一方オーク達は

 空中列車に関するクエが終り、続いてシュツ村でオークギルドのクエを受けました。「恥辱の埋葬地」にいるオークに配達です。
 こちらも初めてで、風景を見ながらテコテコ進みます。遠くに見え隠れする石造りの何かが目的地かな。
 珍しくNPCからのシャウトが聞こえてきました。…『ジャジャーン!』じゃないです^^;
 どうやら今のオーク族のボス、カカイに対する不満を叫んでるようですが・・・もうちょっとオーク村に近くないと聞こえないんじゃ。
 埋葬地の入り口に当るような坂の上から中を覗くと、わらわらと居るのはオークじゃなくて…フードを被ったドワのシーフ?盗掘者?…透けて見えるのは幽霊?
 坂を降りた地には石造りの八角形のピラミッドがいっぱいあって、その天辺は平ら。そして炎を吹き上げる小さい塔のようなものが立ってます。やっぱりお墓、なのかなぁ。
 埋葬地の外にある神殿跡のようなところに届け先のオーク「カルダ」が居て、渡すとアデナ報酬を貰ってお終い。
 そしてこのカルダから受けられるクエが二つありました。


 早速一つ受けてみると…埋葬地の中にいる怨霊、グラッジなにがしを倒してアイテム「呪われた副葬品」180個を集める…180個!
 またその数に泣きそうになりながら、埋葬地を走り回って怨霊オークを倒していきます。
 ここに来る時に聞こえたシャウトの主も退治対象で、5〜6あるピラミッドの天辺にいたりします。大して強く無い^^;
 但しこのピラミッド、危険地帯に設定されていて、近くに居ても防御力低下(Lv.1)に掛かります。
 どれくらい下がるかは確認しなかったですが、怨霊オークはピラミッドに涌きやすいので、常に掛かってる状態で戦うことになるとレベルによっては厳しいことになりそう。
 ぎりぎり2エンチャで足りずに3エンチャ目で集めきりカルダに持って行くと、材料と交換してくれました。材料集め用クエみたいですね。


 そしてもう一つはっと…こちらは(埋葬地にも居ましたが)南にある「盗掘屋の棲家」にいるモンス達を退治して、「盗まれたオークの副葬品」120個を…。
 少なくなったけどその分出難かったりするんじゃないのかなぁと心配しながら棲家に行きます。…階段が登り辛い^^;;
 広めの土地に点々とシーフ達。アクやらリンクやらするけども、そこはレベルにモノを言わせてがっしがっし。
 やっぱりちょっと出が悪いかな?
 ぐるっと周ってみると、奥の崖に炭鉱のような口が開いてます。中には…宝箱がいっぱい。盗掘した宝物が入っているのかとアタックしてみると、普通の宝箱扱いでした^^; 私じゃ開けられないし…。
 幾つかある出口を出ると、目の前にレイドボス。むぅ、これが盗掘団のボスって訳ですか。取り巻き多いなぁ。
 離れたとこで集めよう。


 このクエをしながら、クラチャのほうではぱふぃさんとパソコンについて話をしてました。
 そこへななみさんがイン。血盟倉庫にあるモノを出して欲しいということで、クエは一時停止してシュツ村に戻り、レース場で受け渡ししました。
 そのまま色々と話をしているうちに夕食の時間。おわり。