昨日と同じ

 夜中過ぎに1時間、ぶひぶひ。
 セリフがいわゆる”標準語”から大阪弁に変わっててビックリ。
 てクラチャで言ったら、関西在住のBIGCATさんに「関西弁とも言う」って直されちゃった^^;
 それで思ったのは、関西弁て明石家さんまが使うようなのを思い浮かべたりして、でも”関西”っていうと京都とかも入ったりしません?
 京都弁と言うと舞子さんのような言葉使いをイメージしちゃって、それはどっちか言うと漫才系の喋りとは逆の言い回しのような・・・。
 大阪が関西を代表する地域なのは確かだけども、”関西弁”という括りにしていいのかどうか、ちょっと気になったのでした。
 当然、関東系の言葉使いを”標準”なんて言うのは傲慢以外の何者でもないとは思いますけどね〜。