大失敗

 ついにやってしまいました。
 OE?違います。
 製作?違います。
 普通に頑張ってる人をBOTと勘違いしてGMコールしてしまいましたのです。


 その人はエルフ女性で、象牙の塔の西側で2PC(後ろにDE女性)でバイフットやタルクバグベアを狩ってました。
 DEで魔導の森付近でのんびりとバイフットを相手していてそちらのほうに移動したとき、その狩り方の素早さと2個所に落ちたままのアデナを見て、怪しいと思ってしまったのです。
 今思えば、主にBOTを使用している「業者」だったら、わざわさエルフに鈍器持たせて全弾SS付きでやる必要は無いんですよね…。
 そして、確認の為に近くに来た時に白チャで声をかけてみました。
 …反応無し。
 暫らくしてから今度はWisしてみました。
 …これも反応無し。
 落ちているアデナを拾ってみました。
 …何も言われませんでした。
   :
 GMコールしました。
 そのまま立って見ていると、やがて立ち止まり、ついにWisを返してくれました。
『こたえないと いけない?』
 たまたま返事がひらがなのみだったので、もしかしたら外国人かと思って
BOTが問題になっているのはご存知だと思いますが」
『2pc すべてがBOT
『みたいな 扱いをうけると めんどくさいのよ』
 これは・・・一瞬血の気が引きました。間違え…ちゃった、すごい失礼なことをしてしまった…。
 急いでコールをキャンセルしようとすると、対応中のため出来ないとの表示。GMが彼女に声をかけたので、私がコールしたのが分かったんですね。
「はい、ごめんなさい」
『今日こえかけられたの あなたで なんにめだとおもう』
「わかりません」
『今日は休日で朝からがんばって』
『あなたで 5人目w』
『そのたびに はいはい ってこたえたら いやになるって』
 確かにそう思うかもしれません。
「大変失礼して、申し訳無いです」
bot問題もわかるけどさ』
『そういうことでよろしいでしょうか?』
 もうとにかく平謝りしかなくて、
「もちろんです。お答えいただいてありがとうございました」
 これで精一杯でした。


 彼女らはこの後無法者の森の方に消えてしまい、戻ってきませんでした。
 私はショックで暫らく立ち尽くし、それからGMコールをしました。

先ほどBOTの疑いがあるとして狩り中のペアを申告しましたが、コール対応をして頂いてからその人からwisで『何度も声をかけられて面倒だったから(私には)返事をしなかった』と言われました。
私としてはまずは声を駆けてみるしかBOTかどうかの手がかりも掴めないと思っていますが、何度も言われると面倒というのも分かります。
何か他に方法は無いものでしょうか

 答えはというと

***さんこんにちは。【GM】***です。
お問い合わせありがとうございます。お客様によって様々な考え方をもっていらっしゃいますので、ご指摘のように、その時の気分によっては、知らない方からウィスパーを頂いた時等に答えない方もいらっしゃるかと思います。
皆様から頂いておりますご報告に関しましては、順次調査を行い、利用規約及び運営方針に基づき、こちらに抵触する行為を確認した際には適切な対応を行なわせて頂いておますので、不審に思われるキャラクターがいらっしゃいましたら、キャラクター名や具体的な動作を添えてご報告頂けますと幸いです。

 そういう人も居るだろうけども不審に思ったらコールしてください、肝心な部分の返答が無いようです。


 GMだけでは手が足りない部分もあるでしょうし、プレイヤーが協力せざるを得ないと思ってこれまでコール等してきました。
 今回間違えたことで、彼の人はもちろん気分を害されたでしょうし、私ももっとちゃんと見て考えればと後悔でいっぱいです。
 こんなお互いにイヤな思いをしてしまうことをまだしていくべきなのかどうか、BOT撲滅のためには仕方ないとは言えないようになってしまいました。
 BOTを使ってまで楽をしようという輩はもちろん嫌いです。だから絶対にBOTだというキャラが居ればもちろんコールはしないといけないと思います。
 でも絶対なんてどうやって分かるのか。今回のように人の少ない狩場でペアでドワじゃなくて…。
 難しいです。
 ならコールしなければいい、黒以外は白。それでいいんでしょうか。
 どうするのがいいんでしょうか・・・。