どう書くか

結界の心臓、テレポートキューブ

 非常に難しいところです。
 今日、お昼過ぎの12時30分前にインし、アンタラス討伐に参加しました。
 まったくもって初めての経験で、随時回りに聞きながら動きました。


 まずは参加から。
 パーティマッチに次々と現れるアンタラス討伐のPT募集に入ることで参加となるようですが、全然入れません。出たと思ったら即埋まって消えて行きます。
 ゆきさんや(いつのまにかクエしてた)Runさんアイゼフさんも同様。
 『入れないよ〜』とうだうだ言っていると、どうやらパーティマッチの前にギラン大聖堂に直接来た人を優先的に入れているらしいという話が出ました。
 混んでるだろうから入りたくなかったんだけどなぁ。私はギラン南口の外の少し離れたとこに居ました^^;
 仕方ないので入って大聖堂に行くと、入り口にゆきさん発見。アイゼフさんやRunさんも来てました。
 皆で奥へ進んで適当なとこで看板出して誘われるのを待とうと…えーと漢字を入力出来るようにするにはっと…。
 いきなりPTに誘われた!? まだ看板出してないデスノニ。
 誘ってくれたのは「どわふれんず」同盟「ドワ王国」血盟盟主、陽気っ娘さんです。重いし看板書こうとしてたので周り全然見てませんでした^^;
 陽気っ娘さんはなんと混成22班の班長、じゃない、リーダーだったのです。おお、いきなり参加完了って感じじゃないですかっ。
 先にもうお一方入っていましたが、私で三人目、『他にお仲間は居ませんか?』と言われてもちろんアイゼフさん、ゆきさん、Runさんを誘って〜と流れるログの中でなんとかお願いしてみます。
 アイゼフさんOk、ゆきさんOk、Runさん…あう。もちろん陽気っ娘さん直接のお仲間とかも入って来たので、Runさんが入れる前に埋まってしまいました><
 するとアイゼフさんが『私はまだ他に誘われ易いだろうから』と直接wisでお願いしたらしく、Runさんと交代。気を使ってくれてありがとうです。でも大丈夫かな。
 混成22班のメンバー(職)は以下となりました。(敬称略、私の画面での表示順)

  • 美津樹(プロフィット)
  • 陽気っ娘(バウンティハンター)PTL
  • ゆきうさぎ(シリエンエルダー)
  • ヨシヒロ(ソーサラー
  • まゆまゆ(パラディン
  • さんだー娘(ビショップ)
  • NKあっちゅ(グラディエーター
  • RunBird(ソーサラー
  • ロックヒロシ(ブレードダンサー)

 普通の狩りPTだとなかなかいい感じの職バランスかも。が、このPTの目的のアンタラスの弱点、風属性魔法を使うハウラーさんが居ませんね〜^^;


 次はアンタラスまで移動です。
 GKでDVに飛び、まずはDVC入り口までぞろぞろと行きます。途中のモンスは適当に倒してもらって^^
 そして、中でひたすら待ち。
 途中で現れた「指揮チャンネル」というウインドウには、現在の参加人数やPT数が出てます。大体50PT、400何十人という人数が増減してます。すごい人数だなぁ。
 アイゼフさんはずっと大聖堂で募集待ちしながら同盟チャで状況を教えてくれてましたが、最後、主催班にいるBIGCATさんが出発する頃には、どうやら参加を止めてしまった模様。ぅ〜すいません。
 混雑の状態からヨシュさんも参加取り止め、そういえばそーぷさんの姿も(チャットも)見えず。大きなイベントになると主催はもちろん、参加するほうも大変ということですか…。
 DVC入り口では、ある程度集まった所で10PT前後をまとめた「グループ」が決められ、混成22班は第4グループ所属となりました。そして第1グループからDVC内部に突入、アンタラスの棲処の入り口「結界の心臓」を目指し始めます。
 第3グループまでが入って行き、その頃には既に第1グループは「結界の心臓」で最終待機状態。それに合流すべく、やっと私達第4にも移動宣言が出ました。前へ〜進めっ!
 ♪あ〜あ〜、川の流れのよ〜に〜♪と歌ったのは母(と恐らくその年代の殆どの人)の好きな"美空ひばり"ですが、そんな人生を選ばない人達がまさに"川の流れのように"DVCの中を流れていきます。軍隊蟻みたい。
 途中引っ掛かって流れに割り込んだモンスは、取り囲まれて四方八方からグサげしドシンばたんドカンばしゅん…。
 周りを見る暇も無くとにかく流れに沿って進むのみ、いったいここはどこですか・・・。
 ・・・着きました。場所というか通ったとこ、登ったのか降りたのかも全然記憶無し。ま、一人じゃ絶対来ないとこだし・・・。
 そして、座ってひたすら待ち(パート2)。
 最後尾の主催班の到着した頃には、待ちくたびれ〜。
 最終説明を受け、偶数班はアンタラスの出てくるとこに向かって左側に陣取ることになりました。
 これで後は、いよいよ中に入るだけ。
『移動を始めてください』
 心臓に話し掛ければいいの?

耳元から囁くような声が聞こえてくる:


暗い聖地の参拝人よ、シーレンの創造物のアンタラスと対峙するか?

 いきます!
 ”アンタラスの棲処に移動する”、ぽち。
 暗転・・・。


  :

アンタラスの棲処

 ポータルストーンが消え、だだっ広の洞窟に出現。
 この時SS作成時間で午後3時22分、予定より約1時間遅れぐらいなのかな。
 ぐるっと見回すと、一角にちょっとした舞台状の処があって、巨大な横穴が口を開けてます。あそこの奥にアンタラスが…。
 まずは指示された通り左側に行き、皆さんと合流してまとまって待機します。
 周囲ではそれぞれ自分の班の番号をAAでマーキングしているので、私達はあの番号の横ということで、と省略^^ 念の為落ちを防ぐためにリスタートする人がいたので私も一応リスタ、のはずが再起動^^; しました。
 アンタラスの棲処に最初の人が入ってから20分だかを過ぎると入れなくなり、その後何分かしてアンタラス登場のムービーが流れると聞き、でもここじゃ見えないかもしれない。ぇえ!? 折角来て見れないのはイヤダー!と皆で舞台の方に^^
 適当に行ったらたまたまBIGCATさん達の前に居て、なにしてんの風^^;; いや〜、ほらみんな舞台かぶりつきしてるし^−^;b あ、陽気っ娘さんも何時の間にかかぶりついてる。
 私はかぶりつきは怖そうなのでちょっと離れたとこで、まだかなー。
 何分かして、で、でたーーーーーー!!!


 闇の中で光る目。巨大な横穴さえも窮屈そうな巨体。一歩進む度に地響きが伝わり天井から瓦礫が降り、咆哮が閉ざされた空間に響き渡って全てを痺れさせる…。
 これは確かに、幾らPvPで硬いとか強いと言われる職であっても、絶対的な”単位”が違いますねぇ。@@;;;
 短い登場ムービーの後は、即戦闘開始。
 わ、近っ!!! 私は慌てて陣地まで駆け戻り。あぶな〜。
 一息して、さて戦いはどーなってるのかな。振り向くと。
 シ〜ン。
   アンタラス ~\(・_・ ) ≡ ( ・_・)/~ ヤーイ…
 どすどすどす、ガーーォォォォーーーーーー!!!!
          ヨンダンジャナイヨー!!! ε===="""(  @0@)ノノ
 どすどすどす・・・
                             ε(=。=; ホッ
 人数多いので"最低FPSを維持"を On にしてるのに、アンタラスは主に範囲外の(舞台向かって)右側に引かれて行ってるらしぃです orz
 その後は時々こちらに来たときに見えるぐらいで、その時にHPを見て同盟チャにながしたりしてました。
 私とゆきさんはここで待機して主に死に戻りの人達にエンチャなので、皆さんが元気な時は何もすることが無いのです^^;
 何か特別なことといえば、イキナリ弓職の人達が押し寄せる波の如く向こうからざざざーっと来て、その後をアンタラスがどどどどど。うきゃ〜にげ〜あっち、いやこっち〜〜〜と走り回ってなんとか踏まれずに済んだり。
 あんまり近くないから大丈夫と思ってたら急に体が勝手に動き出して、む、むぎゅうううぅぅううぅううっとゴツゴツした岩壁に体ごと押し付け。どうやら”恐怖に駆られて逃げたくなる魔法”フィアーに掛かったみたい。つまり自分で自分を押し付けてる… 岩壁|・3;)ノノ …イタヒ
 それでもなんとか生きてました。
 アンタラスのHPは時々しか見れないけどその度に確実に減っていって、周りからは『そろそろ大暴れ始まるぞ』と注意喚起の声。
 大暴れ。どんなだーー。
 でもココからじゃ最低ではやっぱり殆ど見えないんですな;; それだけ向こうに引きが成功してるとも言えるのかもだけど。
 後名前の文字一つ分も無いよ、がんばれーと言う間もあったかどうか。


『おめでとーーー!!!』
 は? 気が早い誤爆^^
『うおおおおーーーーー!』
『おめーー!!!』
『やったーーーー!!!』
 続々と歓声とか祝福のシャウトが聞こえて・・・ハイ〜?
 なに、倒した? 倒しちゃった? 終っちゃったの?
 ・・・。
 えーと、倒した時のムービーとか? 倒しましたのメッセージとか? 経験値とかSPとかドロップとか拾ったとかのメッセージ???
 ・・・。
 何も出てないんですけど。
「遠かったからじゃない?」
 ・・・。
 ・・・。
 ・・・。
 エー?
 ・・・。
 ・・・。
 本当に?
 ・・・。
 現場に居たのに?
 登場シーン見たのに?
 倒した記念のSS、証拠何も撮れないなんて。
 ・・・。
 折角皆に手伝ってもらってここに来てたのに。orz
 ・・・。
 私の周りには同じように支援として陣地で待ってた人達がいるから、きっと同じように何も出てないのかな。
 ・・・。
 討伐成功の喜びで満たされたログ、でもなんか・・・ぅ〜、実感も何も、なんか尻切れトンボ。
 幸いドロップは全て回収できたそうです。
 ・・・よかった。けど。
 死んでないから私は経験値もらえなくてもいいけど。
 一言『成功しました』っていうあのログぐらい全員に出てもいいんじゃないかなぁ。こんな閉鎖された空間なんだし。
 そう!こんなとこに入場時間制限付きで入れられて(それぞれの方法で)戦ったんですから、どこに居てもムービー見れて、どこに居てもメッセージぐらい出してくれてもいいですよね?
 うん、そうだ、よし、今度NCJに要望送ろう! 送らなければ私のアンタラス討伐は終らないゾ!


 陣地から離れ、右側の方に行くと、大きな青緑色に輝くオブジェを皆さん囲んでました。
 「テレポートキューブ」。
 アンタラスを倒すと元の世界に戻るために出現するんだそうです。
 ここで倒れたのかな。
 昔、なんの関係で見たのか忘れたけど「幻魔大戦」ってSFアニメを見た覚えがあって、その最後のシーン、確か仲間のロボットみたいのが死んでバレーボールくらいの光る玉になっててその周りを他の仲間達が囲んで座ってる、そんなのを思い出しました。
 なんで見たんだったかな〜。メインテーマ?だった「光の戦士」が印象的でした^^
 「テレポートキューブ」のSSと撮ったのが午後4時29分。ここに入ってきてから1時間ちょっとだったってことですね。
 思ったより早く終ってよかった。始まる前は『夕食どうしようかな』とかも言ってたぐらいでしたから。