クロニクル5開始

クロニクル5「血の盟約」

 事情によりまして、メンテ明けお昼過ぎにイン^^;
 オートアップデートのウインドウやログイン画面背景はもちろん、いろいろ変わりました。
 まず、各ウインドウの位置がめちゃくちゃ・・・GMからのお知らせで初期化するようにとのことで、初期化して好みの位置に移動です。
 そしてアデン広場で耳を澄ませて、周りの人達の声から情報を得てみましょう。
 ・・・ふむふむ、え、漢数字?
 試してみると、数値関係の表示に漢数字による表示が追加されてます。試しにカバンの中の所持金にマウスカーソルを合わせてみると…一千一百四十ニ万…うわぁ、読みにくい。というか、これなんのためでしょ^^;
 次は・・・おお、スキル見なきゃスキル。
 神殿に駆け込んでみると…神官誰も居ない・・・ キョロ (゚.゚ )≡( ゚.゚) キョロ
 私以外にもローブ姿の男女がうろうろしてます。NPC鯖まだなんだ^^;
 暫らく待って現れた神官さんから、早速残ってるスキルを見てみます。
 お! グレーターマイト/シールド、レジストホーリー/アンホーリー、リコールにマナバーンもあるー。公式のC5特設ではプロフは名前出てなかったから無いのかと思ってました。使わなさそうですけどね^^;;
 早速覚え・・・るには魔法書居るのね、やっぱり。
 既存スキルのうち、マジックバリアのエフェクトが格好良いとの声を聞いて、私も早速全エンチャ。マジックバリアは、レベルアップ時みたく上からスポットライトが当ってその後頭の上に翼をモチーフにしたらしい大きな金色のマークが光るものになってました。
 天使の祝福を受けたイメージなのかな? でも実際は魔法防御力アップという地味気味なエンチャなんですよね^^


 その新しくなったエフェクトを誰かに見せたくて、丁度レース場の決闘場に行っているヨシュさんの声が聞こえたので早速移動。
 ヨシュさんが言ってた通り、決闘場はそれぞれの職の人たちがそれぞれ変わったスキルを試してて、賑わってました。
 発見。早速エンチャ。ほらほら〜ちょっと変わったでしょ?
「美津樹さんスリープしてみて」
 orz ・・・気が付かれなかったっす。
 え、えーと、スリープ? そういえば既存スキルの大きな変更点はスリープの速度低下だっけ。全く気が付いてないらしぃヨシュさんに向けてスリープ!
 ・・・おそー。
 呪文を唱えながら両手を上げるとこまではバトルヒール並に早いのに、その後暫らく止まってます。そしてやっと両手を下げながら、えいっ。掛からず(ーー; さすが三次職。
 ルーツはそのままですよねというヨシュさんに多分といいつつルーツ! やっぱり掛からない。詠唱は変わらなかったけど、残念。
 そこへ久しぶりウルフチーフさん登場。マジックバリアエンチャ・・・やっぱり気が付かず。ウルフさんもプロフ居ないしな〜仕方ないけど。
 藍月光さん が人混みの中から声かけてくれて、一瞬分からなかったけど(すいません)以前書き込みしたんですけどって言ってくれて思い出しました。
 いやはは〜、えーと、なんともはや、ごめんなさいです^^;


 それからは、私の欲しいグレーターマイト書の所在をウルフさんが探してくれ、新マップに行くことに。
 ウルフさんの案内にヨシュさんも同行してくれて、行き先は「シュチュッツガルト村」の南東にある「冬の迷宮」の周辺らしいです。
 では〜今まで通りアデンのGKで「火炎の沼」のそばに飛んでゴダート・・・え? ええ?
 GK代変わってるー! 高ーーーいっ!
 徒歩決定。瑠璃波に乗るけど。
 ウルフさんもGK代みてびっくりしてるようだし、ヨシュさんギランみたいだし、ゆっくり行っていいよね?
 東口から出て道なりに行って・・・
 ・・・「破壊された城砦」。
 道間違えた ><"""
 慌てて西に向かって行くと、その辺りに居るモンスに追われて立ちふさがれてドヒャーーー、危険! リターン…。
 アデン戻りました;;""" アタリマエダケド
 今度は西口から出て村をぐるっと半周近くしてやっと国境への道に到着。単に東口から出て即北に向かえばよかったんでしょに・・・C5早々一人でなにやってるんだか・・・。
 そうこうしている間にゆきさんが来て、一緒にいくことになりました。多分ルウンだろうから向こうが先合流するだろな。
 私はやっと国境を越え、ゴダートに到着。「ケトラーオークアウトポスト」の西にあるルウンジャンプ地点に向かいます。
 もしかしたらシュツに飛べるようになってるかもと期待してたんですが…ルウンでした^^; 少しうろうろして諦めて、ルウンへ。
 ルウンからシュツへはGKで10k。徒歩で行くにはあの「聖者の渓谷」を通らないといけないため、諦めてGKで飛びました。
 途中でウルフさんリーダーのPTに加えてもらい、シュツ村を出ようとするとゆきさん発見。私もなってますが、また漢字が入力できなくなって困ってるとこでした。
 CTRL+F10ね。BIGCATさんやっと覚えたよー^^*
 そして二人でストに乗って、ウルフさんヨシュさんの待つ「氷屋の小屋」へ。
シュツ村はゴダートと同じ構造だったので、雪が軽く積もってる以外目新しくは無かったですが、一歩外に出ればそこは雪国。うわ〜い、まさしくドワ地方^^
 どうやって「氷屋の小屋」へ行ったのか聞いて、南の「パヴェルの遺跡」の横を通る感じで走っていきます。
 周りは、雪山雪山雪山。真っ白。そして、重い〜^^; 相当な人達がこっちに来てるんでしょね〜。
 マップを見ながら通れそうなとこを探して、雪に埋もれた道がありそうなとこを通っていきます。「氷屋の小屋」のすぐ西にある橋も、雪山に隠れて分かり難いとこにありましたが何とか発見。
 橋を渡ってまた左右に雪の塊を見上げながら行くと、変な形に立ち枯れてる木の向こうにようやく小屋が見えました。


 小屋というにはもうちょっと大きい丸太で作られた家の前には、「胞子の海」を囲っているのと同じような半透明の壁がぐるりと丸くなってるとこがあって、その中は青々とした草地でした。
 魔法の力で気温とかを調節・遮断しているんですかね。ウルフさんヨシュさんとそこで合流。
 一息つく間もそこそこに、エンチャしてウルフさんの探してくれた、魔法書を持ってるモンスを探しに出発です。ここからはマップも見ないで後を付いていきました。
 ・・・人、多っ。
 今の城村より人が行き来してるんじゃ^^;
 リアルだったら地面とか雪が解けて土や汚れでドロドロになってるとこでしょうけど幸いそれは無しで、ひたすら白い風景の中、多くの人達があっちいったりこっちいったり、何かを探して何かと戦って、シャウトではなんだかが見つからないとか迷ってる人とか^^
 目的のモンスは二種類、ゴレムと熊だそうですが、どこもモンスが沸くとこは既に戦ってる人が居て、目的以外のモンスもあまり見かけないまま、道なりにどこかの方向へ行きます。
 またまた途中で、ラピスさんに会い、やっぱり来てたのねとか^^
 ちょっと長話になってしまって、先に進んでた三人が戻ってきてそのまま道を戻っていきます。どうもやっぱりモンスが見つからないみたい。
 ラピスさんと会ったちょっと前のとこでゴーレムがいたんですが、既に弓ソロの人ががんがん狩ってて入れ無さそう。でもそばで見ていてこちらが先に攻撃出来るチャンスを待ってました。
 ヨシュさん先制成功。
 ここに沸くのはゴレムと白熊でした。そして両方ともPTタイプでノンアク。白熊は魔法書関係無いみたいで残念。ゴレムは離れると魔法撃って来ます。
 ヨシュさんゆきさんの魔法とウルフさんの攻撃でゴレムは十二分に狩れることがわかりました。名前の色は私で白ですしね^^
 先にいた弓さんが譲ってくれたのか(邪魔されたと怒って行っちゃったのか)私知らないうちに居なくなられてたので、ゴレムとついでに白熊と宝箱を相手に本格的に狩りを開始。
 そしてゆきさんがスポドワに交代し、EWisの魅月さん(ミツキさん!?)が新たに参加して、"スポで鉄鉱石うはうは"5人PTになりました^^
 と、あれ?・・・ウルフさん? 居ない。
 マップを見るとず〜っとどこかに移動してってます。熊を探している様子。そして見つけたのが
「ここ誰も来ないみたい」
 人が来ないところにいるドロップがおいしい鹿らしぃです^^;;;
 エンチャも切れるしなんだかダメージ受けてるしでウルフさんに戻ってきてもらって、こっちで狩りしてもらいます。
 ヒーラー私だけだったので以前なら結構大変になるとこですが、C5なって出来たインスタント薬が結構出て、それで自己ヒールしてもらったりMP回復とか攻撃力アップ(既存と重ならないマイトやエンパ?)とかで、回復もさることながら、より倒し易くなる=被ダメが少ないという関係で私でもなんとかなっちゃいました。


 夕方前までやって、私が先にこのバフ切れでとお願いしてお終い。
 あ、グレーターマイト書は・・・なんと、出ました! しかも私に来ました^^;
 なのでお礼代わりに皆さんに1kずつ強制分配。5k落として拾っただけですけどね。
 ウルフさんも終りとかで結局PT解散としたようですが、お先にシュツに戻らせてもらいました。
 そして、グレーターマイトLv.1取得。これを使うにはルーンストーンが1つ必要です。価格はギランで440aかな?
 ソロの時はあんまり使わないほうがお財布にやさしいかもね^^;