早くも今年初

 挨拶をしてからルウン港で釣りを始めると、杉勲さんから条件付きPT募集です。『40未満前後のキャラ』。
 私は未満でも前後でも無いのでというと、『30〜40居ない? 27とかでもいいよ^^』って…まぁ、ナイト37が居ますが。行きますか〜。
 人を集めてどうするかというと、いつもならDVC行き通称”ヤスイヨ”PTなんですが、30代ってことは目的のある狩り。レイド、ですな。
 恐らくは血盟関係でレイド倒すと貰えるポイントでしょうね〜。BlueSkyCafe には(レベル足りないので)残念ながら入らないです。
 ナイトはインナドリル地方にいるはずなのであんまり遠いと移動に時間かかっちゃいますが、まだどのレイドに行くかは倒されていないかを確認しながらの検討中だそうで、一応ギランのすぐそばにいる Lv.39”キャット団リーダー”をまず目標として集合もそことなりました。


 交代、ハイネス倉庫にいたナイトは、一生懸命走って・・・おっそいね^^; エンチャ無いと大変だぁ。
 ウルフさん(の該当レベルキャラ)から、インナドリル地方北部、ギランから近いところに居るはずの Lv.35”タサバの族長ヘレナ”もいいかもということで、集合場所がそちらに変更、レイドボスの位置をマップに出してそれぞれでそちらに向かいます。
 私はインナドリルの東の道を北上中、砂浜で Lv.40”イカルスの実験体1号”を見かけましたが、40はさすがに大変でしょね。
 相応レベルだと、反対側、「静寂の草原」の南西辺りに Lv.36”セベク”が居るはずですが・・・そっち見に行くにはアクなリエンリック ラドが邪魔そう^^;
 一応両方とも同盟チャで伝えて、どんどこ走って走って。
 さんから報告。「ヘレナいません」。あら〜っと。
 それじゃあセベクを見に行ってみますか。モンスを避けながら。
 リエンリック達は数多くて固まってて、その中でラドが魔法持ちのアクという、近接職には面倒この上ない相手。さらにこの辺りにはアクで槍を投げてくるタサバリザードマンスナイパーやら、近接だけどアクで結局面倒なオーガも(−−;
 なんとか前者2種は避けられたものの、もう少しで西の道という所でオーガ3匹に見つかってしまって、どたどたばしっ、どたどたばし、…と背後から追いつかれては叩かれながらの必死の走り><
 止まって相手してもいいけど、走るの遅いんだから早く行かなきゃいけないと思って、薬を飲みながら耐えますヨ。
 4つ目の高級回復を飲んでようやく開放されたのは、もう少しでセベクが居るはずの場所。
 と、人影が見えて、一足先に着いていたのはウルフさんです。で〜、セベクは〜・・・見当たらないなぁ。
 ウルフさんもリエンリックを倒しながら探してますが、見渡して気が付いたのは、この辺りって以前ナイトがクエ目的でやってた所だけど・・・レイドなんて居た? 覚えがあんまり・・・。
 走り回って探してくれたウルフさんから「セベクいません」ということになって、またも集合場所変更^^;;; 結局キャット集合になりました。
 む、前を走っているエルフさんは一体誰だろう。独孤九剣所属の人が(ナイトからしたら)スゴイ速さで遠ざかって^^;
 ウルフさんは飛んだのかもうギランにいるし、一人遅れながらず〜っと北上。
 ギランの広告シャウトが聞こえ、南口から入り、広場を人が表示される前に東に駆け抜け、そのまま東口を出て北へ。以前はシレノスや骨が居たちょっとした広場にキャット団、そして杉勲さん達(の該当レベルキャラ)が集まってました。
 ウルフさんはここから北と東に居るレイドを確認しに行き、2〜3体の存在を報告、キャットの次はそちらということで、集合して準備。


 適正レベルのキャラを攻撃隊とし、私はウルフさん、ソープさんと共にナイトとしてタゲ確保の壁役、エンチャは応援として来た高レベルキャラに任せます。
 それでも2PT10数人にエンチャは消耗が激しくて、MPかつかつ。
 独孤九剣レベル30代 vs ボスLv.39+取り巻きLv.38計5匹の戦いは、杉勲さんのカウントダウン後にウルフさんのFAでいよいよ開始しました。
 ウルフさんがダウン、ヘイト役はソープさんへ、ソープさんダウンで私へ、私も倒されてその前にウルフさん復活するも再度ダウン・・・アタッカー鬼ごっこになって逃げ回りながらもそれぞれで攻撃を続けますが、取り巻きを倒しきれずにそれぞれが消耗していって・・・
 はい全滅 (;ω;)シΩ チーン…
 倒れたまま全員リスタートしてキャット達の相手目標情報を消し、(私はリスタでクリエラで結局再起動しましたが)再インで復活して貰いました。
 ボスのHPは約三分の一弱の消耗・・・あんまりダメージ与えられなかったみたいですねぇ。
 再挑戦するべきかどうか、杉勲さんの決断は…レベルの低い次のレイドに変更となりました。


 ウルフさんの案内で向かったのはキャットから北、「ブレカの巣窟」。
 ここにいるのは Lv.34”ブレカウォーロック パストゥ”です。取り巻きはLv.33のシャドーとシルエット各2体。
 レイドレベル5つダウンなので今度は結構行けそうで、更に戦術として取り巻きをちゃんと倒す、エンチャは適度に抑え、高レベルキャラでも戦闘中にヒール等で援護しちゃおうということになりました。
 私達壁役は先ほどと変わらずですが^^;
 開始。
 とにかく目の前のボスのタゲをこちらに寄せる…には攻撃でダメージを与え続けないといけませんが、そこはナイト、攻撃力が足りない〜。
 補うためのDSSは、元々1k程しかなかったので途中で切れ、アタッカーとのダメージ量の差が蓄積して私達からヘイトが剥がれてアタッカーへ。
 とにかく追いながら叩きながら(本当はウルフさんソープさんが出来なくなったら私の番なんですが)ヘイトをしまくり、MP切れてもタゲ来ない ヾ(;;ノシ"""
 なんとかウルフさん達の方にタゲ行って、夢中で気が付かないうちに倒されていた取り巻きの再出現が見えた時、ボス”パストゥ”のHPは残り五分の一程度。
 杉勲さんからの掛け声でさらに集中、もう少しもう少しもう少し・・・どーん! 倒した〜^^ 今年初レイド討伐完了!
 レベル的な問題で何も出なかったけど、対キャット全滅で失った経験値は大体戻ったようです。
 ウルフさんはさっき2回倒れたのでまだ足りないみたいでしたが^^;
 さらに、レベル差を無視して援護してくれた”というわけで”さんがボスの特殊サイレンスを掛けられて沈黙。その解除のため、ウルフさん(本人)と闘技場に向かい、倒されてました。


 レイド目標はさらにもう一体、東に向かって Lv.35”セザールの召喚獣”へ。こちらは前2体と違って取り巻き無しの単体なので、その分強くなってるハズ。でもタゲさえ固まれば周りから集中攻撃しやすいハズですね。
 こちらの体制は、ウルフさんが杉勲さんと協議してオーバーロードも連れて来て、同盟エンチャでMPを不足をさらに援護。私はパストゥとの戦いの途中でDSSが切れていたので、ソープさんから1,000個、RunBirdさんから3,000個余りを貰って完全補充。
 準備Ok、さ〜、いっきましょ〜、開始!
 集中、しゅうちゅう、シュウチュウ、どんどんいけいけ、がしがしどかどか、タゲ、タゲが、あ〜外れた!
 えーと誰だっけ^^;ボルさん(もちろんサブキャラ)がタゲ受けてぐるぐるぐるぐる回り込みつつ逃げ、タゲが外れるのを期待されますが・・・MP切れるまでヘイトしても私にはまたしても来ず、ボルさんダウン・・・。
 その後ナイト陣(私以外)にタゲが来て、タゲ固定&集中攻撃体制に再び移行。いけーいけーー、MP無いけどDSS有る、けど攻撃力は絶対的に無い私は、倒されるのを待つ感じ。
 後ろから弓で撃っていた杉勲さんが何かに気が付き、幻月(さんのサブ?)さんにボルさんのリザを指示した直後、ついに2体目レイド”セザールの召喚獣”の黒い巨体が倒れました。
「間に合わなかったか」
 ?
「いや、倒す前に復活しておけば、倒した時に経験値入ったでしょ。それで失った分取り戻せたかも」
 ・・・ナ、ナルホド。
「今度から倒されたら復活するようにしよう」
 はい〜。ナイトじゃその役は難しそうだけど^^;
 そして今回はドロップがありました。エルヴンロングソードの刀身4本と、サラマンダーレザーメイルの表地19個。
 表地はほぼ全ての人に1〜2枚、刀身は杉勲さんを除く9人でPTしてのランダム分配となって、運良く一本を貰いました。ありがとうです〜 <(_ _;>


 3時間ぐらいかかって、成功2失敗1という結果になりました。
 最後に杉勲さんからの今年はまたセブンサインもやりたい等の抱負(?)で幕を閉じ、現地解散。
 私はギランに飛んだ後、雑踏を避けてまたインナドリル地方に入り、東の道を南下した途中、タサバを狩ってた辺りで終わりました。
 おつかれさまでした〜〜。