C5初釣り

 ルウンから泳いでアデンに戻ろうかなと考え、海といえば釣り、ちょっと釣りでもしてから…とルウンの釣り場組合ヒルゲンドルフ氏に話しかけました。
 ルアー増えてる。
 いや、正確には減って、増えてますね。
 今までルアーは緑黄紫の3色が初心者用+上中下級の4つに分かれて計12種類ありました。
 それが、上中下級の分けが無くなってます。良く見ると手元に残ってた緑と黄の中級だったルアーもそれぞれ級の表示が無くなってました。つまりこれまでのルアーは整理されて初心者用と通常用の2つになり、計6種類になりました。
 そして増えたのが、既にアナウンスがあった夜釣り用の蛍光ルアー3色と、何でも”大物が掛かりやすい”というラッキールアー初心者用・通常用・夜釣り用の3種。
 というより、えーと、ラッキールアーはこれまでの緑黄紫の色と同じ扱いと思えばいいんですか。つまり

  1. ルアーにはグリーン・イエロー・ヴァイオレット・ラッキーの4種類があって、色のは魚の特定の種類が掛かりやすく、ラッキーは種類を問わず大型(ビック○○○)が掛かりやすい。
  2. そしてまた、初心者用・通常用・夜釣り用の3種類があって、初心者用は初心者用の魚だけが掛かり、通常用は普通のが掛かり、夜釣り用は上級魚が掛かる。

 ということで。あってるかな?
 丁度夜、これは夜釣り用蛍光ルアーを試してみますかと通常と同じく緑と黄を買って、ルウン港に行きます。そういえばここで釣りするというだけでも初めて。
 港の岸壁で釣りなんて本当の夜釣りみたいですねぇ。蛍光ルアーをつけて、えいやっ。
 ふふ〜んふ〜ん♪と鼻歌交じり、段々明るくなる海を背景にルアーが動くのを待ちます。
 ・・・? 段々明るくなる?
 慌ててマップを出して時間を確認すると、AM6:02。
 ・・・夜釣りって確か朝6時までじゃなかったっけ?
 それを証明するかのように、C5初釣り蛍光ルアー初使用の第1投は失敗。しくしくしく・・・。
 折角買った蛍光ルアーは一つ減っただけでしまいこみ、普通のルアーを取りだして普通の釣りとなりました。
 そして、悪いこと(?)があれば良いこともある、26個という中途半端なルアーで釣った魚から髪飾りコアが2つ出て、1つは前にも出た勿忘草、そしてもう1つが待望のレディーでした! やたー! 初レディーコアげっとー!
 そして、他の釣果を清算するべくリターンしてヒルゲンドルフ氏に再び話し掛けました。
 交換アイテム増えてる。(こればっか^^;)
 漁獲の証の後ろに、緑色の…設計図?
 カーソルを当ててみると、『製作図:海賊の眼帯(100%)x1 重さ30 全種族作成可能です。海賊の眼帯を作る為の製作図です。…』『製作図:貴婦人のヘアピン…』『製作図:モノクル…』
 眼帯、片眼鏡、髪飾りの製作図7種類が全てが交換可能になってます! んが、なになに?「ホワイトフィッシュの鱗」?「レッドフィッシュの鱗」? …なんだろぅ。
 うろこって、魚のうろこって、魚・・・むむ!
 そういえば夜釣りの説明で上級魚が釣れてうろこがどうのこうのってありましたねぇ。あれって既存の「魚のうろこ」とか「光る魚のうろこ」とかのことかと思ってましたが、もしかしてこっちの、ホワイトだのレッドだのという『鱗』が、上級魚から出るってことなのかな?
 そしてそれを集めてくればこの図が手に入って製作できると。
 おおおー、つまりアジト持ちの人から買わなくても釣りだけでヘアピンとか作れるようになったってことですね^^(気づくの遅すぎ?)
 でもそういえば忘れてたけど、上級魚って釣りスキルを逆に使わないといけなくなる技を取得してるんですよね〜。私に釣れるんだろか・・・ま、図はもう杉勲さんから、というか独孤九剣さんから売ってもらったからいいんだけどー ^^ノ さっき夜が明けてよかったのかな。
 ・・・そかー、公示にはこんなの無かったと思ったけど、細かいとこも変わってるんですね〜。
 どうせなら釣った魚がアイテムになる率も変えて欲しかった・・・と思ったのは私だけでしょうか。
 今日は釣りだけでお終いでした。


 結局アデンに戻らなかった^^;;