新マップで育成!?

 はマップとモンスが良く分からないのととにかく混んでるということで既に諦めに^^;
 ルウン集合だったので、そのまま「亡者の森」の以前のとこでとなりました。
 GK代がここでも高くなってますが、今はまだイベントGKがいるので、380aで「亡者の森」のいつものとこにジャンプ。
 さ〜て、ここから問題なのが、リンク処理の要だったスリープ。とにかくもう普通には使えないということで今後は瞬間発動&効果極短時間の代替魔法『トランス』を使える人が重要になってくるわけです。
「トランス使える人〜」
 ・・・。
 フーニャさんの問いかけに誰も手が上がらず。
 これはやはりこれまでとちょっと違う、危険な香りのする会になりそうです^^;;;


 さて参加者は、フーニャさんHELLCATさん牙狼丸さんゆきさんぱふぃさん私。牙狼丸さんは集合場所には来たものの、ちょっと用事とかで結局やや遅れて来ました。そして後半からの参加でしたが、MNEMEさん。
 一昨日「冬の迷宮」を一緒にうろうろしてたときも実はウルフを一緒に走らせていたMNEMEさん、実はぱふぃさん達と会った時、気になる一言がありました。
「これがあのウルフですか」
 ”あの”ってなに?
「ドビ鯖最強」
 ・・・ぅぇえ!?
 私知らなかったんですが、どうやら鯖別ペットレベル順位みたいのが公開されてるみたいで、MNEMEさんのウルフ”Seirios”君が、ドビ鯖最強レベルと同じらしいんです。(これ書いてる今もまだその辺調べてないんですが^^;)
 MNEMEさんはハッチもいて、そちらはSeirios君よりさらにレベル上だそう。・・・まさに絶句。
 とりあえず先ずは、牙狼丸さんMNEMEさんの居ない5人5匹体制で始まりました。このメンバーではフーニャさんのぴのちゃんとHELLCATさんのトッキー君が魔法によるヒールが無く、ぴのちゃんは星なので自己ヒールがありまだなんとかですが、トッキー君は風なのでもしタゲを受けた場合HELLCATさんの投薬が必要になります。
 スリープでリンクを無力化できないので、そういう場合どうしたらいいのかの実地練習となりました。
 というかその前に、ここのモンス特有の現れたり消えたりする状況に振り回されっぱなし^^;
 その中でのアク反応とリンクは、どれがどう反応してくるのか分からなくなること必須です。(私だけ?)
 そして、スリープ・トランスが使えないとなれば足止めするにはアレしかありません、ドライアードルーツ。
 C4でのスリープの強力さのお陰で、逃げてる人を追ってるモンスを見つけたときに援護に使うとか、射程距離を取ろうと下がる弓モンスを止めるぐらいしか使ってなかったですが。
 ところがこのルーツ、モンスに対するある特別救済動作と非常に相性が悪いです。
 なんか引っ張りばかりですが^^; モンスが岩などに引っ掛かって動けないところを一方的に攻撃されるのを防ぐための”攻撃者の目の前へのワープ”です。
 これ絶対バグですよね〜と思ってるんですが、ルーツで止めたモンスがこっちにワープしてくるんです。岩とか周囲になにもないのに。
 リンク(もしくはアク反応)した! 走り寄られて叩かれる前に辛うじてルーツ成功! と思いきや、イキナリ目の前にワープされて、モンスにもちろんルーツは効いてるんですが叩かれる。
 ペット達が叩かれるよりは断然マシですけど^^;
 ここのモンスの一部には叩かれると仲間をすぐそばに召喚(?)するのもいて、飼い主とペットで集まってごちゃごちゃ〜っとしてるとこに召喚されて、それを一応ルーツしたらワープしてこっち側から叩かれるとか、今考えるとリンク処理なんだかよく分からな〜いデスネ(ーー;
 うう〜ん、やっぱりスリープは強かったなぁ。トランス使いが人気なりそうだなぁ。プロフは使えないけど。


 最後は愚痴っぽいですが^^;;; 途中で牙狼丸さん、そしてMNEMEさんが合流し、牙狼丸さんが時間で抜けて次のエンチャでお終いとなるまでに、倒れたのはなんとフーニャさんのぴのちゃんとMNEMEさんのSeirios君が一回ずつだけ。
 どちらも私は全然気が付かなかったです。
 Seirios君が倒れてたときは思わず「わんこはレベル上がってもやっぱりわんこですね」なんて^^;スイマセン
 それぞれにある程度経験値も入り、最後はペット召喚マクロを練習して終わりました。


 BIGCATさんが育成会の途中でインしてきたので、昨日の魔法書はレース場で無事渡せました。