自然<<<人的

 新潟で起きた地震は死者10人となってしまいました。ご冥福をお祈り致します。
 単に数字だけで言うなら、もしかすると自然災害の地震の大きさに対してこれだけで済んだという言い方もあるかもしれません。
 しかし、地震によってまた数々の不始末が発覚した原子力発電所の問題は、チェルノブイリの悪夢を思い起こさせるような大きな人的災害の可能性を示唆するものとなりました。
 火事が起きたり、消火しようとして配管に問題があったり、果ては放射能に汚染された水が海に流れて出していたり。
 国の基準を守ったからそれでいいというのでは、実際に身の危険に晒される側にすればなんの慰みにもなりません。
 人が作った最も危険な道具の一つを扱っていればこそ、国の基準なんていうのは最低限のこととして、独自の調査で国が知らないような情報を突きつけてやるぐらいのことをやってもらいたいものです。