2/3

 二月三日でなくて、三分の二です。
 やっとフィッシュジェム(FJ)が200個貯まりました。シャイニングフィッシュジェム(SFJ)は50個ぐらい。
 アクセにはそれぞれ300個/150個必要なので、後100個ずつということです。
 でヘアピンコアは、作ろうとしているレディのは5個。ところが狙っていないデイジーが6個で勿忘草に至っては8個。なんでじゃ〜。
 コアは20個らしぃのでまだまだ足りません。んが、大分前にソープさんから譲ってもらえる話があったのは覚えているので、こちらに関してはジェムが揃った時点で不足分を貰えばいいやということで、実はあんまり心配してないです。
 にしても、前はアデン常駐で湖で釣りしてましたが、あっちでは良くオイル図やパーティマスクコアが出てヘアピンコアは滅多に出なかったのに、ルウン港では図は殆ど出ない感じ。
 ギラン周辺ではどうとかいう話は前に聞いたような気がしますが、やっぱり地方によって釣れるものが違うんですかね〜。
 私の釣りスキルはず〜っと変わってないですから。
 夜釣りをするとジェムが出易くなって集めやすいのは良いですが、SFJは1匹当り1つしか出ません。昼間のだと最大2つ出るときもあるのに。
 上で書いたようにFJ、SFJとも同数程度足りないので、出来れば同じぐらいずつ出てくれるといいんですが〜…多分、両方とも同時に集め始めて同時に貯まるように、出る率(数)も 2:1 になってるんでしょね。
 私はFJを先に集め始めたからなぁ・・・。
 まぁなんとかがんばりましょう。意欲が続く限り^^;