氷の城

 「アイスクイーンキャッスル」(通称IQC)に居る複数のレイドを倒すイベントを、21時頃「氷屋の小屋」集合で行ないました。
 参加者は、発起人BIGCATさんにBlueSkyCafeからななみさん、スキャットさん、ラウリルさん、私。応援として同盟から、Rnfさん、ウルフチーフさん、ENNOSIGAEUSさん、(当初参加予定だったケイライトさんに代わって)"というわけで"さん。さらに一緒に中には入りませんがエンチャ係としてMNEMEさんが来てくれました。
 当初の予定は、適当に倒しながら最後のレイド「アイスフェアリーシルー」に挑戦するし、願わくば倒すこと。
 まぁ実際どこまで行けるのか見当も付きませんが。
 何しろ集まった面々は全員初挑戦。インターネットサイトや攻略本で情報を仕入れている人が居る反面、私みたいにな〜んにも知らないままきちゃったのも居るぐらい^^;


 まず、どういう形で戦うのかから教えてもらいます。
 中に入るのは1PTずつで、入るためにはそれぞれが「銀の血」というアイテムを10個持っている必要があります。
 「銀の血」は、小屋で受けるクエの最中に副産物として出るもので、私も32個持っているので、3回挑戦できるってことですね。
 入れてたら、35分ほどの時間制限の間に「アイスフェアリーシルー」を倒さなければなりません。
 倒せなかった場合は『公開時間は終了しました。城にいる方々は速やかに外へ出てください』と城前にいるフレヤの執事にアナウンスされて、外に出されるようです。
 このアナウンスシャウトは良く聞くので、それだけ挑戦してる人がいるってことなんですね〜。
 問題はやはりレイド達の強さや攻略方法ですが・・・ま、まぁ、良く分からないのでお任せです(−−;


 それでは小屋から城前まで移動。そこには氷の門に閉ざされた橋が合って、その前でフレヤの執事が挑戦者を待っています。
 エンチャ等準備を整え、PTLの私が話し掛けて始めるということで…

フレヤの執事:
既に他の方々からお手伝い頂いております。お気持ちは嬉しいのですが、大人数ではかえって身動きが取れなくなってしまいますので、どうかご了承願います。
また何かありましたら、あなた様にご協力をお願いしたいと思います。では、またの機会に...。

 誰か入ってる!^^;
 いきなり待ちになってしまいました。
   :
 ではここで、執事にここで起きていることを説明してもらいましょ。

アイスフェアリーシルーはフレヤ様がアイスクイーンになる前に、彼女の面倒を見ていた付き人の1人です。彼女はとあることをきっかけに氷の欠片に変わってしまったのですが、アイスクイーンの切実な祈りで再びこの世に蘇りました。ですが、シルーは生まれ変わった自分の姿に驚き、アイスクイーンを恨むようになり、女王に仕えることを拒みました。
しかし女王の力で生き返ったシルーは女王から遠く離れることができず、庭園に留まっています。女王はシルーが外部の人間から襲われないように、庭園にいる存在の力を吸収して使えるようにしているそうです。なので、庭園にいる存在を先に処理してから向かったほうが、より楽にシルーを倒せるでしょう。

   :
 暫らくすると『公開時間は終了しました。…』のアナウンス。氷の門が開いたけど、もういいのかな? 再エンチャして再度話し掛けると、

いいでしょう。あなた方を信じて準備を始めることにします。しばらくお待ちいただければ、もう存分戦える環境が整うでしょう。それでは心の準備をして、こちらでお待ちください。門が閉まるまではこちらにいてください。じゃないとお力添えできませんので。

 なんとまた待ちですか^^; しかも今度は画面に地名と同じ表示の仕方で『執事:ちょっと待ってください。』って大きく表示まで^^;;
 その隙に、上のメッセージに付いている「庭園にいるモンスターについて教えてください」というのを急いでSSを撮りました。


・フレヤバッファローとフレヤガーデナー

詳しい事情はわかりませんが、ガーデナーを倒すと氷の彫刻像から寒さに耐えられる力を得られるそうです。

・フレヤセクレタリー

詳しいことはよくわかりませんが、奴らを倒すと魔法攻撃に弱くなるという情報を入手しております。

・フレヤベアーとフレヤズペット

詳しいことは良く分かりませんが、奴らを倒すと通常攻撃に弱くなるという情報を入手しております。

・親衛隊長

現在知られている事実としては、シルーが親衛隊長を拒むので隊長はシルーと一緒にはいられないそうですが、シルーを狙うよそ者をその前で始末すると聞きました。親衛隊長はシルーを守っている魔術師の力を借りているので、親衛隊長を倒せば魔術師にも影響を与えるでしょう。

 これらは撮ったときは読めませんでした。いつ待ち状態が解除されるか分からなかったので、とにかく撮っただけ。
 読んでいたらもうちょっと中で立ち回り変わったかも…。


 表示されていた執事の言葉が消え、どうやら橋を渡ってもいいことになった模様。散々待てって言ってて、行っていいかどうかははっきり言わないなんて。
 橋を渡ってさらに進もうとすると、2回ほど暗転を繰り返して、いよいよ中に入りました。橋の方は氷のバリケードで塞がれ、戻れません。
 …帰りは時間切れまでにここに戻れば開けてもらえるんでしょうか。
 道なりに先に行くと、まず見えたのが「フレヤセクレタリー」の大集団。20匹ぐらいのガゴが同じ方向いて同じタイミングでばっさばっさと羽ばたいてます。これはこれはまたスゴ。
 寄らずに先に進むと、今度は「フレヤズペット」1匹と「フレヤベアー」7〜8匹のPT。ペットは犬型、ベアーは白熊ですね。
 でもってさらにさらに行くと、レイドボス「アイスクイーンの親衛隊長」。これはアクらしく、ここで挑戦することになりました。
 タンカーRnfさんが引きに行って開始!
 (ほぼ)全滅してリスタもしくは最寄りでシュツ村に帰還(==;;;
 いやはは、固くてダメージが全然通りません。加えて、レベル制限で弓のななみさんが石化、BIGCATさんはパソコンが耐えられずにカクカクで上手く動けなかったとのこと。


 じゃあ今度は手前のも相手しつつ行ってみようということで、2回目の挑戦決定。
 小屋までGKで飛んで気が付いたら、さっきの死亡で「死がもたらす傷 Lv.1」を受けてました。魔法なんか遅いのはその為かぁ。
 慌ててシュツに戻り、雑貨屋で商人ププさんから回復スクを買って治し、もう一回小屋へ。う〜、お金かかるなぁ。
 IQCに向かっていると、ENNOSIGAEUSさんとRnfさんがなにやら「和夫」君がどうたらこうたら。だれそれ。途中で二人が居たので一緒に行くと、モンスを狩ってENNOSIGAEUSさんがなにやらもにょもにょ・・・黒い影が現れました。
 ”カーズドマン”。それで”カズお”君^^;;
 初めて呼んでみたそうですが、姿形は、水中庭園に居た、マントで隠したお腹の中の鎌持った人形みたいなので攻撃してくるやつみたい。
 私達が居なくなった後も時間までしっかり閉じていた門が開いて、さ、行きましょ〜。
 ここら辺からSS無くってどうやったのかはっきり分からないんですが^^; ラウリルさんによると、フレヤバッファローとフレヤガーデナーに行ったようです。
 こちらはレイドという訳ではないようで危なげ無く倒しました。が、執事の言っていた『氷の彫刻像から寒さに耐えられる力を得られる』というのが得られたのか分からず、近くにあった彫刻に話かけても何も言わず。
 エンチャとしてアイコンが出るとかいうのじゃないのかな?
 そして、リベンジ親衛隊長。今度はBIGCATさんは最初から画面設定を変えてるし、ななみさんは後々の為に待機です。
 始め〜!
  :
 「リコ」びょ〜〜ん…。
 何人か倒れ、リザやスクで復活しながら進めましたが、MPが足りなくなって仕方なくBIGCATさんの俊敏なリコ発動で脱出。
 うぅう〜ん。これはどうも、行き当りバッタリ的PTじゃ攻略は難しそうですね。やっぱりレベルとか職とかでちゃんと編成して行かないと。実際、あの隊長も前衛だけで倒せたりするそうですから。


 それじゃ最後は、大ボスであるシルーを見に行きましょうってことになり、私は倉庫に仕舞いっ放しだったサムロンと盾を持ち出し、BOアクセを借り、BIGCATさんは青狼服を借り、なぜか皆さんシルーに挑戦する期待大^^;
 本日ラスト、行きましょ〜〜。
 IQC、執事の前に、PTマッチを掲げた人たちが座って待ってました。順番待ちなっちゃったかな。
 やや遅れて到着した"と"さんで私達は全員揃い、まだ向こうさんは揃ってなさそうだったのでお願いしてみたら、OKしてくれました。ありがとうです^^
 三度目は、(またラウリルさんに確認したところによると)フレヤベアーとフレヤズペット、そしてフレヤセクレタリーに挑戦。
 ベアーとペットはやっぱり親分格のペットを先に倒して、ベアーもほいほい。
 セクレタリーはいっぱいいる中から1匹だけいる本物を見つけないといけないとかで、みんなでじ〜〜〜〜〜〜っと観察していると、一匹だけ他と違う方向を向いてるのがいました。それだけがアクらしく、Rnfさんが引いて来て戦闘開始。
 偽物達もわらわらと襲ってきましたが、本物を倒した後はそれぞれ倒していって、数が多かった割には普通でしたね。
 そして、シルーへの道を探してうろうろ。
 親衛隊長の横を抜けて行った先で発見したと聞いて、そちらに向かったその時。
 ウルフさんの悲鳴とともに、HP0。
 行ってみると、部下を連れたシルーが道を塞ぐようにいて、そのシルーの目の前でウルフさんが立ったまま(に私には見えてました)で絶命してました(><;;;
 どうやら反応しないと思う距離まで近づいたら、反応してしまったようです。
 て事はアク。て事は近づいてリザしようとしたらこっちも襲われる?
 これは戦い始まってからリザすることになるかと準備しようとしたら、BIGCATさんがとっとこ行っちゃった!?待って、危ないよ! と、リザ距離まで近づいてもシルー動かず。
 リザを発動して無事に戻ってくるBIGCATさん。
 ウルフさんは、もし今起き上がったらまたシルーにやられる可能性があるのでリザのOKはまだしないでおくそうなので、こちらは準備のリエンチャ。
 さて、最後です。ご〜!
 これまで通りRnfさんが真っ先に突入。続いてそれぞれが叩きに魔法にヒールに行きます。
 起きたウルフさんは、なにやら逃げているのを追いながら叫んでますが、こちらはやはりRnfさんの維持に手一杯。
 気が付くとななみさんまた石化(;; 後から聞いた話では、シルーはともかく取り巻きがレベル的にダメだったそうで。orz
 シルーはというと、いっくら攻撃受けても光の柱が立ち、ヒールされてます! そのヒールの主は取り巻きから。それが強力でまったくダメージが残りません。
 執事が行っていた『シルーを守っている魔術師』かもしれません。つまり親衛隊長を倒して弱めないとどうしようも無いと?
 またしても戦線崩壊、リコをお願いしようとしたらBIGCATさんも倒れてるっ! ヾ><;シ
 どうしようどうしたら・・・いやBIGCATさんをリザして即リコしてもらうしか、私のリザは、リザはこれだ、リザー!


 起きたBIGCATさんはすぐにリコしてくれて、また生き残りは少なかったですがシュツに帰還。閉会です。
 なんかめちゃめちゃだったけど、皆さんそれぞれ楽しかったと言ってくれました。
 BIGCATさんらはさらに情報を集めてのリベンジを宣言。大丈夫かな^^;
 同盟チャでは次回あったら今度は参加したいと言ってくれる人もいました。
 もし次回があったら、その時はまた宜しくお願いします。<(_ _)>


 皆さんと別れてからもう一度小屋に飛びIQC前まで行き、順番を譲ってくれた方々に一応終ったことを報告してきました。
 その時、もしヒーラーが居たら手伝って貰えませんかと言われましたが、もう解散しちゃったんのでスイマセン、と。
 私はプロフですからというと、苦笑いしてました。ヒーラー代わりにプロフは無理がありますもんね^^;;;