同盟レイド討伐

 今日は独孤九剣のウルフチーフさんが企画した同盟レイド討伐イベントです。
 集合はアデン東口なので早めにインしていつもの通りゴダード経由で行こうとしたら、崖を登りきれずにルウンに遠回りしちゃいましたが^^;
 事前に人数を確認してPT分けも出来ていて、タンカー・アタッカー・Wizの3PTが出来ました。私はアタッカー班で唯一の後衛職。ってよりエンチャ係ですね。
 エンチャの基本はやはり同盟全員に一度にかかるオーバーロード魔法。その隙間を補ってブレス系2種、フォカ、デス、ヘイスト、それにアンデッド系にHWを追加します。


 最初のボスは、破壊された城砦にいるアンデッド系「ビトレイヤー アンドラスの怨霊」。部下の居ない単体レイドです。
 作戦は、近くにある岩場のくぼみに誘いこんで動けなくして、周りの高いところからWiz隊が攻撃する形だそう。いろいろ考えてあるんですね〜。
 エンチャしてからWizの人達が上に登り、アタッカーは下、タンカーはもちろん呼び込んでくるためにボスを取り巻き。ウルフさんのカウントダウンで始まり〜。
 私は後ろから見てるだけでしたが、最初のうちは誰にもダメージ無し。タゲヘイト管理が上手くいってたみたいですね。それが段々ボスのHPが減って来ると、ダメージ量の違いからかタゲが変り始めました。
 安全かと思われた岩場の上のWizに向かってボスが回りこんで登っていき、大暴れ。登られると追うほうも攻撃がし難くなって、ボスをぞろぞろと追いかける逆トレイン状態になります。
 下に降りて落ち着いたかと思ったらまた登られたり、範囲攻撃があったのか皆のHPが一度に減ったりして、ほかのPTからヒールされながら私も一応ヒールしたりしてましたが、Wiz他何人かやられ。
 最後はぽこぽ子さんや杉勲さんまでやられながら、討伐成功〜。
 経験値 115,668、SP 23,934、レイドポイント25。ドロップは「破滅の墓標」8個と「古書:インクリースオブディビニティ(原語版)」1個でした。
 …破滅の墓標って何?
 なんでも血盟スキルを得るときに必要らしく、んじゃあウチ(BlueSkyCafe)ではというと・・・そもそもアジトが無いと血盟スキルなんて使えないし、あったとしても、破滅の墓標が必要なスキルは血盟レベル6以上のものだって。使い道無し。
 古書のほうは、自分にかかることが出来るエンチャの数が増えるものですね。原語版てことは Lv.1 から Lv.2 にするときに使うもの。私は現代語版をマモンの闇商人から買って Lv.1 になっているので使えますが…。
 原語版は今7Mぐらいするそうで、うう〜ん、買い取るかどうか微妙です。7Mの価値があるかどうかは人それぞれですけど、私のレベルではまだ不要かもな〜。増えて困るものでもないけれど。
 て一応考えてたら、先に他の人から購入希望が出て、結局6Mでお買い上げで後の分配金になりました。


 傲慢の塔の2階あたりにいるPT型アンデッド系ボス「エンミティ ゴースト ラムダル」。
 こちらはさっきと違って素早く準備・開始して、あっという間に終ってしまいました。部下もいたのに。
 それは、参加者のそれぞれのレイド経験が生きたのかもしれませんね。部下をとにかく先に倒してしまうことなどは徹底して出来ていたように見えました。
 レベルもちょっと低めだったからかな^^;
 死亡者無しで経験値 85,606、SP 17,372、レイドポイントは18。ドロップは…無しでした。
 杉勲さんがレベルアップ。・・・正確には、アンドラスの怨霊にやられて倒れたときにレベルが一旦下がり、怨霊を倒した時倒れたままだったので経験値が入らず、今の経験値で上がった・・・つまり戻ったそうです^^;;


 最後は、聖者の渓谷の東の道に居る「悪魔の代理人 ファルストン」、PT型。
 当初の予定では「永世の救援者 マルディル」というのでしたが、倒されちゃったのか他で討伐予定があったのか、変更なったようです。
 今回のレイドでは移動にGKを最大限使っていて、飛ぶたびに表示される”xxxアデナが消えました”っていうメッセージをつい気にしちゃって、やっぱりGKはお金持ち向けだな〜とボソッと言ったら、丁度横に居た杉勲さんに笑われてしまいました^^;
 このボス自体は、ルウンからシュツに行くときに良く見てましたが、今日は「沈黙の修道院」から走ったので最初はどこにいるのか分からず。現場着いて落ち着いて周りを見回してから気が付きました。
 ここは傲慢と同じく狭いけども平らな所なので、名前は黄色でちょっと強そうだけどまぁ勝てるんじゃないかな? そんな風に思いながら準備などしてたんですけど…。
 始まったとたんにビックリでした。
 私は戦闘中はやることが余り無いので、PT皆の状態をチェックしながら戦いの様子を横から見てました。その為に結構近くまで寄ってたんですね。
 そしたら開始早々数秒で、唯一専門タンカーの尊皇さんがばったり。…ぇ、え、ええぇぇええぇぇええ!! �堯福滇滇──�
 なんだなんだ、クリティカルでもされたのかどこかから何かがこっそり攻撃したのか、私が起し、いやだれかビショかエルダーか誰か起して〜〜〜〜!!!
 ていうか、FAだった尊皇さんが倒れると当然レイド達は思い々々のタゲに向かって攻撃を始めていて、それもかなり強烈らしく、各PTのヒーラーは尊皇さんを起すドコロじゃ無くなってます。
 かく言う私も、気がつけばPTの皆はあっというまにHP半分だらけで他からのヒールに支えられている状態に、とにかくヒールするしか無くなって・・・。
 あ、倒れちゃった、ああ、あっちもこっちも、あらららら・・・
『ミツキさん、リスタして』
杉勲さんの最後の言葉をしっかりと受け止めて、「システム」→「リスタート」をクリック。脱出。


 再インすると戦闘はもう終っていて、まだ5〜6人が倒れてました。ファルストンの討伐は失敗となっちゃいました。
 尊皇さんに何が起きたのか聞いてみたら、3発程で一気にやられたとか。しかもUDまでやってたハズとか。
 A重フル装備でUD状態のDAを3発ほどで倒したぁ!?
 ・・・私から見て黄ネぐらいなのに、いったいどういうボスなんだ〜!! ヾ(><;シ
 でもまぁ、そんなの相手じゃタンカー居なかったらどうしようも無いデスネ・・・仕方なしってことで。


 これで今日のイベントは終了です。
 ドロップの分配は、古書は参加者の誰かが買い取りで代金を分けて 222,222 アデナとして貰いました。破滅の墓標は血盟毎として2つ貰いました。
 墓標は・・・血盟倉庫行き。売れるものなら売っちゃっえばとは血盟の皆の意見でした。売れるかな。