里帰り

 フーニャさんの日記で海賊王ウザンカの指令のことが取り上げられていて、もう一度内容をよく見てみると、

   :

 *キーワード*
話せる島の村、エルフの村、ダークエルフの村、ドワーフ村、オーク村にいる
いずれかのイベント管理人からキーワードを得よ
・・・・・この機会に里帰りしたらどうだ?

   :

 初期村に行かないといけないのネ。読んだ感じだと自分の出身地じゃなくても良いみたいだけど。
 でもまぁ「したらどうだ?」なんて言ってるし、万が一何かあっても面倒だから、いっちょ行きますか。


 折角だからルウンから港村への船に初挑戦…と思ったのに、チケットが必要とかで金額聞いたら6k! 以前は無料だったよね? いつの話? あっそ、もう試験運用は終ってるんだ。
 船ヤメ^^;;;
 折角船来るまで釣りして待ってたのに。
 んでいつも通り、瑠璃波に乗って点々と村から村に飛び渡って港村に到着。
 港村からは、むか〜し、まだ海は泳ぐのではなく海底を歩くものだった頃を思い出し^^; 港のそばの砂浜から入って、TIの北側から侵入するルートで泳いでみました。
 視点を調節して海底が良く見えるようにすると、なだらかな斜面が道となって続いているのが見えて、な〜つ〜か〜し〜。
 あれの西側に落ちると登れなくて溺死するしか無いんだったっけ。でも海底には一部息が出来るとこがあったそうで、今はもう直されたんだったかな。
 海面すれすれに海底と海上を見ながら泳ぎ、TIの北端の樹が見えてくればもう飛べる範囲内です。…もうちょっと泳ごうか^^
 既に息は切れ、HPも大分減ってたのでヒールして回復しつつ、結局以前ウザンカが居た辺りに上陸。あー、何日ぶり?何ヶ月ぶり?いつ来たっけかな〜。
 人影といえばオークとPK警戒の警備兵ぐらいで、狩りしてる人は全く居ないですな^^; 村に行ってみます。
 お、走っている人影が・・・NPCだ。歩いている…のもNPC。立っているのもNPC。あ、座ってるドワ娘さんはPC…だけど、血盟員勧誘の看板状態^^;;
 とりあえず指令にあったイベント管理人が中央広場の塔のとこに居たので話を聞きました。なんかDE領の成人式の祭壇のとこにいたみたいな感じの人。

よくお気づきになりましたね。


ウザンカさんから第一のキーワードを預かっていますわ。


教えろ?あら、随分偉そうですわね。


私がそんなに簡単に...


......


...


こ、今回だけですわよ!


第一のキーワードは


おもては


ですわ。


メモしないで忘れてしまっても私はもう知りませんわよ。


...人は誰しも裏と表があったりするものですわ。普段ジャジャジャーンなんてやかましく叫んでいる方も家では物静かに本でも読んでいたりするかもしれませんわよ。


私...?ふふ、どうかしらね。


さ、用が済んだらお行きなさい。せいぜい頑張りなさいな。

 「おもては」...表は? 本当に裏表の表なのかどうか、なんとも言えませんねぇこれじゃ。
 メモはこの日記ということで、次のキーワード公開を待ちましょう。


 ついでにTIで増えたクエをちょこっとやってみようと、冒険者組合員にクエリストを見させてもらっていると、突然推薦されました。
 知らない名前。てか、読み方も分からない漢字三文字の人から。
 どこからか、見回して見ても姿が見えず、隠れられたかな? /target で一文字ずつ漢字を書いてみましたが、既に遠いか落ちたかでタゲ出来ず。
 辻推薦だとしたら知り合いってことになりそうだけど…だれだろぅ。
 気にしながらギランに行けるクエを受けて、戦勝記念塔を往復しました。ギランへの帰還スクをゲット。
 でも使わずに瑠璃波に乗って海を渡り、アデン大陸の南の海岸をギラン港まで走ってギランに到着^^;;;
 帰り用のクエを名品館で受けて、混んでる広場を何度も走り抜けてお使いをこなし、TIへの帰還スクをゲット。
 この二枚はナイトの転職クエの時に使おうかなと思います。
 北通路でCSS/CSpSを補給して、村の外で終わりました。