C5新スキルは…

 アイゼフさんが「象牙の塔」のクレーターにいる強化アイアンゴーレムを狩っている人を探してました。
 なんで今象牙
「C5でメイジ職に増える『カースフィアー』の魔法書が強化アイアンゴーレムからしか出ないから」
 なんでも、C5でのスキル関係のアップデートの中で、スリープ系の変更はかなりキツイそうです。詠唱がとても遅くなったり、再使用までの時間も長くなったり。
 事実上スリープは今のようにぽんぽんと使っていくのは出来なくなって、その代わり的に今ネクロマンサーにある『カースフィアー』がメイジ職に追加されて、簡単なリンク処理などはそちらを使うようになるのでは…とのこと。
 『カースフィアー』の効果は”敵を恐怖に陥れて逃げるように仕向ける”で、プロフィットの持つ『ワードオブフィアー』の単体版のよう。
 ワードオブフィアーは一応取ってあるけど全然使って無いんですが^^;


 そういえば、C5でプロフではなにが増えたり減ったり変わったりするんだっけ。
 気になり始めて検索々々。
 追加が、グレーターマイト・グレーターシールド・レジスト聖・レジスト闇・マナバーンにイレイズ?
 グレーターマイトとシールドは既存マイトシールドと重ならず、1キャラにはどちらかしかかけられず、使うにはレベルと同じルーンストーンが必要。
 レジストは既存火水風と同じ部類なのかな。
 マナバーンは相手のMPにダメージを与え、イレイズは召喚を吹き飛ばす…消しちゃうのかフィアー並に逃げる(=後で戻る)のか…。
 変わるのが、バーサーカースピリッツとホーリーウェポンが共にPTメンバに対してのみ使用可能となること。
 な〜んでか。
 バサカは攻撃系アップの変わりに防御系ダウンするので、相手にかけて早く倒すのにも使いますが、C5でダウン効果に回避も含まれるようになるので、それを相手にすると弱体化しすぎるからだそうです。
 ホーリーは、これを相手にかけ、味方にレジスト聖をすることで、それぞれをする前より被ダメージを減らせるからだとか。
 どちらもC5で目的とされているPvPバランスの点からだそうです。
 ・・・。
 私にはどちらも、流行のトレーディングカードゲームみたいにそれぞれの効果をうまく使っているということで、逆にこういう風に考えてやっているという点では好ましいものだったと思うんですけど。
 辻バサカは殆ど無いけど、辻ホーリーは墓地とか喜んで貰えるのになぁ。