雰囲気変えよう

 秋風とごりごりガーゴイル狩って、銀氷晶14個→黒氷晶4個。
 さすがに岩山の谷間での狩りに(風景的に)飽きてきて、まだこのC5追加地域では村から冬の迷宮にかけてしか見てないので、ドワ村方面かオーク村方面で簡単なクエでもやってみることにしました。


 シュツ村に戻り、冒険者組合員からクエ情報をゲット。
 う〜ん・・・どれがどの辺りでするものなのか全く分からない・・・。[一覧]へ(;; )
 せめて始まりのNPCの居る場所ぐらい書いておいてくれればいいのに。
 ある程度見当を付けて一つ々々を選んでは情報を見ていくと、それらしいのを発見。位置表示してみると、シュツ村からドワ村方面の途中「略奪の荒野」と書いてある辺りの建物内でした。
 周囲は荒野なんだろけど、建物は一体なんだろう。マップの道沿いにはボロボロになった線路がずっと続いていて、某映画のように線路の上を歩いていきます。
 周りに見えるモンスはもちろん初めて見る名前ばかり、でも全て真っ青。そりゃそーだ^^;
 形態的にはウルフとかゴブリン、オルマフムとかといった、初期村〜港村辺りのに近い感じですね。狩りしてる人影は今のところ無し。
 木々の間には所々人の手によるものが点々とあって、放棄された線路もかなり張り巡らせてあるようで、放棄される前は活気があったのかもしれないことを窺わせます。
 間もなく建物。凸凹した地形の高目のところに一際大きいのがそれみたい。
 そこは…十字に交差する線路を、朽ちかけた柱が辛うじて巨大な屋根を支えている、駅(だったもの)でした。


 クエを紹介してくれるNPCを探してうろうろするも、位置表示で示される先には誰もいません。すぐ近くには幽霊が居て、最初モンスかと思ったけど話が出来るNPC。でもクエは「条件が合わない」として何もおきません。
 駅から出る線路の一つでドワ男性NPCを見つけ、話を聞きました。

鉄道員オビ:
えへん、この駅はその昔、実際に使われていた場所なんです!その当時はここに村もあったんです!まぁ、今じゃやかましい盗賊の群れと忌々しい雪しかありませんけど。

近頃はこの付近も大分荒れ果ててしまいました。まぁ、元々治安が良い所じゃありませんでしたが、それでも昔は商人もいて、倉庫もあって、警備や冒険家なんかで賑わった所だったのに...。


今はその影すら見えませんね。ただこの古い史跡と、わずかな交換物資を狙う山賊がいるだけです。


あなた、力のある冒険家でいらっしゃるなら、ちょっと一働きしてもらえませんか?

 山賊について何かあるようですね。

この付近にいる山賊たちはライト山賊団という者たちです。
まあ、さほど強い奴らじゃないんですが、かなりうざったいですね。まあ、こういう場所に山賊はつきものですから...


奴らは身近な獣を仕留め、その牙をアクセサリーとして使うそうです。その山賊の証拠物を200個集めてくれば、お礼を差し上げましょう。

 クエ始まっちゃった(^^;;


 「略奪者と鉄道員」、PTタイプクエで何度も可能、推奨レベル30以上、駅周辺にいる"ブリガンドなんとか"いう種類のモンスを倒して、クエアイテム「山賊団の証拠物」を200個集める・・・レベルはともかく、200個って多いなぁ。
 来た目的のとは違うけど、受けちゃったしやっときますか。
 周囲には宝箱も含むモンス達が点々。ウルフ、防寒着のような厚手の服を着たゴブリン、緑の鎧を着たオルマフムのような弓。ネズミは短剣持ってるのは他と同じ。
 豹みたいなのもいるけど、名前がブリガンドじゃないのでクエ対象ではなさそう。
 一応フルエンチャにGマイトまで入れて、とっつにゅ〜!
 ゴブリンとウルフはアク、弓はノンアクだけど同族・ゴブ・ウルフとリンク、ネズミも多分。豹はノンアクで全く独立してるみたいです。
 特筆すべきはゴブリン。名前が”ブリガンド スウィーパー”というぐらいで、なんとこちらにスポ。しかもセリフ付き。
「お願いだから死んでくれ!」
「良いものもってそうだな」
 …花火を上げて喋ってる間に間にこちらの攻撃で倒れていきます。やられたら本当に青く光って取られるんkしら^^;;;
 見た目が同じようなゴブリンでもう一種類居て、そちらは魔法を撃ってきます。名前はアンダーテイカー。もちろん私には痛く無いので大して変わりませんが。
 それほど集中してモンスがいるわけでも無いので、適当に移動しながら狩っていると、一人二人、オークな人、ヒュムな人など狩ってる姿を見かけました。
 感じ私よりはこの場所に相応しいレベルっぽかったです。


 クエアイテムは必ず出るものではなく、1エンチャ時間20分で30数個ぐらいなので、1分3匹なら大体半分くらいの確率ですかね。
 なら200個には連続2時間。1分3匹は移動しながらだと結構忙しいので、面倒な類のクエっぽい。
 繰り返し出来るものだけど今回だけで終わりそうです。
 とりあえず1エンチャ分だけで、時間も来て終了。
 駅に戻ってみたら、狩場で見かけたオークさんがホームで休憩してました^^