re・fine

vt. 精製[錬]する, 純化する (away, out); 洗練する, 上品[高尚]にする, (文章を)みがく; 改善する.
vi. 純粋になる; 洗練される, 上品[風雅]になる; 改善する (on); 細かく区別する.

 goo辞書より。


 今日のメンテでリファインプロジェクトの最初の一歩が実行されました。なので今日は早めからインしてチェック。
 その前に。
 このリファインってNCJがするのかと思ってたら、結局本国でやった同じのをこっちでもするってだけだということを、レオさんのブログ で初めて知りました。な〜んだ(-。-;
 なので日本のユーザーからのが反映されているかもというのがかなり期待薄ということなのですね。というより・・・。
 そんな感じでちょっとガッカリしながら、公式に載った変更内容を順に見ていきました。
 あ〜
 う〜
 ほ〜
 へ〜
 そか〜
  :
 大きそうなのは、デスペナがアイテムドロップから能力ダウン、同時クエ進行可能数増加、エンチャ枠増加、シュトカット窓3段化、冬の迷宮と国立墓地のモンス配置変更/増加、ぐらいかな。
 レイドボス修正とか英雄・オリンピアード修正とかは全く関係無いしね^^;
 あと、レオさんとこから本国の修正情報を翻訳して載せてるブログに行って読んだのと違う点で、モンスターレースと宝くじの廃止がされなかった、というのがあります。
 こっちも止めちゃって良かったんじゃないですか〜>NCJ


 インしたらウインドウがあちこち散らばってて、初期化して並べ直し、先ずはショトカットを弄ってみました。
 ・・・3段しても使い難い。 (;ーー)σ
 縦にすると左に2段目3段目が出てくる…イメージ的には右に出て欲しいんだけどな。そして、キーで操作できるのは1段目だけ。2・3段目はマウスで押すしか無い。
 エンチャするのにタゲと発動と両方マウスでするのはすごい面倒なんですけど。
 一人に全部やってから次の人ってする場合にはいいのかもしれないけど、そうするとエンチャの切れ方がバラバラになるので、私は3〜4つの纏まり毎に全員にかけていく形なので、繁栄にエンチャタゲ変えますからね。
 同盟の人たちにもいろいろと聞いて見ました。
 もちろんそれぞれのスタイルにどう合うかですから賛否両論というか、便利に使うか使わないかはそれぞれですけど。
 2歩目はどうなるんだろ〜。