今度は手強い

 『新しい収集クエをやりまくろう!』のコーナー(いま命名)は、「恥辱の埋葬地」周辺の盗賊から副葬品を120個取り返す途中でした。
 クエで示される場所はその名も「盗賊屋の棲家」でしたが、対象となるシーフなになにというモンス(?)達は結構あちこちにいます。
 棲家に行くのはちょっと面倒なので、埋葬地周辺で集まってそうなとこを探すと…。埋葬地の南東、街道を挟んで向こう側といった辺りに、7〜8匹のシーフがいる空き地みたいな感じの土地がありました。ここに決定。
 視界に入ったタゲを片っ端に狙ってぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐると走り回って倒していきます。
 昨日はクエアイテムが出難いように思いましたが、今日はかなりの率で出ました。90%ぐらいかな?時々出ないといった風ですね。
 2エンチャを使い切る前に集め終わり、早速依頼主のカルダに報告です。
 報酬は、材料との交換。研磨材・骨・皮など6種類ぐらいの選択が出て、骨を選ぶと40個貰いました。


 さてさて、次は…シュツ村に戻って、カルダへのクエを貰ったオークのギルドに居る祭司長モイラセにもう一度話をすると、もう一つのクエがありました。
 受けましょう^^ (今度はSSを撮ってたので書けます。)

祭司長モイラセ:
パアグリオ様の加護を受けている者よ。何時になら快くこれを任せることができるだろう!悪霊の棲処と呼ばれる場所にある烽火台まで行けるか?そこにこの箱を届けて欲しい。

 "烽火" は "のろし" です。念の為。

妙なことに、烽火台からのパアグリオ様の気配が徐々に弱まっているのだ。このままでは烽火台に火をともすことすらできないだろう。その力を満たしてやるために、火の力をこめたその箱を届けなくてはならんのだ。烽火台管理人トラントに渡しておくれ。

 なんでまた「悪霊の棲処」なんてとこに烽火台があるのかがそもそも気になる所でもありますが。そこら辺は取り合えず置いといて、出発。
 時刻は偶然にも夜。こんな時間に悪霊の居るところにわざわざ行くなんて、正気の沙汰じゃないですよね〜。とりあえず画面を明るくしてっと^^;
 近づくに連れ、周りにモンスが現れ始めました。
 目玉が居ます、ドレバヌル?TIの「エルフの遺跡」に居たのにそっくり、クモにゾンビ、それに…オーク。やけにウィザードがいっぱいるオーク達。もちろんモンスのオーク。
 殆どがノンアクのようで、一応距離を取りながら、段々見えてきた"炎を吹き上げている、顔を模した塔"のようなものに向かいます。
 モンスに取り囲まれたかのような状態で、暗闇にそそり立つ石造りの塔。なんでこんな所に…は置いておいたんだっけ。
 登れる所があるのかと周囲を周ってみたら、登るまでもなく塔の足元にトラントは居ました。

烽火台管理人トラント:
烽火台の火は弱くなるし、ラグナオークの奴らは妙な動きをしているし...。
もう支援軍が来てもいいはずなのに...。

 グチってますね^^;

そうか、モイラセ様から頼まれて来たんだって?それは何だ?
精霊の炎が入った箱?良かった、ちょうど、辺りの怪しい気の影響で、火が弱まっていたところだ。ではその箱を私に渡してくれるかい。

 はい。( ゚゚)ノ□ _(゚ )

ようし。箱は確かに受取った。ここまで来るのは大変だっただろう。少ないがこれを受け取りたまえ。

 報酬は 12,020a。配達だけなので全然ラクチンです。
 そしてもちろん、トラントからもクエ話を聞きますよ。

冒険家のお方。時間があったら私に手を貸してくれないか?謝礼は充分にしよう。
実はこの周辺にいるラグナオークの奴らが企んでいる、反乱についてなのだが。支援軍を呼んだが、到着までかなり時間がかかるらしい。だから、その前に奴らを阻止しようと思うのだが...。どうだ興味はあるか?

 阻止ってどうやって?

ラグナオークの奴らはまだ戦力を集結している途中だから、表にはその力を現していない。この機会に、ここでゲリラ戦を繰り広げて欲しいのだ。そしてついでに、ラグナオークが魔物を操るのに使う呪われた人形も奪ってくれれば良いのだがな。そうだな、180個くらい持って来れば充分だ。
呪われた人形は、ラグナオークが一番多く持っていて、召喚された魔物たちの中ではダークコープス、廃村の監視者、バランカサキュバスが持っているはずだ。頼んだぞ。

 180個って…ついでにしちゃあ半端な数を^^;
 ダークコープスというのがゾンビ、廃村の監視者が目玉で、サキュバスは…サキュバス
 一番多く持っているという表現は一番出易いということと思われるので、オークを狙いに行きます。
 あちこちにあるバリケードに囲まれたテント群にラグナオーク達がいるわけですが…なにこの数は。しかも殆どがウィザード、7〜8匹は居そう。他にアーチャーとウォーリアが1〜2匹。
 たまたまリンクしなさそうな端っこにウィザードが1匹居たので、何も作戦なしでバシン。
 どわわわ〜ん!
 目玉とクモとゾンビを召喚。一斉に襲い掛かってきました。
 うわ面倒くさ〜〜〜〜〜。
 ウィザードと目玉は魔法攻撃。クモとゾンビは普通攻撃。でもウィザードだけ結構固くて、先に叩いてたのでその隙に召喚3匹にぼろぼろにされました。バトルヒールを使いつつ、ウィザードを倒せば後は弱い連中で順番に対処。
 ログを確認すると、ウィザードだけ2000以上の経験値になってました。青ネなのに…強いだけのことはあるなぁ。クエアイテムの人形は2つ、ウィザードと目玉かな?からでした。
 にしても同時4匹相手はちと痛いので今度はウォーリア。
 寄ったらこちらはアク、追っかけて来てくれたのでそのままバリケードの外まで引いて1対1で叩き合っていると、HPが半分になった頃にシャーマンを召喚。ウォーリアにヒールをし始めました。 �堯福滇滇�
 しかも1匹だけで足りないと思ったのか、続けて2匹目シャーマンまで。 �庾堯福滇滇───�
 ウォーリア自身は時々SSを使ってるみたいだし、シャーマンはヒールを数回すると今度は魔法で攻撃してきます。
 あひゃひゃ〜面倒どどどどど。
 ヒール量がこちらの攻撃のクリティカル分ぐらいあるので、連打されるとウォーリアがかなり長く残ります。シャーマンの攻撃(魔法)自体は抵抗すれば痛く無いけど、SS付叩きはねぇ。
 クリティカルの助けもあって三匹倒し、経験値は大して無かったですが、人形は3個。ウォーリアとシャーマンからそれぞれ出てました。
 こんなに呼ばれてばかりだと1人じゃ休憩も挟まないとやってけないので、ここは一つ彩空にも手伝ってもらいます。
 といってもエンチャは手抜き、あくまで手伝いということで。
 そしてターゲットはアーチャーにします。当然弓なので出来るだけ引っ張っておいて…あれ?来ない。仕方ない、彩空いけ〜! 私も後から行く!
 アーチャーは何の召喚も無く倒せました。後ろに下がって距離を取るふうな行動をするかどうかはルーツしちゃったので分からなかったですが^^; もししてたらウィザードが多数リンクしてたかもと考えると、ゾゾゾ〜〜〜〜…。
 ラグナオークにはもっと多くの種類があるようですが、私が来たこのテントには上の三種類のみのようです。
 この中から選ぶとすると・・・ウォーリアかな。アクだし、呼ぶ2匹も人形を持ってる。
 てことで、ウォーリアを引いて来て彩空とまずウォーリアを倒し、それからシャーマンと順番にやってく戦法で人形集めを本格的に始めました。
  :
  :
 にしてもこれはココ数日やってた"集めモノ"クエの中では一番大変です。モンスのレベルはこれまでと同じ青ネなのでレベルはあまり分からないけど、先のウィザードの経験値は40台後半近くなるような…。
 ウォーリアの合間に、群れから離れたウィザードに距離を取って魔法をかけて、引くようにしてみました。
 ウィザードは即3匹召喚し、自身の攻撃魔法を一発撃った後走って追って来ます。
 クモは召喚後すぐに走ってきたので真っ先に戦闘開始。
 ゾンビも走っ…歩いて、遅いので距離あると時間稼げます。
 目玉は遠くから魔法を連発…しないで、一発撃ったら後は無関係とばかりに横向いて行っちゃった^^;;; なんだアレ〜。
 もし目玉がこっちに攻撃をし続けたら彩空を向かわせてスタンを試しつつ倒させようと思ってたけど、向こう行っちゃったのでウィザードに変更。クモと(まだ到着してない)ゾンビは後まわし。
 一度に来られると(槍でも無い限り)大変だけど、引けるならそれがいいようです。1匹少なくてすむ場合もあるようだし^^;
 ただ、人形を持っていないクモが入っていて、持ってる目玉がどっか行く場合を考えると、やっぱりウォーリアのほうが確実かな〜と思いますね。なによりノンアク・リンクが集まっていると迂闊に手が出せません(−−;


 呪われた人形が50個以上になったぐらいで、疲れました。ウォーリア引き狩りを大分スムーズに出来るようになったとはいっても、1人で走り回って次々に倒していくよりは色々操作しないといけませんからね。
 いうことで、今日は狩場内のモンスが居ないところでお終いです。
 終って報酬貰ったら今度はオーク村まで足伸ばしますかね〜・・・。