
「4人で『傲慢の塔』4階に集まるんだけど、来ませんか」
 最近セレブ(!)で青天井な装備(?)のたまちゃんをはじめ、ドリソの皆さんは4人で傲慢行っちゃうぐらいが普通なってるんですか^^;
 彩空の経験値が上がってきてるから、私の経験値を上げるのにいいかなと入れてもらうことになり、山を下りて移動です。
 途中でななさんからPTのお誘いが来て・・・う、ボタンが画面の外に出ちゃってて押せません。
 『押せないよ〜』と言おうとしたら、漢字変換出来ない不具合が発生。直前にwisしてたので履歴が残ってたたまちゃんに、
「henkan dekinaku natta node saikidou suru ne」
「らじゃw」


 PT参加をする/しないとかトレードする/しないとかの小さいウインドウって画面の下のほうに出て、しかも移動できないんですよね。
 ここしばらくトレードではボタンが半分しか見えない状況だったけど、なんでずれちゃうんでしょ。リザの時の経験値復旧する/しないを選ぶときのと同じだと思うんだけど、そっちは最初から画面の真ん中に出るのに。
 画面が 1152×なんとかって、余り普通っぽくない大きさだからかな・・・。そのうちGMコールで聞いて見ますか。
 再起動してインして、「インターフェースの初期化」もしました。
 天馬さんからのwisにも漢字変換できて返事して、PT参加のウインドウもボタンがしっかり見える位置に移動。Okです。
 他のも動いちゃったので直さないと。
 特に左上の自分のステータスの横に出てる、今かかってるエンチャとかペナルティとかのアイコン群。
 あれって、ステータスを横に伸ばす為についてる横向き矢印の真横にあると、各アイコンの時間とかを確認しようとマウスカーソルを持ってっても、エンチャの説明が表示されないんです。
 なので矢印よりちょっと下にずらしておきます。
 あとは・・・システムとかインベントリとかのウインドウを右に寄せて。こんなもんかな。


 傲慢の塔に入って階段をトントントン・・・と登り、中二階?を抜けてまた登って・・・ここが二階でいいのかな?・・・トントントン・・・ここは・・・あれ?4階てここ? ここから4階でこの上が狩場の4階かな? あれれ?
 皆さん階段の踊り場にいるから、上がってくればすぐ会えるらしぃ。ということはこのまま登ってけばいいのかな・・・トントントン・・・
「5階きちゃった;;」
「あららw」
「東から登った?」
「あ、無法者の森からだったから、西だ」
「1階に集合しましょう」
 お手数掛けます(_ _;
 階段下りていると、『がう』ガブッ! あ痛っ!
「いぬがー」
 引っ掛けちゃったらしぃワンコに追われて階段を駆け下ります。
「ルーツして」
 あ、そか^^;; でも効くかなぁ・・・2回失敗、HPが三分の二になってようやく逃げ切りました。
 すると今度はななさんがなんか妙なことになってます?
 ドリソの中で唯1人まだ外にいたななさん、塔に入って移動中のようですが・・・
「4階」
「下りて。1階に集合」
「なんで会わなかったんだろう」
 ・・・皆さんに会っていない私が下りてきた時も会ってませんが?
「5階」
「登ってない?w」
 ここは”ハリーポッター”のあの階段の動く寮だったんだ^^;;;
 途中のドーナツ状のフロアをぐるぐる回って階段を下りていくと、皆さんが待ってた東の階段のとこだったし。
 ななさんを探してドリソの人達が階段を上がり始めたら、先頭を行ったたまちゃんが遂に発見。
「遭難者発見w」
「迷子じゃないもん」
 うむ。道が違ってただけですな^^


 4階まで行って、やっと出番のRedさんが引きで狩りです。これはもう慣れてるみたいで。
 カバンが重いままだったのでななさんにリュック貰って、最初フルプレに着替えて叩いてましたがエンチャ切れて着替えてみると休憩がやっぱり長い。
 なので次からはローブのままに。
 でもってリュック貰い忘れたので彩空を呼んで一緒に攻撃させました。範囲攻撃されたり範囲スタンされたりしますけど、風ハッチなのとグループヒールが彩空にもかかってるみたいなので大丈夫でした。
 でもまぁもちょっと、防具を良くはしたいんですけど^^;
 その彩空を見ていた天馬さん、休憩中、ハッチのエサの消費が気になっているようなので、じゃあちょっと彩空を操ってみます? 装備一式とエサ130個ちょっとを渡してみました。
 休憩終ってエンチャして、天馬さんが呼んだ彩空にもエンチャして、戦闘開始。
「けっこう硬いね」
「でしょ」
 この辺はやっぱりやってみるのが一番分かりやすいです。
 スキルも使ってみて、でもエサを多く消費するんですよと言うと、「じゃあやめとこ」だって^^; これはね〜使うならMPにして欲しいですねぇ。
 1エンチャ終ってエサの残りは90数個。ふむ、ちょっと大目かな^^;
 今度はななさんやってみる? と聞いたら、『暴走癖がつくからやだw』 ぶ^^;
 ななさんの風ハッチはいまレベル51で止まってるそうです。最近ソロしてないからって。がんばってほしいな^^


 彩空はその後も天馬さんに従って狩りを続け、皆さんお終いの11時前のエンチャ切れでめでたく無事に終了。
 お疲れ様でした^^


 あ、たまちゃんにマジェ重借りて着てみたかったかな。